48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

ソロリトリート

今年やってみたかったことの一つが、「都内のホテルでゆったりする日」を持つこと。できれば月一で、なんて思っていたのですが、生活リズムに慣れるのにまずまずの時間がかかってなかなか実現できていませんでした。

 

そして今月、やっと実現(^^)

 

ホテル滞在の目的は

・ゆったり風呂に入ること

・できるだけ仕事以外のことに頭を使うこと

 

筋肉と心のリラクゼーション、といったところでしょうか(^^)

 

ホテルの条件は

・近くにあること

・大浴場があること

・睡眠環境が整っていること

・値段がお手頃であること(15,000円以下)

 

これらの条件を満たすところを探して今回利用したのが、APAホテルのこちら。

www.apahotel.com

 

15時にチェックインが始まるのですが、夕方にはホテルへ移動。

懐かしい〜(^^) え?

 

そう、実は2年前に利用したことがあるんです。

 

2年前の3月下旬から4月頭にかけて1週間、コロナ感染による隔離のため、です。

 

www.almater.jp

 

 

あのときはお世話になりました。

 

1週間ホテルの部屋で隔離だったのですが、意外と快適だった記憶が残っていて、また利用したいと思っていました。

 

エントランスを入ると隔離のときは弁当置き場だった場所が実はフロントだったことが判明(^^)APAアプリでチェックインしようとしたらいきなりアプリがアップデート(笑)

 

その場でアプリのアップデートを待っているのがちと恥ずかしい^^;;

 

チェックインは簡単。ルームキーを受け取って17階の部屋へ行こうとするが、ルームキーをかざさないとエレベーターが作動しない^^;;

 

なんか、お上りさんのようなぎこちない動きでしたら無事チェックイン完了。

 

お部屋はこんな感じ。こじんまりとした空間と落ち着いた雰囲気です。

 

ベッド側から。ベッドに寝っ転がってテレビが観れるのもよい。

 

このモニターにWiFiのパスワードや大浴場の混雑状況など、ホテルの案内が表示されています。

 

さっそく大浴場へ。

 

露天風呂と屋内風呂とあり、露天風呂は38度くらいの温めのお湯で、屋内風呂は40度くらいで暖かめ。

 

洗い場も20人近くくらいあってなかなかの広さです。

 

今回は「休息」が目的なので^^ビール、弁当、つまみを持込みして、部屋でゆっくり食事です。

 

寝る前、翌朝と合計3回大浴場でお風呂に入れてこちらは大満足(^^)

 

早めに就寝して夜中に起きることもなく朝までゆっくり寝ることができたことも大満足(^^)

 

そしてテレビをダラダラ観ながらビールを飲んで、好きな食事(このときはお寿司とチーズ、イタリアの生ハム、サラダを持ち込み)をするという、怠惰な時間を過ごせたことも大満足(^^)

 

朝早くから仕事して寝る時間が遅いという日が比較的続いていたので、こんなグダグダの時間を過ごせたのは、ある意味贅沢させてもらいました。

 

私なりの一人リトリート。

 

気持ちの充電ができたので、また翌日から頑張れます。

 

実際ホテルのチェックアウトは朝8時前でその足で、委託元のオフィスに出勤しました。

 

来月もまた贅沢しよう(笑)