48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あたふたで~

今日はあたふたで~(^^) 朝出かける前に自宅で宅建の勉強。都市計画とか開発とか覚えることがたくさん(涙) 午前中にスカイツリーへ。 ここで秋田にIターンして起業したビジネススクールの学友が、プロモーションにきているというので、ご挨拶。頑張ってい…

エアコンクリーニング

先日運営しているシェアハウスの利用者から「エアコンから異臭がする」と相談がありました。 どんな臭いなのか確認しに一度お邪魔したのですが、その時はよくわからず。ただ本人の声を聞くとカビっぽい臭い、ということで、では「クリーニングしてみましょう…

仕事復帰

朝起きたら、1ヶ月半留守にしていたトルコ人のハウスメイトと久しぶりに対面(^^) 昨晩帰国したらしい。元気そうで何よりでした。 起床後のFacebookのコメントを読むと福岡旅行の余韻を感じられいい気分になるのですが、現実は待ってくれません(^^) というこ…

福岡訪問〜小倉

福岡訪問の最終日は北九州市。 ここには2人知合いがいます。 お一方はお寺の住職のMさん。2年前に東京に来られた時にオープンしたばかりのシェアハウスに泊まっていただき、朝までお寺のコミュニティーについて仲間と議論した仲です。 もう一方は北九州を拠…

福岡訪問〜糸島

本日は福岡訪問2日目。 昨日一緒に飲んだOさんが住んでいる糸島市にお邪魔しました。 中洲川端駅から地下鉄で唐津方面の電車に乗り周船寺(すせんじ、と読みます)まで約30分。Oさんが車で迎えに来てくれました。 まず向かったのは「伊都菜彩」というショッ…

福岡訪問〜中洲

本日から3日間福岡を訪問。 一番の目的は学友でもありシェアハウスのハウスメイト仲間であったOさんを尋ねることです。 彼は自分の原体験から学生寮の運営を目指し、脱サラして今月ついに福岡の糸島市にオープンさせました。 お祝いをいいに、という口実で、…

MBAシェアハウス住人会議

本日は月例でやっているMBAシェアハウスの住人会議。 会議と言っても食事と懇親がメインですが(^^)前回はタコスパーティー、その前は蕎麦打ち体験、でした。 今回は「家庭料理」。 先日ハウスメイトが新潟のお土産として魚沼産のお米と炊き込みご飯の素を2種…

ちゃーはん(^^)

今朝は朝からちょっとした問題が。。 ランニングシェアハウスのハウスメイトから昨夜夜遅く「鍵がみあたらない」とメッセンジャーに連絡が入っていたので返信を打とうとアプリを開くのですが、すぐに落ちて返信が打てない・・・ しかたなくPCから返信を打っ…

同窓会

今朝はちょっと早起きできたので、久しぶりの朝ラン。今月の走り込みがちょっと足りていない。。。 週末天気がイマイチのようなので走っておかないと思って(^^) 午前中はシェアハウスの事業の話を聞きたいとビジネススクールの学友が訪問してくれました。2〜…

読書会〜カエルの楽園

本日は読書会。課題図書は百田尚樹氏の「カエルの楽園」です。 昨年新書で発行され文庫本になり購入しやすくなったこともあり、話題の書として取り上げられました。 文末に櫻井よしこさんが解説をされているのを拝見して、プロパガンダの臭いをかなり感じる…

めざしているところ

昨日予定していたTくんとの週例の打ち合わせ。最近は高円寺駅の居酒屋の屋外でビールケースを椅子に瓶ビールを傾け、串を食べながら語るスタイルが定番化しています。 今回Tくんと話したのは、シェアハウスの目指すスタイルについて。 先週の打ち合わせでで…

英語ドラマで挑戦

今日は夜のアポがリスケになったので、久しぶりにアポなしの1日になりました。 こういうときにこそ、普段時間がとれずにできなかったことを!と思うのですが、午前中はこれまでさぼっていたことのキャッチアップで終わってしまいました(笑) その中で一つ…

歓迎会

昨日はMBAシェアハウスのお話でした。今日は船堀のシェアハウスです。 台風18号が大きな爪痕を残して北海道沖へ抜けていき、東京は30度にもなる猛暑がぶり返しました。午前中ランニングしましたが暑さにやられて途中歩いてしまいました(^^) 本日は船堀のシェ…

明るいゲスト

台風18号が日本を縦断しようとしています。 本来なら友人たちとランチを一緒にする予定だったのですが、この台風直撃の恐れがあるのでキャンセル。 その代わりにランニングシェアハウスでの設備チェック要請に応えるべくおでかけです。 エアコンから臭いがで…

読書の時間

先日の、いや今朝朝帰りのインパクトが大きくて午前中はただ寝る(^^) 執筆とかいろいろやることはあるのですが夜実家にいくし(実家に行くと仕事にならない)、次の木曜日に読書会が控えているということで、課題図書を読む日にしました。 今回の課題図書は…

