48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年振返り

令和元年となった2019年も最終日となりました。 いつもは月例の振返りですが、今回は1年の振返りをしてみます。 事業 全体 シェアハウスの委託元との契約内容が変わり、船堀と業平の共益費が責任範囲からはずれたため、共益費が売上計上からはずれ、数値的に…

今年も苦戦した年賀状

(画像:郵便局ホームページから引用) 年末といえばなんでしょう。 大掃除、忘年会、おせち作り、帰省、しめ飾り・・・ 海外旅行なんて方もいらっしゃるでしょう。 年賀状もその一つ。 今年も年賀状作成に”苦戦”しました(笑) 年賀状の中身はなんてことな…

断捨離〜メルカリへ

このシャツは先日英語耳セミナーの岸講師からいただいたもの。 「ビッグバン・セオリー」大好きな私にはこの「BAZINGA」はツボに刺さります(^^) さてさて、なかなか手を付けられていなかったメルカリ出品による断捨離にやっと年末になって着手。 今回出品し…

英語耳セミナー忘年会

英語耳をひらこうの講師をしていただいている原澤講師が主宰しているMBAアソシエイツの忘年会に、今年も英語耳をひらこうセミナーのメンバーをご招待いただきました。 場所はこれも恒例となった練馬区のカレーやさん。 tabelog.com 今年1年間を振返り・・・…

読書会〜「即答力」

即答力 (朝日文庫) 今年最後の読書会の課題図書は「即答力」。 著者松浦弥太郎氏は私とほぼ同年代で、「暮しの手帖」の編集長でもいらっしゃいます。 200ページほどの文庫本で平易な表現が多いのですっと読むことができます。 著者のアメリカ留学時の体験が…

こんなクリスマスもあり、か(^^)

今年のクリスマスは清掃デー。 朝から船堀のシェアハウスに行って主婦Tさんと一緒に週に一度のクリーニング。 いつものように朝2人で掃除をしていたら、日本語学校の学生であるハウスメイトが「メリークリスマス」といってこのショートケーキを我々にプレゼ…

映画〜「シュレック」

(画像:Netflix「シュレック」より引用) 再び映画です(^^) なんせほぼ半日休養にあてて映画2本、シャーロック1話と観ちゃったもので(^^) 今回の映画は「シュレック」。 ディズニーで子供向け Netflixで観れる 比較的短い そこそこ知名度あり ということで…

映画〜「Irishman」

(画像:Netflix「Irishman」より引用) やっと観ることができました、Netflixオリジナル作品「Irishman」。 ロバート・デ・ニーロ、アル・パチーノ、ジョー・ペシという大物役者にスコセッシ監督という数々の賞をとってきたスタッフが揃ったマフィア系の映…

船堀シェアハウス〜住人会議&懇親会2019年12月

1週間前に予定されていた船堀のシェアハウスの住人会議&懇親会でしたが、その翌週に学生たちが大事な試験を控えている、ということで1週間リスケして開催されました。 私が運営しているシェアハウスで最大人数をほこるこのシェアハウスでは、いつも20人前く…

MBAシェアハウス住人会議〜チーズフォンデュとクリスマス

今年最後のMBAシェアハウスの住人会議は、新しいハウスメイトと、元ハウスメイトがジョイン、そして住人全員が参加できたパーティーとなりました。 一時は「おっさんシェアハウス」の恐れがあるくらい女子率が低い時期がありましたが、ゲストが加わったこと…

シェアハウスの洗濯機

ついにモーターの故障でモーター交換となりました、洗濯機。 シェアハウスで使っている洗濯機ですが、使用開始から4年と3ヶ月でした。 症状としては、 脱水工程が終わっていないにも関わらず動作が停止し、蓋もロックして開かない という状態で、修理センタ…

英語耳セミナー 2019年第47回(句動詞/英語ドラマ「シャーロック」)

今回の動画はこちら 2019年最終回です。 句動詞の音変化について 定義 例題 和訳 解説 句動詞 vs 名詞 例文 和訳 会話練習 英語ドラマでディクテーション〜シャーロック 課題文 回答 句動詞の音変化について 定義 Unit 14 語尾の子音と語頭の母音がつながっ…

非常食

いや〜、買ってしまった、非常食・・・ 先日このブログでも紹介した首都直下型地震で「いざというときの備え」の一つとして食料がありました。 前からこの「お湯または水をいれるだけで食べられるご飯」は気になっていたのですが、先日のNHKの放送が後押しに…

読後感想〜「有名すぎる文学作品をだいたい10ページくらいの漫画で読む。」

有名すぎる文学作品をだいたい10ページの漫画で読む。 (torch comics) ここ数年こそ本を読むようになりましたが、子供の頃から親からは「本をもっと読まないと」とよくたしなめられるくらい本を読まない人でした。 その中でもよく読んでいたのは、「学研まん…

難敵”白い粉”と戦う

今日はちょいと外でひっかけたい気分だったけど、最近外食や飲みが多いので自宅で食事(^^) 鶏もも肉のローストとかぼちゃのポタージュ。 ご飯はミックスベジタブルにちょいとバターをからめました。 鶏もも肉のローストはキウイと焼き肉のタレで下味をつけて…

