48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三元中継

講師の自宅とスカイプで接続して 毎週開催している英語教室。 これまで当たり前のように WiFi経由で接続していたのですが、 WiFiの不安定さを知るにつれ、 いつも発生する接続不良はこいつのせい と疑うようになり有線LANを導入。 そしたら見違えるほど通信…

このパターンいいなぁ

朝7時に起きて柔軟の後ランニング。 戻ってシャワーを浴びて フルーツの食事 8時から英語の勉強 9時から宅建の勉強 10時から仕事開始 久しぶりにいい午前のリズムでした。 普段時間をとっていなかったことを午前中に済ませられます。 しかもどれも本来…

トイレ掃除

毎週両親と一緒に食事したり話をしたりするため 実家に1日戻るようにしています。 今週も戻りました。 とはいえ母は北海道にでかけており、 父も翌日から母の元へ。 しばらく実家は不在となります。 なので毎週空気の入れ替えに私がいくことに(^ ^) 母がでか…

理解してもらうのは難しい・・・

ある考えを持っている人に 「こうするともっといい」という流れが自分の中で見えたので なんとか伝えたい、と思うのですが、 逆に当人には自分が責められているような印象をもたれ、 伝えたいどころか、かえって煽ってしまうことに。 その人の根底を自分が理…

お茶会

MBAシェアハウスではいろいろなセミナーを行ってきました。 今も英語教室や朝活セミナーなど実施しています。 住人の方と外部からこられる方と 交流や学びのきっかけになれば、というのが狙いでした。 ただ4月からほぼ満室になり、 共有スペースは住人の方た…

高校同窓会

高校を卒業して30年余。 毎年1回の同窓会が行われました。 20人と担任の先生が集いました。 仙台からきてくれた人、 名古屋からきてくれた人、 たまたま出張があって北海道からきてくれた人、 全国から集まってくれました。 いつもは集まって学生時代の思い…

まんがで読破

MBAシェアハウスでは 学びや知見をえるきっかけとなれば、と思い 書庫の充実を図っています。 ビジネススクールで扱われたテキストや参考書、 多読用の英語の本などを揃えています。 そこに仲間入りしたのが「まんがで読破」 三大宗教のキリスト教(ユダヤ教…

やっと走れました

6月はランニング、サボり気味です。 どうも体調がイマイチなのか疲れがとれず、 なかなか走ろうという気持ちになれませんでした。 せっかく5月で月間100km超えて少しペースがあがってきたかと思ったんですが、 どうも6月でペースダウンです。 8日ぶりにラン…

事業会議

社員1人、株主1人、という小さな会社で 「事業会議」だぁ〜? なんて思われる方もいらっしゃるでしょう(^ ^) 社員は私1人ですが、友人の協力を得て 週に1度打ち合わせをしています。 最初は私と知人の2人でしたが、 さらに1人加わり最近は3人で行われ…

机交換

私が運営しているシェアハウスには 机と椅子が用意されています。 椅子は以前から自分が使っていたものを持ち込んでいましたが、 机も手狭になってきたので、実家でつかっていた机を持ち込みました。 幅が広いので、作業がだいぶ楽になります。 それと手元を…

やっと来ました!

半世紀の人生の節目を迎え、真っ先にやったことが JR東日本の「大人の休日倶楽部」入会手続き(^ ^) 本日カードが届きました! 201km以上ですと5%割引など特典がいろいろ。 これから旅をする楽しみがちょっと膨らんだ気がします。 そうか、旅する時間つくらな…

1周年記念合同懇親会

1年前の6月21日、 アルメータ株式会社運営のシェアハウス第1号であるMBAシェアハウスが オープンしたOfficial Dateです。 実質5月末から1人で住み込んでセッティングをして、 ガスも通り人が住める状態にするまで1ヶ月近くかかりました。 10LDKの家にポツン…

今シーズンラスト

何が今シーズンラストか。 ゴルフです(^ ^) アメリカ赴任時代は毎週欠かさずプレーしていたゴルフですが、 退職して東京に戻り、 会社をおこしてからはすっかりペースが落ちました。 ゴルフは春と秋がいいシーズンですが、 その両シーズンでコンペが2件ずつ…

静かな花金

今日は朝から別のシェアハウスへの立会いや、 明日のコンペの景品の調達などで外出していて 夕方帰宅してきました。 部屋で仕事をしたり、英語勉強したりしていたのですが、 夕方数人の外国人が時間つぶしで 酒飲んで騒いだ以外、とても静かでした。 きっと…

新兵器

MBAシェアハウスで毎週行っている「英語耳をひらこう」教室。 3ヶ月くらい前から受講者が少なかったこともあり スタッフではなく受講者として参加するようになりました。 するとなんとなくなんですが、 英語教室が楽しくなってきて しばらく放置していた英…

