48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年振返り

コロナに振り回された2020年も本日が最終日となりました。 改めてこの1年を振り返ってみたいと思います。 事業 総括 事業を一言で総括すれば「きつかった」、でした。 シェアハウスの入退去はある意味新陳代謝でもあるので、出たり入ったりは当然あるのです…

2020年12月を振返り

早いもので2020年も残すところあと1日とちょっと。 今月の月末は年末でもあり、明日は1年の振返りをしようと思うので1日早い今月の振返りです。 事業 運営物件では新規入居が3人に対し退去が2人。 人数としてはプラスになりました。 とはいえ2人が来月の退去…

読書会〜「2020-2030アメリカ大分断 危機の地政学」

今回の読書会課題図書はジョージ・フリードマン著の「2020−2030アメリカ大分断 危機の地政学」でした。 ”今回の”といっていますが、読書会自体は先週終わっていて、読書会後に読了したものです。 著者ジョージ・フリードマンは、ストラトフォーというアメリ…

リモワシェアハウス〜お祓い

立ち上げがまだ完了していないリモワシェアハウスですが、一足早くお祓いをしました。 神主の資格をもっている友人Sさんに、今までの物件すべてお祓いをお願いしていて、今回もSさんに依頼(^^) オンラインでは顔を合わせていたものの、リアルであうのは10ヶ…

MBAシェアハウス住人会議〜遅れたXmas編

12月は船堀のパーティーもあったので、運営している3箇所全部でXmasパーティーをすることになっていたのですが、最後のトリを飾るのがMBAシェアハウスの住人会議でした。 といってもXmasである25日は過ぎていたので(笑)遅れたXmas パーティーとなりました…

師走のひとりごと

本日は久々に入居対応でした。 11月中旬に船堀で入居があって以来なので、1ヶ月半ぶり。 それだけ久しぶりだったのに、今日から1週間で実は3件の入居があります。 シェアハウスでもここ最近閉鎖するところがでてきているようで、その中で弊職が運営している…

英語耳をひらこうセミナー〜数字で1年を振返り

昨日のセミナーで一応計画していた今年の開催は終了しました。 年末年始に岸講師が特別レッスンをやってくれるかもしれないのですが、とりあえず昨日時点までの開催状況を数字でまとめてみました。 今年は2月末までは対面形式でMBAシェアハウスでやっていま…

英語レッスンから〜evenについて

今年はクリスマス・イブもあたふたしてなかなか気分に浸る余裕がありません・・・(^^;; さてさて先日受講した英語のレッスンで面白いと思った単語があったのでご紹介。 even 辞書とかで調べると「〜でさえ」とか「〜すら」といった言葉がでてきます。 ロング…

Input?

ここ最近東戸塚の立ち上げが入ってきたことで文字通り”師走”の月を過ごしています。 時間的余裕がない状況だったので、とにかく「こなす」という行動が多く、ふと気づくと”Input”が少ないことに気づきました。 読書:あんなに移動が多いのに睡眠不足を補う時…

リモワシェアハウス〜だいぶらしくなりました

このブログでもたびたび進捗報告兼ねてご紹介しているリモワシェアハウス。 今日はこれまでたまっていたゴミを業者さんに引き取ってもらいました。 ど〜ん! 溜まりに溜まったダンボール! こちらは乱雑に見えますが、実は「発泡スチロール」と「それ以外」…

動画編集と足湯とエスカルゴ

最近は東戸塚を始め、ほぼほぼ家を空けることが多い日々が続いています。 元々出勤する勤務体制だったならまだしも、リモワ歴7年ともなると、外出が続く方がリズムが狂いやすい(^^;; 連日東戸塚に出ているので、どうせなら泊まり込みにしたほうが時間的にも…

Xmas Party @船堀シェアハウス

日本語を学ぶ人達を応援するシェアハウス TOKYO SHARE FUNABORI(以降”FUNABORI”)で3ヶ月ぶりの懇親会を開催しました。 このブログでも何度も登場しているFUNABORI、懇親会は3ヶ月に1度の開催です。 Xmasが近いのでParty気分を出そうと数日前に飾り付け。 …

またまた机のレイアウトチェンジ

先月仕事で使っているデスクに棚を作って設置したことをご紹介しました。 www.almater.jp 先日実家に貸し出していたテレビが戻ってきたので、せっかくだからということで机に設置しちゃいました(^^) 左下にくら〜く写っているのは、10数年前に購入したDVD-HD…

気をもむ・・・

このブログにも何度かご紹介させていただいているリモワシェアハウスの進捗状況(^^) 順調に、と言えればいいのですが、実は工事にまだ不備がありその見込みがまだはっきりしていないことから、かなり気をもんでいるところなんです。 最初は10月末には終わる…

今日の個人的英語センス

英語センスでおなじみの原澤講師から教えてもらった英語センスを備忘録的に(^^) ontoの使い方 Baby goats jumped onto their backs. まずはこの例文から。 goat:羊。baby goatsで「赤ちゃん羊たち」です。 jump:これは日本語と同じ「ジャンプする」です。 …