NHKスペシャル「首都直下型地震」シリーズ

(画像はNHKホームページより引用) 12月第1週にNHKでは「首都直下地震ウイーク」を展開していました。 向こう30年以内に70%の確率で起こると言われている首都直下型地震。 マグニチュード7.3の地震が東京で発生したら、という想定でその後何が起こるのかを…

三陸ビール〜太陽のマルシェでボトル販売編

今月も三陸ビールの出店のお手伝いをさせていただきました。 今回は勝どき駅すぐにある月島第二児童公園で開催された「太陽のマルシェ」です。 timealive.jp 実はこのイベントにきたのは初めて(^^) 夏はキッチンカーを出してサーバーで販売をしていたそうな…

同窓会〜小学校編

うら若き女性たちに囲まれ少々顔が緩んでいますが、彼女たちはみんな小学校の同級生(^^) 2年前にもこのブログに投稿しましたが、私は小学校卒業してから私立にいってしまい、当時の地元の同窓とは離れ離れになりました。 1学年3クラス、約100人前後の同窓で…

英語耳セミナー 2019年第46回(英語歌3曲と今年の復習シリーズ)

今回の動画はこちら Sound Change 課題 和訳 解説 会話のリズムレッスン 英語歌でディクテーション1〜Glad You Came 課題 回答 解説 英語歌でディクテーション2〜Sucker 課題 回答 解説 英語歌でディクテーション3〜 課題 回答 正しい英語表現 使えない和…

読書会〜「Netflix」

NETFLIX コンテンツ帝国の野望 :GAFAを超える最強IT企業 今回の課題図書は「Netflix」。 今や映画やドラマのストリーミングでは最大手の1つにまで成長した巨大IT企業です。 アメリカを代表するITUNES企業といえばGAFAが有名ですが、最近はNetflixのNも加えて…

VPSを初めて使ってみた

VPS、すなわちVirtual Personal Serverを初めて使うことになりました。 VPSってなんぞや、ですが、クラウド上の個人用に設置されたサーバーのことをいいます。 サーバーは、メールやホームページなどを管理するためのコンピューターと思ってください。 クラ…

ヘルプのはずがヘルプしてもらってる

異イルミネーションが各地で見られるようになり、冬景色となってきました。 それに呼応するように気温もぐっと下がってきましたね。 そんな初冬の平日の午後、シェアハウスオーナーの知人がハウスを訪れてくれました。 事業相談というかちょっとした壁打ちが…

どうでもいい話ですが(^^;;

突然のチャーハン(^^) いろいろな外食メニューの中で米好きの私はチャーハンは大好きなメニューの一つです。 現時点ではこのブログでも紹介した神楽坂にある龍朋という中華料理屋さんのチャーハンが「食べたいなぁ」と思う一番です。 以前はコスパ的に日高屋…

ランニングシェアハウス 筋トレ&壮行会&朝ラン

今年最後のランニングシェアハウスイベント。 先月末で退去した元ハウスメイトHさんをお招きし壮行会を開催しました。 いつもは最初にランをするのですが、この日はあいにく気温がぐっと下がり場合によっては雪になるかもしれないという雨予報だったので、前…

晩秋の風景を楽しむ

今年の東京は2年続けて木枯らし1号がなかったそうですね。 夏、10月の台風の被害が大きくて関東近隣で紅葉を楽しむという感覚にあまりならなかった年でもあった気がします。 そうこうしているうちに師走、そして東北、北海道では早くも大雪の気配。 冬将軍が…

英語耳セミナー 2019年第45回(使えるフレーズ/発音しない[t]/CNN News "Reality on the Streets")

今回の動画はこちら 使えるフレーズシリーズ Sound Change 例文 和訳 解説 文意語ディクテーション 課題 回答 和訳 音読練習 解説 使えるフレーズシリーズ 抜き打ちの復讐シリーズ Live it up! パーッとやろう! Make it count. 今を大切に Just a hunch た…

2019年パートナーとの忘年会

師走に入り忘年会シーズンに突入です。 弊社も素敵なパートナーたちに支えられて今年1年を送ることができました。 掃除、食事に奮闘してくれた主婦Tさん、RAのAさんとGさん、コーチのAさん、船堀の運営で影からサポートしてくれたZさん。 毎年年の瀬にパート…

フロマラソン 第16回 黄金湯からの浅草寺

早いもので12月。 なるから始まったフロマラソン夜ランも今年最後。 夜ランは定番の黄金湯さんで開催です。 いつも近くの公園で準備体操をしながらの自己紹介なのですが、ほとんどが2回め、あるいはそれ以上という方々だったので、今回の準備体操は「近況報…

ダビンチ

(画像はNHKスペシャル「ダビンチ・ミステリー1 幻の名画を探せ〜最新科学で真実に迫る」より引用) この1週間、なぜかダビンチでした(^^) 録画していたNHKスペシャル「ダビンチミステリー1」と「2」をみて、つられてNetflixで「ダヴィンチコード」と続編「…

OB会番外編

中学高校時代に私は軟式野球部に所属していました。 年に一度だいたい夏から秋にOB会が開催され、先輩や後輩たちと旧交を温めています。 今回は後輩OBたちとの飲み会が実現しました。 6人参加したうちの1人は私が監督をしていたときの高校2年生、そして残る5…