ボルダリング

ついにいってきました、ボルダリング。 前から興味を持っていたのですが、 なかなか自分で時間を作らず・・・ 先日ボルダリングをやっているという知人に紹介してもらって やってきました。 代々木駅前近くのboulcomというジムです。 5月末にオープンしたば…

母の誕生日

2週間前は私の誕生日でしたが、 この日は母の誕生日です。 70台の中盤に差し掛かってきた母ですが、 健康に過ごせているようで、まずは安心です。 1日早いですが、前日に実家に行き 両親と食事をしました。 毎週顔を出しているので、 いつもの食事でしたが、…

唐揚げ食べ比べ

前日の話しではありますが、 翌週の懇親会で出すメニューの一つ「唐揚げ」の食べ比べをしました。 30人近く集まるパーティーなので 外で買ってこようという話しになり、 会場近くのいくつかの唐揚げ屋さんを いくつかチョイス! みんなで食べ比べをしてみま…

ヨット

前職時代の先輩から先日久しぶりにご連絡いただきました。 「ちょっとシェアハウスで相談があるんだけど」 私の運営しているシェアハウス事業を Facebookを通じてご覧いただいていたようです。 ということでお会いすることに(^ ^) 夢の島マリーナに浮かんで…

住人会議

月例のMBAシェアハウスの住人会議。 今回はたこ焼きパーティーだったのですが、 「他にも食べるものがあったほうがいいだろう」 とパエリアやサラダなどを用意したら、 たこ焼きが余ってしまった・・・ そもそもゲストいれて10人くらい参加と思っていたが、 …

goffo

以前ご紹介した横浜のイタリアンのお店。 オープンして3週間たちました。 オープン日以来なかなか伺えなかったのですが、 やっとお邪魔できました。 しかも前回はずっとお手伝いだったのですが、 今回はお食事ということで(^ ^) 偶然ビジネススクールの友人…

なかなか・・・

うまくいかないことはありますね〜 いいかなぁ、と思っていたけど 蓋をあけてみたら、あれ?ってな具合で。。。 まずは、「これからどうしよう」 そして、「何が足りなかったんだろう」 改善を試みるんですが、 かなり溝が大きくなっているのが現実と気づく…

まんがで読破

イースト・プレス社が出版している「まんがで読破」シリーズをご存知でしょうか。 原本、書籍で読むと理解が難しいと思われる題材をまんがにして、 ざっくり内容が把握できるシリーズです。 最近MBAシェアハウスで有用な書籍を揃えたいと思い、 一時期陳列し…

スピーチコンテスト

知人にお誘いをうけて 「女子学生『夢』スピーチコンテスト関東予選会」を見にいきました。 この知人の方がボランティアで活動している団体が主催しているとのこと。 実は今のMBAシェアハウスに住んでいる2人の女性は 昨年のこのスピーチコンテスト出場者で…

Pizza Party!

アクティブな社会人を応援する船堀のシェアハウスで 週末開かれたPizza Party。 私は大阪・京都ツアーで参加できず。 いただいた写真を掲載しています(^ ^) 生地から作ったそうです。 いいなぁ〜。 先日導入したオーブンが活躍していそうで、嬉しいです。

大阪・京都その3

この2日間お世話になったP社さんの方々とは昨日でお別れし、 本日は1人で京都ツアー。 京都市内のホテルは高すぎるので、 滋賀県の栗東駅近くのホテルに宿泊しました。 電車で20分ほどですので、アクセスにはいいですね。 チェックアウトし、荷物をコイン…

大阪・京都その2

昨夜の主人公であるP社の方が京都出身ということで、 京都をご案内いただけることになりました。 待ち合わせは伏見稲荷。 今日本にくる海外からの旅行者の間で 人気No.1と言われているそうです。 昨晩突撃電話をうけたもう一人のP社の方は 近くにお住まいと…

大阪・京都その1

久しぶりの大阪ツアーです。 前職時代にお世話になった大手電機メーカーP社の方が 先月で退職されたので、その慰労会にお呼びいただいたものです。 私がいたS社とこの方がいらっしゃったP社。 一般的にはライバル会社と言われていますが、 我々が携わった仕…

アイスコーヒー

暑くなりました。 今日は日中外出したので外を歩きましたが、 Tシャツ1枚でも汗がとまりません。 そこにお昼は辛さ自慢の麻婆豆腐を食べたものだから、 かなり汗をかきました。 帰り道ふと「アイスコーヒー飲みたいなぁ」と思い、 最寄駅の近くのドトールコ…

やっと手に入れました

最近実家とシェアハウスの間を 荷物運びで往復することがよくあり、 キャリングケースがそろそろ欲しいと思っていました。 また週末に久しぶりに飛行機で移動するので 機内持ち込みができるサイズがいいなぁ、と。 ということでRIMOWAへ(^ ^) 機内持ち込みが…