48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

思い切って・・・

MBAシェアハウスの価格を見直しました。 コンセプトをつけることであえてとったポジション。 6月オープンから5か月たった今、 そのポジションは「今やることではない」ということを学びました。 オーナーにも相談し 見直したポジションを公開しました。 そし…

経理処理完了

弊社は毎年10月末が会計年度末となります。 普段サボっていたため、経理処理がたまっていて レシートの整理や領収書の印刷やPDF化、 そして会計士に提出するために会計ソフトへ入力作業。 やっと終わって会計士に提出できました。 もっと上手に経理の整理が…

英語教室ついに開講

通っていた英語学校で教えを受けた敬愛なる講師による英語教室がついに開講しました。 英語学校を辞められるという話をきいたときに 「自分が運営するシェアハウスで講師をしてくれたらなぁ」 と淡い思いがでて、一度「いかがですか」とうかがったことがあり…

再会

本日は前職でお世話になった先輩のお二方OさんとMさんと夕飯をご一緒しました。 Oさんは20年前に私が職場の異動先で出会い、 公私にわたりお世話になりました。 私が退職する時期を同じくして前職を退職し、転職して海外に赴任しています。 なのでお会いする…

交流会

月1ペースでMBAシェアハウス®で開催している交流会。 今月も開催されました。 いつもは半数前後を占めるグロービス関係者ですが、 今回はレポート週間もかさなり、なんと私以外はゼロ。 とはいえ今回も多方面からお越しいただき交流を育みました。 投資家、…

話し方セミナー

あいにくの雨の中、本日は「話し方セミナー」が開催されました。 大手航空会社のCA経験を活かし、多くの企業でのマナー研修実績がある方と知り合い セミナーを開くことをお願いさせていただきました。 MBAシェアハウスで行うセミナーでは多くのグロービスの…

ついにPC・・・

愛用のVAIOがまた調子悪くなりました。 今度はフリーズ、です。 どうも何かしらのプログラムが作動してディスク容量がいっぱいになってしまうことに起因しているようですが、 その原因は簡単に見つからず、また対処もきかない。。。 システム系のトラブルは…

久しぶりの母校(^^♪

先日船堀のシェアハウスを退去した元住人の方と落ち合うため、 久しぶりに母校を訪れました。 元住人の方がこの大学に在学していて、 このあとクラスがあるということで、 母校での待ち合わせになりました。 私が卒業したのは25年前。 元住人の方はまだ生ま…

市ヶ谷住人会議

今月も住人会議の時期となりました。 大家さんにもご参加いただき、今回のメニューはカツカレーとサラダ。 というのも一時期このシェアハウスに住んでいた友人が 「カツカレー食べたいなぁ」とつぶやいたところ 「よっしゃ」と当シェアハウスのシェフざびち…

歓迎会

10月末に船堀のシェアハウスに入居されたSさんの歓迎会でした。 すでに住んでいる住人とSさんと入居を検討してくれている方々を交えての鍋パーティーでした。 入居検討をしてくれている1人はすでに1度内覧をしていたのですが、 今回改めて部屋を確認。(^^)/ …

遠くを見ない/明日だけを見る

11月3日は文化の日。 穏やかな休日。 私にとっては大切な後輩とのお別れの日でもありました。 10月29日のコラムで触れた後輩のお通夜が執り行われたのです。 ご遺族のご配慮で拝顔させていただきました。 顔が小さくなったなぁ。それが印象でした。 あっとい…

富山マラソン~ありがとラン~

富山マラソン終了しました。 ネットで4時間32分34秒 パーソナルレコードでした(^^)/ 前回は4時間54分台だったので22分縮めることができました。 平坦な道だったこと、天気が暑すぎず寒すぎず晴れていたことなどいろいろな条件がいい方に作用したかもしれませ…