48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は久しぶりの盛岡

仙台在住時代の友人に声をかけていただき、ひさしぶりに盛岡を訪問しました。 もちろん、お仕事、ですよ(^^)/ 年に1,2度くらいしか会えないのですが、 会える時にお互いが声をかけて、それに応える、という間柄はとてもありがたいものだと改めて感じました…

防火防災管理講習会

秋葉原にある東京消防庁消防技術試験講習場にいってきました。 防火・防災管理講習会に参加するためです。 本日を入れて丸々2日間の講習会です。 今日はその1日目でした。 来月オープンするシェアハウスが3階建ての複合施設であることから シェアハウス部の…

営業で~す パート2

本日も大学院めぐりしてきました。 ただし今回は電車と歩きで(^^)/ 前回同様、訪問させていただいた学校には 丁寧なご対応をいただきました。 ありがとうございました。 今日はいつもランニングで走っている皇居のコースを スーツ着て歩きました。 ちょっと…

MBAシェアハウスで事業相談会

大学院めぐりのあと、住民のRyuから連絡が。 「ちょっと考え付いた事業プランについて話したい」と。 お~~~!!! 嬉しいなぁ(^^)/ その日たまたま一緒に会う約束していた学友といっしょに MBAシェアハウスへ帰宅。 Ryuは特に資料を用意していたわけでも…

営業で~す パート1

東京シェアハウスさんに物件情報や記事を掲載していただきました。 またプレスリリースもしました。 ある意味「オンライン」での認知活動は頑張っています(^^ゞ でもシェアハウス事業はまさに「オフライン」の世界。 オフラインの活動といえば・・・そうです…

タコパとハピバ

本日は来客があるのでタコパしよ~と、 たこ焼き器を早速購入してくれた住人ザビちゃん。 くしでひっくり返すのは 最初は勝手がわかりませんでしたが やっているうちになれてくるものですね(^^ゞ 揚げ玉と紅ショウガは 見事なアクセントになると 改めて発見(…

自転車

会社をやめた先輩から譲り受けた自転車。 実家にずっとおいていたのですが、 やっと今のシェアハウスに搬送しました。 といっても自分で漕いできたので自走、ではありますが(笑) 約18kmのサイクリングでした。 久しぶりに長い距離を自転車で走りましたが、…

花火

毎年8月15日はご存知終戦記念日ですが、 私の地元では大田区六郷の花火大会の日でもあります。 毎年曜日は変わっても8月15日と決まっているのです。 これは終戦記念日と関わりあるなと調べたら大田区のホームページに記載がありました。 「大田区では昭和59…

すてきなサプライズ

今日はオープン以来初めての「住民会議」 みなさん忙しくてなかなか集まらなかったのですが、 やっと実現。 おいしいウナギとスイカを食べて元気出そう! そして目標たてて頑張ろう! がお題目(^^)/ の前に・・・ 「はっしーさん、1周年おめでとう!」 とケ…

リカバリーディスク

電車の中でパソコンを使っていたら途中でスタックしたので 電源を強制終了させ再起動させたら、 まさかの・・・ 「Windowsの起動に失敗しました」とのこと。 あちゃ~・・・ 数か月前に同じようにWindowsが立ち上がらず修理で2週間近くパソコンを手放すこと…

プレスリリースのデビュー

運営しているあるいはこれから運営するシェアハウスをより多くの方々に知っていただこうと思い、 プレスリリースをしました。 前職ではエンジニア再度だったこともあり、このような広報活動は縁遠かったので 私にとってはプレスリリースでびゅ~、ということ…

ちょっとよっていいかな

前日にグロービスの先輩でもあり人生の先輩でもあるSさんから こんなご連絡をいただきました。 「気が付けば最近会ってないからさ(^^)/」 というのが理由。 予定が入っていなかったのでもちろん即答でOK、と返事しました。 そんな中で夕方から友人のMさんも…

こんなセミナーしたかった(^^)/

本日はMBAアソシエイツ様との共同企画で「英語研修セミナー」を開催しました。 本来、英語の教鞭をとられている方々で開催されているようですが 今回はMBAシェアハウス™とのコラボ記念として社会人の方にも参加いただき これまでとは異なる視点を交えた意見…

夏場のランニング

日本各地で猛暑が続いています。 私は11月のフルマラソンに向けてランニングのトレーニングをしていますが、 朝6時台でも日差しが強くかなり気温が上がり、かなりしんどいです。 そこでここ数日日が沈んだ夜に走っています。 寝る前から逆算して十分時間があ…

1,000いいね!

Facebookでアルメータ株式会社のページを掲載しているのですが、 本日1,000いいね!を達成しました。 一つの目標でもあったのでとても嬉しいとともに、 興味を持っていただいた方々に御礼申し上げます。 当初は友人・知人を中心に400くらいまでは言ったので…

気持ちの入れ替え

いよいよ8月です。 日中の気温の上がり方は、危険を伴うくらいきついですね。 熱中症、日射病にならないよう水分、塩分をとっていきましょう。 私は6月からシェアハウスの運営を始めて不慣れなこともあり いろいろなことに時間を要するようになってきました…