48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました

早いもので今日は2014年の最終日です。 先日も経営大学院の学友と振返り会をやりましたが、 ”振り返る”って大事ですね。 改めて自分がどんなことを考えどんなことを実行してきたか、 レビューをすることで過不足を自覚し、 次なる自分のマイルストーンを意識…

トレーニング

わが社は社員は私一人です。 経営大学院では「いいパートナーを得ることが経営の重要課題」と教わりますが、 雇える余裕がないので(^^)/まだ一人です。 とはいいながらも、実はボランティアで元同僚にいろいろお世話になっています。 Iさんはその一人です。 …

お客さま

仙台にいた時に大学院で一緒に学んだ学友Kさんがシェアハウスを訪問してくれました。 実は今年初めての顔合わせでした。意外とご無沙汰していたんですね。 今回の訪問は「シェアハウスをやっていると聞いたけど、 どんなところかイメージがつかなかったので…

カーテンがやってきた(^^)/

今住んでいるシェアハウスは、昭和30年代に建てられた一戸建てを リノベーションしたものときいています。 台所と庭をつなぐ引き扉には見事な隙間があり、 冬に入ってからの隙間風はなかなか威力があります。(^^) そこでリノベーションの時に取り付けられた…

初年度決算

お世話になっている会計士から 「初年度の決算がまとまったからお会いしましょう」とご連絡をいただき、打合せ。 わが社は決算が10月末で、起業活動を3月から行っていたため、 3月から10月までの8か月間の収支となります。 業務委託は11月からだったので、初…

プロフェッショナルな人たち

週に一度両親のいる実家に宿泊しているのですが、 その時の楽しみの一つは、レコーダーに録画してある番組を 1.5倍速で見まくること(^^)/ 私が好んでみるのは、バラエティもありますが、 現在、過去のプロフェッショナルな人たちの言動を紹介する番組です。 …

歓迎会

週に3日、委託業務元に通勤しています。 シェアハウスの運営をしたい、という大家さんに物件提案をすることが主業務で、 自らリノベーションや設計を行う力を持っています。 社員は5人なのですぐに皆さんとお話できるようになりました。 ここで働かせてもら…

起業家シェアハウスパーティー

昨日起業家シェアハウス「xgarden」のクリスマスパーティーに参加してきました。 xgardenにお住いの方々が中心ですが、外部からも来客がいらっしゃって にぎやかなパーティーとなりました。 その時の様子をとらえた写真はこちらをご覧ください。 https://www…

やっと売れた

生きていくためには生活資金は不可欠です。 私の事業は少しずつ歩みつつありますが、生活を確保できるほどにはまだいたっていません。 退職時の退職金を食いつぶしながらの生活です。 今後の生活を考えるに、別れた家族が住んでいた一軒家の売却は大きな課題…

喜寿祝い

マラソンの地河口湖から戻り、一片付けして上野へ。 約半年ぶりに行く「伊豆栄 梅川亭」 父の喜寿の祝いを、父が好きな鰻で祝おう、という趣旨です。 両親と私と2人そろって外食する機会はなかなかないので、新鮮です。 自分の離婚問題が勃発してから、両親…