48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年11月振返り

木枯らし1号も吹きいよいよ冬に突入ですね。 11月も月末なので振返りです。 事業 健康 学習 ライフスタイル 総括 事業 まずは事業面。 11月は弊社の始期でもあり、第7期がスタートしました。 なので期末処理と始期の準備を行うのもこの月。 期末処理は文字通…

英語耳セミナー 2019年第44回(母音に挟まれた[t] / 文意語ディクテーション)

今回のセミナーの動画はこちらです Sound Change 課題 和訳 すばやく反応する練習 解説 文意語ディクテーションからの暗誦・会話練習 課題 回答 和訳 解説 発音練習 暗誦練習 会話練習1 会話練習2 追加談義 Sound Change 母音に挟まれた[t]が変化する場合 me…

読書会〜「トレバー・ノア 生まれたことが犯罪!?」

今回の課題図書はこちら トレバー・ノア 生まれたことが犯罪! ? 南アフリカ出身のコメディアン、トレバー・ノアの自叙伝。 私はトレバー・ノアという人物は正直知らなかったし、アパルトヘイトにおける人種差別は「白人vs黒人」という構図という先入観程度し…

身の回り品の世代交代

新しく購入したリュックです。 モンベルの「ガレナパック25」というタイプです。 webshop.montbell.jp 普段仕事でもプライベートでも大体バッグを背負って移動していたのですが、これまでつかっていたリュックがだいぶ傷んできたので、ぼちぼち買い替えたい…

三陸ビール〜下北沢”気仙沼フェア”編

このブログでも何度かご紹介させていただいている三陸ビール。 www.sanrikubeer.com ビジネルスクールの友人Mさんが立ち上げて1年位になります。 ついにボトルも登場しました! ボトルを作るにはそれなりのボリュームがないと1本あたりの単価がグーンと上が…

キラーストレスチェック

(画像はNHKスペシャルホームページより引用) 外出先から帰宅するとハウスメイトがちょうど食事をしていたところでした。 ちょっと遅いお昼だったのですが「さっき起きたんですよね〜(^^)」と。 お〜、ということはだいぶ寝れましたね、と返しその後睡眠の…

MBAシェアハウス住人会議〜2019年11月ゲストと唐揚げ

今月のMBAシェアハウスの住人会議は元ハウスメイトが奥さんをつれて遊びにきてくれました。 奥さん自慢の唐揚げをごちそうしていただける、ということでご自宅で鶏肉を味付けして持ってきてくれました。 奥様の来訪は半年ぶりでしょうか(^^) こうやって近況…

雨中のガレージセール

今月も先月に引き続きガレージセールいってきました、チーズ(^^) 今年1月にこのブログでも紹介させていただきました、世界チーズ商会の月に一度のガレージセール。 www.almater.jp 実はあの後なかなか行くタイミングを逃していたのですが、先月久しぶりに行…

英語耳セミナー 2019年第43回(英語歌特集)

今回の動画はこちら 今回はいつもと変わって英語歌のオンパレード(^^) UTシャツのニュース 英語歌1〜 10,000 Hours 課題 回答 発音練習 解説 英語歌2〜Try Everything 課題1 回答1 課題2 回答2 解説 課題1 回答1 解説1 課題2 回答2 解説2 課題3…

映画鑑賞〜「Realityhigh」

(画像:Netflixの予告編から引用) Netflix限定作品ではありますが、一応映画鑑賞ということで(^^) この作品は英語耳の講師がクラスで取り上げてくれた作品の一つ。 アメリカの高校生ライフ、恋、SNS、友情が織り交ぜられた内容です。 講師が取り上げた理由…

フロマラソン 第15回 黄金湯からの懇親会

今月はスタッフのスケジュールの都合で夜1回のみとなったフロマラソン。 夜の開催は恒例の黄金湯さんが会場です。 なぜなら終わった後の懇親会ができる会場だからです(^^) この日のスカイツリーのテーマは「シャンパンツリー」。 真ん中の緑はもみの木をイメ…

やっちまった〜

弊社はとても小さな企業なので、経理も自分でやっております。 各シェアハウスの収支報告書を月例で貸主に報告することも仕事の一つです。 先日自分の会社の経理処理をExcelでしていたとき、通帳の記帳記録と合わなくておかしいなぁ、と検算をして検証したら…

伝えてみた

週末、船堀のシェアハウスで住人会議。 毎月定期的に連絡事項の伝達と皆さんからの意見を伺うことを目的とした会議です。 以前は決まった日に時間を設定して開催していましたが、アルバイトや仕事の都合で参加できない人が少なくなかったため、先月から 9:00…

読後感想〜「社長失格」

元株式会社ハイパーネット代表取締役だった著者が、事業を立ち上げその拡大を目指して一時期20億円もの銀行からの融資をうけるに至るが、その1年後には37億円の負債をかかえて倒産、個人保証をしていた自分も26億円の負債を抱えて自己破産、という壮絶な体験…

我が家で足湯

寒くなってきました。 北海道では爆弾低気圧の影響で猛吹雪になっているところもあるとか・・・ 寒くなれば、温かい環境が恋しくなってきます。 お風呂はこんなときはとても気持ちいいもので、できることなら毎日でも入りたい気分です(^^) とはいえ、シェア…

