48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

負けて話題になる

久しぶりに将棋ネタ(^^) 4月から新しい期に入った将棋界。8つあるタイトル戦は、現在名人戦、叡王戦と2つのタイトルで決定戦が行われており、両方のタイトル保持者である藤井聡太が、名人戦では豊島九段、叡王戦では伊藤七段を迎えています。 両方とも第一戦…

親子丼

先日お昼に何を食べようかとスーパーで食材を眺めていたら、「皮なし鶏胸肉スライス」が、安売り&値引きしていたので、反射的に買い物カゴへ入れてしまいました(笑) さあ、入れたらいいが、何を作ろう。 ということで思いついたのが「親子丼」。 鶏胸肉と…

FRONTIERS〜その先に見える世界

最近ビデオの定期的な予約番組に新しく加わったのが、NHK BSで放送されている「FRONTIERS〜その先に見える世界」という番組。 (画像:NHKホームページより引用) たまたま「西之島」を扱ったときの放送をみて、「これは面白そうだ」と思って予約録画を設定…

読書会〜カレー移民の謎 日本を制覇する「インネパ」

カレー移民の謎 日本を制覇する「インネパ」 (集英社新書) 作者:室橋裕和 集英社 Amazon 今回の課題図書はこちら。 帯にもありますが、「なぜインドカレー店は日本のどこにでもあるのか?」という何気ない疑問から、ネパールという国の国情、ネパール人の気…

ひき肉料理

久しぶりに料理ネタ。 スーパーでなんとなくひき肉が食べたい気分になったので、手に取り買い物カゴへ。 ひき肉を手にすると、パスタのミートソース、麻婆豆腐を作ることが多いので、玉ねぎまたはネギを一緒に買うのですが、ちょっと趣向を変えてみよう、と…

大変なお仕事

もう春、ということでみかんの季節が終わった印象ですが、直接契約している農家さんからは、季節ごとにいろいろなみかんが届きます。 河内晩柑、デコポン(不知火)、せとか、清見、愛果、温州みかんなどなど。 こちらの農家さんのおかげで、温州みかんと夏…

走って風呂入って飲んで

先日荒川の支流である新河岸川(しんかしがわ)沿いを走ったことをお話しました。 www.almater.jp これ、後日に高校の同級生たちとの企画の下見でもあったんです。 以前、さやの湯処で個室があってそこでゆっくり飲みながら食事するのもいいな、なんてことを…

判断軸

体調を崩していた友人がだいぶ復調したので、同世代男女3人でひっそりと快気祝いを行いました。 友人が選んでくれたお店がこちら。 tabelog.com 日本酒と鶏肉がウリの居酒屋です。 お店自体はこじんまりとしていて、カウンター8席、テーブル12席で構成されて…

公報

先日午前中の勤務を終えた後、帰宅途中で立ち寄った方来亭。手頃な値段で美味しく中華が食べられるので、時々利用させていただいています。 www.almater.jp いつも通りカウンターで食事をしていたとき、背中から扉を開ける音がきこえました。お客さんが来た…

桜田門外の変

連日のNHK番組系ですみません^^;; 昨日の「3ヶ月でマスターする世界史」のあとに放送されている「歴史探偵」からです。 (画像:NHKホームページから引用) 今週扱ったテーマは「桜田門外の変」。 当時の政治の筆頭者である大老が惨殺されるという、幕末に起…

3ヶ月でマスターする世界史

夕食後にひさしぶりに銭湯へいって身体を温め、帰宅してからストレッチ。 この日の夕方のランニングは思いの外ペースがあがり、1月のレースとほぼ同じくらいのタイムで走ったので、まあまあ足腰に疲労が残っていました。 ストレッチも入念に、ということでNH…

Googleさんに振り回された朝

先日ブロ友の”くまこ”さんのブログで、”シンガポールへの税務情報提出”の必要性について言及されていたことをみました。 jibun-iyashi.hatenablog.com Google Adsenseを使って収益をあげたときに課税される恐れがあるためらしいです。 調べてみると、Google …

休日のラン&温泉 〜新河岸川

先日の休日。ランニングによる身体の張りも残っていましたが、走り込みが足りていないので、この日もラン&温泉にすることに。 いつも走っている皇居は桜見物の人たちが多くて走りにくいと思い、今回は趣向を変えてみました。 目指すは最近回数券も購入した…

さくらと三陸ビール

各地で桜が満開となった週末。桜満開x週末x天気って何年ぶりだろう、とちょっと思ってしまいます。 そんな絶好の日に、相模原の桜まつりで三陸ビールが出店するということで、てお手伝いをすることになっていました。 なって”いました”? はい、当初は(^^)…

失敗した

とある日、突然MBAシェアハウスのオーナーから電話がかかってきました。 滅多なことでは電話が来ない方なので、「なにかあったのか」とちょっと緊張して電話に出ると、「水道光熱費って御社で支払っていましたっけ?」といきなりのご質問^^;; 「はい、そうで…

備え

朝のニュース番組をみていたときに緊急速報で、沖縄近辺で地震が発生し津波警報がでたとテロップが流れました。 当初は沖縄諸島での震度がさほど大きくない印象だったので、「津波”警報”」とイメージが合わず、不思議な感覚だったのですが、時間が経ってから…

みっともない

昨日のニュースでは、「裏金問題、自民党員の処分決定」と「大谷待望のホームラン1号」がニュースの中心でした。 「裏金問題、自民党員の処分決定」では、中枢にいた人物たちに離党勧告を含め厳しい処分が出され、対象となった党員たちがマスコミの取材に対…

読書会〜三井大坂両替店

三井大坂両替店 銀行業の先駆け、その技術と挑戦 (中公新書) 作者:萬代悠 中央公論新社 Amazon 今回の課題図書はこちら。今の三井住友銀行の前身にあたる旧三井銀行の起源にあたるのが、この三井大坂両替店。 副題にあるように「銀行業の先駆け、その技術と…

サブスク解約

普段の生活でパソコンを使っている人や、私のように自営的な仕事をしている人などの多くはクラウドサービスを利用していることと思います。 クラウドサービス。 外部のデータセンターにデータを記録保存する仕組みで、パソコンやスマホ、タブレットといった…

MBAシェアハウス住人会議〜ちらし寿司編

やっと桜の開花宣言がでて迎えたMBAシェアハウスの住人会議。 庭の桜の花も少しずつ咲き始めました。 毎年3月は桜の季節でちらし寿司を作るのが恒例。前日に干し椎茸を戻すといった事前準備ができなかったので、すべて当日の仕込み。 まずは生椎茸の煮物作り…

野球テレビ観戦

ついに大リーグが開幕しました。 韓国での試合もありましたが、本国アメリカで実質の開幕戦がスタート。 大谷選手の所属するドジャーズの試合はNHKのBSで放送されていました。 常勝ドジャーズに入団したスーパースターの大谷選手は、まさに一挙一動が注目さ…