48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年振返り

駒澤大学が史上5校目である大学三冠を達成した箱根駅伝で幕を開け、大谷翔平の活躍によるWBC優勝など多くのスポーツで元気をたくさんもらい、コロナ感染症が5類に引き下げられたことで日常の活動への規制が緩和されたものの、異常な猛暑で11月上旬でも半袖で…

2023年12月振返り

2023年の12月も終わろうとしています。明日は1年の振返りをする予定なので、1日早く今月を振り返ってみたいと思います。 事業 シェアハウスはほぼほぼ順調です。まだ1室空室はありますが、募集もかけているのでいずれご縁があるだろうと思っております。 ト…

就職活動初心者

先日このブログでちょっと触れましたが、新しいお仕事のご依頼をいただき、先日めでたく内定をちょうだいいたしました(^^) 委託元におけるプロジェクトマネージメントのお仕事をお手伝いさせていただきます。 通常なら法人での契約が望ましいのですが、委託…

カレー部

今年の年末もやってきました、カレー部。 カレーを食べる部活、ではありません(^^) www.almater.jp こちらのブログでその経緯をお話していますが、麻雀の集まりです。 元同僚の人たちが年末に集まり、朝から夜まで打ち続ける、というもの。 麻雀は4人集まっ…

Reunion〜赴任者と一緒に

ビジネススクールの学友Sさんが今年の春から米国に赴任していて、年末一時帰国をしているということで、「会おうよ」と声をかけてくれました。 ご家族とのご都合もあり、昼飲みをすることに。 東京23区の中で意外とディープな中野区の中心中野駅で待ち合わせ…

うなぎ

先日母といつものように週末に一緒に食事をしていたとき、「こんど蒲田のあのお店にいってみない?」と珍しく母からお誘いがあった。 tabelog.com こちら、うなぎやさん、です。 うなぎは父の大好物の一つ。一方で母は「それほど好きというほどでもない」と…

まくら

近所で火災が発生したときに、私は新宿のニトリにいたのですが、それは枕と抱き枕を手に入れるためでした。 というのも、最近寝る時間が遅くなることが続いて少々睡眠時間が足りていなかった上に、どうもイマイチ眠りが浅い感じが続いていたんですね。 ただ…

うわっ!

さてさて。 ニトリで買い物をしていたときに、スマホがブルブル。ここまでが前回の流れ。 手に取るとハウスメイトから。「どうした、なにかあったか」と独り言いいながら電話に出てみた。 「はっしーさん、火事!」 「えーー!!」 「近くの食堂の裏のアパー…

ファミレスでモーニング

ちょっと間があいて久しぶりの朝の水泳。この日も2キロきっちり泳いできました。いつも朝一緒になる御婦人がいらっしゃるのですが、この方から「キックが力強くていいよ」と褒めていただき、ちょいと上機嫌(笑) だいぶ慣れてきたとはいえ、2キロを泳ぐのは…

ランニング再開〜今年何度目?(笑)

再開しました。。。ランニング(^^) およそ2ヶ月ぶりです。 昨年11月の富山マラソンで相変わらず途中で足を痛めて歩いてしまい、なんとかしたいと思って高校の同級生がやっている整形外科に相談したところ、そこのリハビリ施設で筋肉の柔軟性を高めることとと…

読書会〜共感革命

共感革命: 社交する人類の進化と未来 (河出新書 067) 作者:山極 壽一 河出書房新社 Amazon 今回の課題図書はこちら、「共感革命」。 人類は「共感」することからコミュニケーションをとるようになり、やがて世界を作り生物の頂点にたったが、この「共感」の”…

それぞれの・・・〜周年祝い

毎年起業家Nさん、Zさんとお互いの起業以来の周年祝いを行っています。コロナで一時期中断しましたが、近年復活。昨年はZさんから大きなだるまをいただきました(^^) www.almater.jp 今年はZさんが2年前に始めたゴルフを一緒にやろうという企画に。 Nさんが会…

MBAシェアハウス住人会議〜X'masバージョン

今年最後のMBAシェアハウス住人会議。12月は恒例のX'masバージョンです。 ハウスのリビングもデコレーションをしてちょいと気分をあげてみて(^^) 今年はクリスマスイブが日曜なので、1週間早く開催。 まずはローストチキン。ローストチキンはまず下ごしらえ…

東北乗り鉄の旅〜番外:宿泊編

いつまで乗り鉄ネタなんだ(笑)と怒られそうですが、これで最後です(笑) 乗り鉄の旅は電車に乗ることが一番の楽しみですが、次の楽しみは2つが拮抗しています。 「食べること」と「宿のお風呂に入ること」(^^) 乗る計画ができると次にやるのが宿泊場所の…

東北乗り鉄の旅〜番外:食事編

東北乗り鉄の旅は、ひたすらひたすら乗りまくる旅行なので、現地でどこか観光する、という内容が一切ない(笑) それでも食いしん坊の私は、旅先での食事は楽しみの一つ。 初日のお昼に入ったラーメン屋をご紹介しましたが、その後旅で訪れた食事処をまとめ…

Reunion〜元ハウスメイト来訪

このブログにもなんどか登場している元ハウスメイトのMさんが、転職で九州から東京に戻ってきました(^^) Mさんは私がシェアハウス事業を始める前に住んでいた白金台のシェアハウスで、一緒に暮らして以来のお付き合いで、もうかれこれ10年近くになります。 M…

