48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

株主総会

株主総会は期末から3か月以内に実施する必要があります。 弊社は10月末日が期末と定めましたので、その期限は1月31日でした。 ということで第1期株主総会を本社にて実施しました。 といっても 代表取締役:私 株主:私 本社:自宅 というなんともスーパー中…

おうちが売れました(^^♪

本日、懸案だった自己所有戸建て不動産が、無事売却され引き渡し手続きが完了しました。 これによって残ったローンが完済され、今後の生活負担が大きく軽減されます。 参考までに家を売却するまでのフローをざっとご紹介します。 ここでは売却側である自分が…

カタライザー

通っている経営大学院には、MBAを目指す学生と、企業研修の一環として学ぶ企業学生が利用しています。 クラスは原則1科目3か月、6回のカリキュラムで構成されています。 基礎科目では学習をサポートするためのメンター、カタライザーがあてがわれ、学生ある…

セミナー

本日は彩ファクトリー主催のセミナーに行ってきました。 場所は彩ファクトリー運営の起業家シェアハウス「x-garden」。 講師は元同僚の上司(^^)/ 「起業を目指している人に資金調達方法の基本をレクチャーしてほしい」 という依頼がきっかけでした。 起業を…

Take some small actions every day toward your dreams

毎週通っている英語学校が受講生を対象にしたセミナーを開催してくれました。 「英とれ感謝の日」 英語力を向上させていくためのトレーニング方法を改めて見てみよう、というものです。 その時に使った例文の一つが表題です(^^)/ Take some small actions ev…

学友

本日はある学友(Aさん)と飲みに行きました。 実はAさんとは1年以上前から「飲みに行こう」とお互い言っていたのですが、やっと実現にこぎつけました。しかも金曜日(^^)/ Aさん、親の会社をついだ2代目社長さんです。 「2代目社長さん」って親が偉大な分、…

ほんまら

週に一度ICCという英語学校に通っています。 http://www.icconsul.com/ いくつか英語学校に通ってきましたが私にとってはここが一番自分に合っている気がします。 TOEICのスコアも100点近くアップしました!(^^)! んで、年に2,3度「英語の本をたくさんよもう…

アンケート分析

年明けに生活に関する意識調査を目的としたアンケートをリリースして1週間がたち、連絡先をいただいた方々へお礼のご連絡をし、内容分析を行っていました。 多くの方々にご協力いただけたのでとても貴重なデータを得ることができました。 分析はもともと好き…

パソコン入院・・・

一昨年の秋に購入したパソコンの内臓バッテリーが先月から充電されなくなるという不具合で、 本日修理センターに入院しました。 思えば昨年の1月にやはりこのパソコン入院しています。 インフルエンザでもあるまいし(笑) そこで古いパソコンを持ち出して代車…

仕事始め

今日から仕事始めの方々も多いことと思います。 私も仕事始め。といってもアルバイト先での話です。 ここはシェアハウスによる運営を希望している大家さんからの問い合わせを受け、 リノベーションの設計、運営も含めて提案する建築設計事務所です。 なので…

新年会

今日は私が通っているグロービス経営大学院の同期による新年会がありました。 2013年4月に入学して早いもので1年と9か月です。 入学当時は仙台から戻ってきたばかりで、 同期のメンバーは数えるほどしか知っている人がいなかったんですが、 今は逆に数えきれ…

2015年が始まりは読書から

新年あけましておめでとうございます。 旧年中はご愛顧いただきありがとうございました。 本年も変わらぬご厚情よろしくお願いします。 さてこの年末年始は久しぶりに実家でゆっくりした気がします。 いつも実家にいるとたまったビデオを見まくっていたので…