復活

清掃デーは朝5時半に目覚ましをかけて、布団の後ろ髪にひかれながら十数分後に布団から這い出て着替え、寝癖もそのままにゴミ出しをしてその足で現場に向かう。 7時すぎに現場に到着し、おもむろに作業に入る。 とにかく分量が多いので「一つ一つを終わらせ…

再会

冷蔵庫を5台、2階にあげたその日の夜は、ビジネススクールの元学友との久しぶりの再会。 今は青森にUターンして建築設計事務所を立ち上げたKさん、ビジネススクールの様々なつながりをもっているSさん。 そして冷蔵庫引き上げを手伝ってくれたMさん。 Kさん…

リモワシェアハウス〜大物設置

この日は朝から東戸塚物件の立上げ準備のため、実家からの移動にも関わらず朝食を抜いて現地へ。 実は早朝、船堀のハウスメイトから長文の相談メール。 これで起こされたこともあり、あまり睡眠時間が取れなかった1日。 来週の竣工写真を前に、進捗の遅れが…

悩ましい

コロナの拡大がとまりませんね。 感染者数だけでなく、重傷者数や死亡者数があがってきたことが、単に検査範囲が広がったからだという主張に反論を与える一つの事実として重くのしかかってきている気がします。 現時点で日本のコロナウイルスの感染者数は17…

英語センス take/bring

毎回ではないのですが、”時々”ご紹介させていただく、英語耳をひらこうオンラインセミナーのコンテンツシリーズ(^^) 今回ご紹介するのは takeとbring。 takeという動詞は、have、make、getなどと並んで「幅広く使われる」動詞の代表格。 それを1時間半のオン…

セッティング1〜リモワシェアハウス

来月オープンに向けて準備を進めているリモワシェアハウス。 クリスマス前に竣工写真をとることにしているため、それまでに整える必要があります。 リノベーションはかなり終わってはいるのですが、一部残っていて若干の不安あり(^^;; 本来は リノベーション…

読書会〜「1本5,000円のレンコンがバカ売れする理由」

今回の課題図書はこちら。 題名から「エスキモーに氷を売る」のようなマーケティング的な本を想定させられますが、内容や視点がどちらかというエッセイのほうが近い感覚かもしれません。 茨城県のレンコン農家に生まれた著者は、民俗学で博士号を取得したが…

神楽坂 和桜

友人と飲む機会があり、地理的に便利な神楽坂にしようということになり、時間に指定のお店にいってみたら、 「下に降りようか」と・・・ ネット予約では全然空いていそうだったので、予約もせずふらっと流しで入ったのですがなぜか満席とのこと。 神楽坂の坂…

荷物搬入始まりました〜リモワシェアハウス

1月オープン目指して準備を進めているリモートワークの人たちを応援するシェアハウス「リモワシェアハウス」、いよいよ本格的な家財道具の搬入が始まりました。 リノベーションは見込みよりやや遅れ気味ではありますが、搬入ができる状態にまでは仕上げてく…

新兵器

こちら、ソニーが出しているネックスピーカー SRS-WS1です。 2017年に発売開始したこの商品、なかなか画期的です。 www.sony.jp 詳細はこちらのリンクされたURLをご覧いただくとして。 ネックスピーカーという文字通り、首からかけるスピーカーです。 先日父…

ランニングシェアハウス〜ちょっと早いXmasパーティー

ランニングシェアハウスの今年最後の懇親会は、当初恒例の”かまくラン”を計画していましたが、コロナ感染者が再び増加に転じたため中止、久しぶりに近くの隅田川を走ろうということにしました。 ところが前日夜からの雨が、朝方には止むという天気予報に反し…

20年ぶり・・・?

突然大学時代に世話になった1つ上の先輩からFacebookで友達申請がきた。 どうしたんだろう、と思いつつも懐かしくて「久しぶりです」とメッセージを送ったら、 「あれ?なんか酔ってフェースブックいじってたら友だちリクエスト押してた!元気ですか?」 だ…

蕎麦たじま

先日ご無沙汰していたゴルフ仲間から連絡がきて、「久しぶりに会いませんか」とお誘い。 もうひとりご一緒している人がいたのですが、先日海外赴任されたとのこと。 ということで約1年ぶりの再会。 前回は私が場所を選んだので今回は選んでいただきました。 …

読後感想〜「樅の木は残った」(上中下)

読書会は今週はお休みなので、自分で選んだ本の読後感想です。 山本周五郎の代表作の一つ。 以前一度読んだことがあったのですが、読書熱を復活させたくなり、以前読んで面白かったという記憶のある長編小説ということでこちらを選びました。 文庫本にして3…

商店街の天ぷらや

最近父がはまっているのは商店街の散歩。 日常の運動量を確保するため、歩くことを意識的にしているのですが、ただ歩いていても面白くない、ということでいろいろ歩く場所を求めて毎日出歩いているらしい。 先日両親と一緒に食事をしていた時に父が「この商…