Reunion〜ホテルおかだにて

東北乗り鉄の旅を満喫し、ゴールしたのは箱根湯本の老舗旅館「ホテルおかだ」さん。 ビジネススクールの学友が経営陣の1人で、スクールに入学以来お世話になっているところです。 平日にもかかわらず、当時のセクション(クラスみたいなもの)の仲間たちもあ…

東北乗り鉄の旅〜4日目新幹線つばさからの東北本線・東海道線各駅直通

4日目のメーンは、宇都宮から平塚まで乗換なしでひたすら電車に揺られるというもの(^^) 栃木県ー埼玉県ー東京都ー神奈川県と一都三県にまたがります。 その宇都宮に行くために、山形駅からは山形新幹線を使います。全車指定席なんですよね。実は山形新幹線は…

東北乗り鉄の旅〜〜4日目JR仙山線

東北乗り鉄の旅もいよいよ最終日、4日目に入りました。この日は仙台から東京を超えて箱根まで移動です。仙台からはやぶさにのって東京に出れば早いのですが、それでは”乗り鉄”としては今ひとつ物足りない^^;;ということで、遠回りしていきます。 まずは、仙…

東北乗り鉄の旅〜3日目JR花輪線

秋田内陸線の終点鷹巣(たかのす)駅の隣にJR鷹ノ巣駅の駅舎があります。 鷹ノ巣駅から大館(おおだて)までは奥羽本線で移動です。今回は奥羽本線の移動が多いです(^^) 大館で乗り換えたのはJR花輪線。 JR花輪線は、岩手県好摩駅と秋田県大館駅を結ぶ全長10…

東北乗り鉄の旅〜3日目JR田沢湖線からの秋田内陸線

東北乗り鉄の旅も折り返しとなりました。3日目は秋田の北部を回って仙台に行くコースです。 まずJR田沢湖線で角館にでます。 続いて私鉄ですが、秋田内陸線に乗り鷹巣駅に向かいます(この地図ではGoogle mapのバグで秋田経由の表示になってしまうので、2つ…

東北乗り鉄の旅〜2日目JR奥羽本線からのJR北上線

さて、新庄駅に到着しました。 新庄駅はちょっとユニークな構造をしています。 向こう側1番線、2番線には山形新幹線が停車しています。そして渡しがあって、手前に4番線があります。 こちらが3番線、4番線側です。4番線にはこれから乗る奥羽本線が止まってい…

東北乗り鉄の旅〜2日目陸羽東線

東北乗り鉄の旅の2日目に入ります。2日目は「ひたすらローカル線であみだくじ」(笑)2日目の旅程はこんな感じです。 まず、JRが大船渡線で気仙沼から一ノ関まで向かいます。 気仙沼6:01 7:32一ノ関 続いて東北本線に乗って小牛田(こごた)に南下。 一ノ関7…

東北乗り鉄の旅〜1日目&2日目JR大船渡線

盛駅に到着したあとは、気仙沼まで移動しそこで宿泊。翌日一ノ関にでるのですが、この盛〜一ノ関がJR大船渡線になります。 JR大船渡線は盛〜気仙沼がBRT(Bus Rapid Transit:バス高速輸送システム)としてバス運行、気仙沼〜一ノ関は鉄道で運行されています…

読書会〜安いにっぽんからワーホリ!

東北旅行の投稿が続いていますが、ちょっとブレイク。 安いニッポンからワーホリ!―最低時給2000円の国で夢を見つけた若者たち 作者:上阪 徹 東洋経済新報社 Amazon 今回の読書会の課題図書はこちら。 最近、海外に仕事を求めて若い人たちが流出している…

東北乗り鉄の旅〜1日目三陸鉄道

いよいよ今回の旅のメーンイベントの一つ、三陸鉄道完全制覇の旅、です! 混雑を予想して30分前に駅につきましたが、案の定すでに列ができていました。窓際の席がとれるか、かなり微妙な人数^^;; 2両編成ということで駅員の方が4箇所の乗車位置を案内してい…

東北乗り鉄の旅〜1日目JR八戸線

いよいよ旅行当日。前日は実家に宿泊していたため、そこから直行です。朝4時半に起きてお湯を沸かして水筒に入れたり、支度をして5時すぎに出発。歩いてJRの駅に行き、いざ上野駅へ。 本当は東京駅のほうが近いので東京から乗ればよかったのに。 そう、当初…

東北乗り鉄の旅〜計画編

2年前にJR東日本「大人の休日倶楽部パス」を使って、電車を乗り倒す”乗り鉄”旅をついに実現し、また行きたいなぁ、なんて思っていたのですが、父のこともあり昨年は見送り。 今年も当初は父の療養・介護のサポートがあるだろうから無理かな、と思っていまし…

個別化グループ忘年会

11月から12月にかけて、偶然にもMBAシェアハウスは来客ラッシュ(^^) 今回は、ビジネススクールで繋がっている”個別化”メンバー。 由来についてはこちらを参照(^^) www.almater.jp 先日久しぶりに再開し、「今度ははっしーのシェアハウスでやろう」ということ…

三峯神社ぶらり(3)〜復路・反省会編

やっと三峯神社近くの展望台まできました。奥宮遥拝殿と呼ばれているところのようです。 少し歩くと最初の鳥居がでてきます。奥に随神門がみえますね。 立派な随神門です。表参道からここを通るのが古来の正参道らしいです。三峯神社のホームページによると…