48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年11月の振返り

秋もだいぶ深まり11月も終わります。今月を振返ります。 事業 シェアハウス 11月は入居者の増減はありませんでした。 MBAシェアハウスは12月に1人退去するため2室が空くことになりますが、いずれも年明けに短期の利用が予定されているため、現在は募集をかけ…

カタール

サッカーワールドカップ(以降単純に”ワールドカップ”とします)が開催され、日本でもドイツに勝利した興奮とコスタリカに敗れるというがっかり感と、感情の浮き沈みにある意味楽しんでいるところも感じられます。 しかし今回のワールドカップはいつもと違う…

MBAシェアハウス住人会議〜ワールドカップとともに

11月のMBAシェアハウス住人会議は奇しくもワールドカップサッカーの試合とかぶり、時間も日本時間夜7時からということもあって、試合観戦をしながらの開催となりました。 今回のメニューは秋も深まってきたので、まず具だくさんの豚汁。 これ、テレビで紹介…

ランニングシェアハウス11月懇親会

今月のランニングシェアハウスでは、久しぶりに日中ランニングをしてからの懇親会を予定していましたが、あいにくの雨ということもあり、ランニングは中止。 今回の懇親会は、ランニングシェアハウスをYoutubeで紹介してくれているインフルエンサーKNさんが…

訪問看護

先日このブログで父のことで家族会議をひらいたことをお伝えしました。 父は手術をうける決断をし、それにむけて気持ちも前向きになりました(^^) 入院する日も決まり、後は待つだけ、と思っていたところに妹から連絡が入ってきました。 「先日せっかく手配し…

東海道五十三次ウォーキング 岡崎宿〜知立宿

今回のウォーキングは、岡崎宿から知立宿まで。 前回岡崎宿の二十七曲りをご紹介しましたので、二十七曲り以降の行程をご紹介します。 前回渡った橋からかなり歩いて国道1号線沿いに出て、尾崎東というY字路の手前あたりで安城市に入ります。ここで岡崎市と…

読書会〜みんなが手話で話した島

みんなが手話で話した島 (ハヤカワ文庫NF) 作者:ノーラ エレン グロース 早川書房 Amazon 今回の読書会の課題図書はこちら。 1991年に出版された「みんなが手話で話した島」(築地書館、佐野正信訳)の文庫版で、ながらく単行本は絶版となっていたのですが、…

都内の紅葉

富山マラソンで奇跡的に完走を達成できて満足感たっぷりでしたが、膝痛の不安が残っていました。 先日主治医に診てもらって軟骨の心配はない、といってもらい懸念がなくなったのでランニングを再開しました。 先日のブログでもふれましたね。 いつものコース…

映画鑑賞〜ゲット・スマート

ゲット スマート (字幕版) スティーブ・カレル Amazon 今回観た映画はこちら。 スティーブ・カレル、アン・ハサウェイ主演のコメディアクション映画です。 優秀が故に分析官からエージェントへの昇格が見送られてしまったマクスウェル(スティーブ・カレル)…

家族会議

昨年ステージIIで膵臓がんが見つかり手術を受けた父。 1年経って経過観察で検査をうけたところ、腫瘍マーカーの上昇がみられました。 本来ならCTスキャンやPETといった検査で体への負担をかけずに状況確認をしたいところなのですが、父の他の臓器の状況もあ…

iPadを探せ

オンラインで仕事をしていたときに、妹からLINEが。 父がipadをなくしたらしい・・・ あら〜。仕事中なので後で対応しようと返信もそこそこにして仕事に戻ったのですが、今度は母から電話が入ってきた。 電話を切って「今電話に出れない」と返事を打つと、し…

リユニオン〜ランニングシェアハウス編

2016年3月のオープンしたランニングシェアハウスのメンバーもいろいろと入れ替わってきました。 先日も4年以上利用してくれたハウスメイトが卒業。 この2年で4年前後利用してくれたメンバーが続々と卒業していったので、久しぶりに集まろう、ということでReu…

東海道五拾三次ウォーキング 岡崎宿二十七曲り

岡崎宿まできて、次は知立宿を目指すのですが、その前に岡崎宿には、「二十七曲り」と呼ばれる連続した曲がり角があります。 「二十七曲り」についての説明は岡崎市のホームページから引用します。 徳川家康公が関八州の太守として駿府城から江戸に入ったの…

読後感想〜ビブリア古書堂の事件手帖2 栞子さんと謎めく日常

ビブリア古書堂の事件手帖2 ~栞子さんと謎めく日常~ (メディアワークス文庫) 作者:三上 延 KADOKAWA Amazon 今回読んだ本はこちら。先日読んだ「ビブリア古書堂の事件手帖」シリーズの2巻目です。 このシリーズは、謎解きの短編推理小説的でありつつ、どの…

痛風チェックからの・・・

尿酸値を下げる薬がきれるため、整形外科の主治医のところに久しぶりに通院してきました。 薬を飲み始めてしばらくたったので血液検査をして尿酸値を確認することは予定していたのですが、今回はもう一つ相談をもっていきました。 それは「膝痛」。 富山マラ…