居酒屋goffo

午前中立会などの業務をこなして、午後やっと執筆活動。 先月からちょっとお休みしていたコラムの執筆にやっととりかかれました。ラフな全体の構想を整えてWordにタイプ始めました。一度始まると結構集中が続きます。夜来客が帰る時間まで書いていましたが、…

Amazonプライムの倍速視聴

このブログでも紹介した「エージェント・オブ・シールド」のシーズン2を観終えました。このシリーズ、アメリカのテレビドラマでも人気で、シーズン5までできているそうです。Amazonプライムだとシーズン1、2は無料配信ですが、シーズン3は1話レンタル30…

改善計画

なんの改善計画か。シェアハウスの環境改善です。 オープンする前にある程度イメージして必要な物を配置しているのですが、住んでみるとあれが必要だ、とかこれが違うとか、「もっとこうした方がいい」という点が見えてきます。 今住んでいるMBAシェアハウス…

脳みそしぼった

今日は午前中からお世話になっている建築設計事務所にお邪魔していました。 いつもの捺印関係もあったのですが、今日のメインは土地建物の登記簿の読み方を教えてもらうこと。読み方といっても、ここに何が書いてあってというような定義の話ではなく、そこに…

ポケットWi-Fi

朝起きると土曜日のハーフマラソンの疲労感をずっしり足腰に感じました。 月曜の朝は資源ごみ出しの日。先週入居した人のダンボールがたくさんあって、ピストン(^^)そして壊れた椅子を粗大ごみで出して、ゴミ出しは完了。 午前中はこれまでの運用実績やこれ…

そしてTOEIC

昨日はハーフマラソンと飲み会2つはしごで帰宅後気を失っていました。 気づいたら今朝・・・今日は半年ぶりのTOEIC受験です。半期に1度のペースで受講して自分の実力を確かめようと受験しています。英語耳講座で一緒に学んでいる学友たちと一緒の会場でうけ…

ハーフマラソン

本日は森林公園でハーフマラソン。ここんとこ夏とは思えないくらい涼しい気候だったのに、よりによって快晴!めっちゃ気温高い。。。 私は実家から東急線経由で一旦和光市駅までいき下車。スタートが10時50分ということでその3時間くらい前に炭水化物の食事…

プチDIY

前日のお話ですが・・・ MBAシェアハウスの食器棚がだんだんと賑やかになってきて、違う種類の食器を重ね置きしないとスペースが確保できない状態になってしまったので、一念発起して棚の増設をしてみました。 今使っている棚の横幅を測定して、同じ色の棚を…

読書会〜生涯投資家

本日の読書会の課題図書は村上世彰著「生涯投資家」。そう村上ファンドで有名な村上世彰氏である。 「ものいう株主」として株主総会などで大暴れし、インサイダー取引によって逮捕されて以降見ることがなくなった。かなりの人がそんなイメージではなかったで…

なかなか

本日は久しぶりにMBAシェアハウスで毎週開催されている英語耳のセミナーについて。 いつもは毎月最終週に来校いただける講師が、お仕事の都合で今回も来校していただきました。 普段はSkypeで講師宅と繋いで、ビジュアルリスニングのワークショップを行って…

どじった

午前中大森の美容院にいったのですが、終わった後母からメールが。「テレビが壊れたかも」と。 確か夜までアポはなかったはず、ならば近くまで来ているので行ってみるかと大田区の実家に向かいました。 私が前職で仙台に着任した際に購入したテレビ、ソニー…

ドリームメンテナンス

月曜日はいつものようになかなか慌ただしい(^^) 朝資源ごみを出すところから始まってしたくをして船堀へ。船堀で清掃を行って帰宅してからスーパーで買物。夜の来客の人たちへ食事を作るためです。買物を終わってまず主だった下ごしらえをし、一段落ついたら…

生放送

今日の午前中、生放送番組を1つ楽しみました。将棋です。 NHKEテレで毎週日曜日の午前中、NHK杯という将棋トーナメントの棋戦が放送されます。いつもは録画を放送しているのですが、今回は中学生プロで連勝記録を更新して有名になった藤井四段と永世18世名人…

エージェントオブシールド

昨晩は飲みすぎました・・・2人のお客様が帰ったあとハウスメイトと話をしていて3時までおきていたのもよくなかったかなぁ。まぁ、朝がきつかったこと! 午前中船堀にいって契約手続と、新入居者の受け入れをしてきました。 来月に控えている宅建の勉強をす…

素敵なお客様

今日は素敵な仲間が久しぶりにきてくれました。 女性Aさんは、ビジネススクールの学友を通じて知り合った方で男性HさんはAさんのマブダチ(^^) 実は2人共同じ大学を卒業しているということで、お互いに同窓生ということで親しくさせていただいております。 お…