英語耳セミナー 2019年第42回([y]の影響で変化/ニュース「UT」/英語歌 10,000 Hours)

今回の動画はこちらです。 Sound Change 例文 和訳 会話練習 解説 文意ごディクテーション1〜ニュースより 課題 回答 和訳 解説 音読練習 文意語ディクテーション2〜ジャスティン・ビーバー 課題 回答 発音練習 Sound Change [y]の影響で変化する音(3) [v…

読書会〜「サブスクリプション」

今回の課題図書はティエン・ツォ氏著作の「サブスクリプション」 サブスクリプション――「顧客の成功」が収益を生む新時代のビジネスモデル 「サブスク」という言葉はよく耳にしているかもしれません。 まさにこのサブスクリプションの略称。 ここではこの略…

映画鑑賞〜「インビクタス 負けざる者たち」

箱根旅行の時に久しぶりに観てみました。 ラグビーワールドカップは南アフリカの優勝で幕を閉じ、テレビでは桜ジャージのプレーヤーたちがバラエティ番組中心にまだまだ引っ張りだこで余韻が残っていますね。 その南アフリカは今回が3回目の優勝になるのです…

年に一度の贅沢

友人が運営している箱根温泉旅館ホテルおかださんに、久しぶりに1人でお邪魔してきました。 2年半前に自分の誕生日プレゼントとして部屋にお風呂がついている豪華な客室を案内してもらったことに味をしめ(^^) 今回も風呂付きのお部屋を友人に用意してもらい…

歩いた歩いた(^^)

この日はシェアハウスの入居を検討するために体験宿泊をしているゲストに、近隣を案内しようということになり、スーパーなどがOpenするであろう10時くらいにハウスをでました。 まずは牛込柳町駅近辺で、近くのスーパー。 そしてドラッグストアと百均のお店…

第4回かまくラン〜2019年秋

毎年恒例となりました、かまくラン。 トレイルランに少しでも親しみをもってもらいたいと、元ハウスメイトSさんが約3年ほど前に企画してくれた「鎌倉の山を走る”かまくラン”」。 当時ハウスメイトだったSさんは昨年鎌倉へ転居。 今回は地元案内的なポジショ…

リスク

ローリスク・ローリターン ハイリスク・ハイリターン よく聞くフレーズです。 ビジネスの世界でも「リスクをとれ!」というセリフを耳にします。 リスクってなんでしょう? 「失う、或いは損害をこうむる恐れ」・・・端的にはこう言えるかと思います。 では…

英語耳セミナー 2019年第41回([t]の音変化/Nessie/Sherlock)

今回の動画はこちら Sound Change [r]を含む音節に[ty]が続くとき[t]は[L]に変わる。 会話練習 解説 文意語ディクテーション(CNNニュースより) 課題 回答 解説 和訳 文意語ディクテーション(シャーロックより) 課題 回答 解説 Sound Change [r]を含む音…

延長保証

おいしそうなケーキ(^^) 先日船堀に清掃でいったときに、ハウスメイトにいただいたものです。 なんでも信仰している宗教上、つい先日が新年だったそうで、そのお祝いにとケーキをつくったとか。 生クリーム苦手な私としては、抑えめのクリームにフルーツ(り…

映画鑑賞〜「クレイマー・クレイマー」

(Netflixの画面から引用) 11月第1週の金曜日及び三連休は動きに動いたので連休後の平日は休息にあてることにしました。 休息といいながら夕方まで業務関係の細かい作業をやっていたので、ぜんぜん休息にならなかったのですが(笑) それでも夕方からは「明…

ランニングシェアハウス 大掃除&レペティション&パーティー

前日夜大雨から一転、すっかり晴れていい天気になった11月三連休の最終日、ランニングシェアハウスでは大掃除とラン&パーティー・イベントが開催されました。 大掃除は先月の予定だったのですが台風19号のため中止し、今回に順延しました。 私はちょっと遅…

遅れたハロウィーンパーティー

英語耳セミナーでお世話になっている原澤講師のお宅で四半期に一度(笑)になったホームパーティーが開催されました。 タイミング的には終わっていましたが、ちょっと遅れたハロウィーンパーティーということでちょっと仮装モードに(^^) 今まで何度かこのお…

個別化飲み会 2019年秋〜シェアハウスで鍋

四半期に一度のペースが開催されている「個別化飲み会」。 こちら2017年1月30日に第1回が始まってから続いています。 www.almater.jp 昨年12月にシェアハウスで鍋パーティーした時、なかなか好評だったようで年4回のうち年末に近い日程はシェアハウスで、と…

第6期決算

毎年10月31日は弊社アルメータ株式会社の年度末の日です。 2019年10月31日を持って第6期が終了しました。 第1期は2014年7月28日から10月31日とわずか3ヶ月でしたので、実質5年と3ヶ月、なんとか会社としての形態を保ちつつ、第7期を迎えることができました。…

2019年10月振返り

慌ただしく10月も過ぎていきました。 今回も4つの切口で10月を振り返ってみます。 事業 健康 学習 ライフスタイル 総括 事業 新しい入居が3人あり仲間が増えました。 一方で退去が1人あったことに加え、来月で退去する意思表示が数件。 理由はそれぞれでネガ…