映画鑑賞〜ファーザー The Father

ファーザー(字幕版) アンソニー・ホプキンス Amazon 今回観た映画はこちら。 2020年イギリス・フランス・アメリカのドラマ映画で、アカデミー賞脚本賞、主演男優賞を始め数々の章を受賞あるいはノミネートされた作品です。 主演は「羊たちの沈黙」でアカデミ…

NHK映像の世紀バラフライエフェクト「世界を変えた”愚か者”」

Stay hungry, stay foolish. この言葉をご存知だろうか。 NHKの映像の世紀バラフライエフェクト「世界を変えた”愚か者”」で久しぶりに見ました。 (画像:NHKプラスのページから引用) そう、アップルの創業者であるスティーブ・ジョブズがスタンフォード大…

中間選挙

アメリカの中間選挙の状況がニュースを賑わせています。 (画像:BBC NEWS JAPANより引用) 当初優勢が言われていた共和党が”苦戦”しているという内容のようで、その背景などの分析として、Z世代の台頭、中絶問題への姿勢、トランプへの嫌悪などが言われてい…

ランチミーティング

先日元同僚から「ランチ一緒にどう?」とお誘いをいただき、青山のちょいと高級なお寿司屋さんに行ってきました。 この元同僚、前職で同じ職場になって以来20年ほどのお付き合いになります。出会ったときは私は管理職になってプロジェクトを牽引するリーダー…

東海道五十三次ウォーキング 藤川宿〜岡崎宿

今回のウォーキングは、藤川宿から岡崎宿です。岡崎といえば徳川家康のお膝元。私も前職時代にお世話になった事業所があり、多いときで1年の半分はここにきていました。懐かしい地域です(^^) 藤川の一里塚跡。江戸から79番目になります。 この二股を右側へ進…

読書会〜暴政

暴政 作者:ティモシー・スナイダー 慶應義塾大学出版会 Amazon 今月の課題図書はこちら。 プロローグ、エピローグに加えて20の章で構成された、為政者による暴挙に負けないための指針です。 ここでその”暴政”をしている、としてあげられている為政者は ・ヒ…

最年長記録へ

思わせぶりなタイトルですが^^;;また将棋の話です。 興味のない方すみません^^;; 先日羽生さんを応援している話をさせていただきました。 www.almater.jp その中で羽生さんが、「100個目のタイトル」を目指していることに触れました。それがなんと現実味を帯…

富山マラソン2022〜番外翌日編

気分のいい打ち上げの後の翌日、さすがに少々お酒が残る朝をむかえ、すっきりするために大浴場でまずひとっ風呂。 大浴場の正面にある立山連峰からの日の出はなかなかきれいでした。 レースのようすを動画でとっていたので朝パソコンでひたすら編集(笑) レ…

富山マラソン2022〜当日編

いよいよ当日の朝!5時に目覚ましで起床。昨夜のお酒はすっかり抜けていてとりあえずOK(^^) まずはテーピング。脚の至るところにテーピングをほどこして、少しでも脚のサポートをはかります。 今回は、痛めている膝、腸脛靭帯(ちょうけいじんたい)、臀部の…

富山マラソン2022〜前日編

いよいよやってきた富山マラソン。 2015年の第1回からずっと参加してきて、今回は7回目になる富山マラソン2022。(2020年はコロナのため中止) www.toyamamarathon.com 第1回で自己ベストを出して以来全然更新できていない^^;; 第1回(2015年):4時間32分34…

インフルエンザワクチン

コロナ感染はまだまだ収束する気配がなく、むしろ第8波がくるかもしれない、と言われています。 「もう少し」と思いながらもまだまだ続く感染の影響。 そんな中、今年はインフルエンザの流行に注意しようというよびかけが聞かれるようになってます。 厚生労…

東海道五十三次ウォーキング 赤坂宿〜藤川宿(2)

赤坂宿から藤川宿の続きです。 本宿から藤川宿へ向かいます。 十王堂跡。十王堂は閻魔堂(えんまどう)とも言われていたようで、旅人や村人から尊信されていたそうです。 本宿の一里塚跡。江戸から78番目になります。 宇都野龍碩(うつのりゅうせき)邸跡と…

11月になりました

11月は1年の中で見ればそれほど特別な月でない人の方が多いんじゃないかと思います。 私にとっては、弊社の期初になる月なので、会社にとっての新年のスタートということで、ちょっと特別な月です。 どういう結果であれ11月を迎えられたのは、まだ法人が存続…

読後感想〜ビブリア古書堂の事件手帖 栞子さんと奇妙な客人たち

ビブリア古書堂の事件手帖 ~栞子さんと奇妙な客人たち~ (メディアワークス文庫) 作者:三上 延 KADOKAWA Amazon 今回読んだ本はこちら。 読書会の課題図書が2週間ごとにあるため、その間の週に個人的に読む本を図書館から借りるというリズムで、週イチペー…

映画鑑賞〜30年後の同窓会

30年後の同窓会 LAST FLAG FLYING (字幕版) スティーヴ・カレル Amazon 今回観た映画はこちら。 前回同様スティーブ・カレルで検索してヒットした作品でした。 主演は他に2人。 ブライアン・クランストン。調べてみたら「プライベートライアン」「リンカーン…