48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年の振返り

2022年も大晦日です。今年もコロナの影響で行動の制約はまだまだ続きました。加えてロシアの軍事侵攻によって世界的なエネルギー、食料不足が起こり、世界中でインフレ、為替も異常な動きを見せた稀有な年でもありました。 一方で冬季オリンピック、サッカー…

2022年12月の振返り

今月末は大晦日で1年の振り返りをしようと思っているので、1日早いですが12月を振り返ってみます。 事業 シェアハウス 入居者数0、退去者数1で1名減でした。ですが1月に短期ではありますが2〜3名の入居が見込まれているので、来月にはちょっと戻すことができ…

読後感想〜ビブリア古書堂の事件手帖5 栞子さんと繋がりの時

ビブリア古書堂の事件手帖5 ~栞子さんと繋がりの時~ (メディアワークス文庫) 作者:三上 延 KADOKAWA Amazon シリーズ7部作の第5部ということで登場人物の動向が段々と定まってきます。 基本短編の集まり、という構成なのですが、前作の第4巻は異例の長編作…

年末ゴルフ

前職の元同僚たちで毎年、ゴールデンウィークと年末にゴルフが企画されているのですが、ここ数年都合があわずなかなか参加できていませんでした。 しばらくみんなにも会えていなかったこともあり、今年は僅かな隙間日程を連絡したところ、運良くその日程でメ…

MBAシェアハウス忘年会

今月のMBAシェアハウスの住人会議はX'masモード。 鳥の丸焼きをやりたかったところですが、数年前の経験で、ハウスのオーブンがいまいちなことがわかったので、今年は骨つきの鳥もも肉をやからことにしました。 今回活用したのは魚焼きグリル。 上下から焼き…

ひとりイブイブ

毎年X'masシーズンのどこか1日、”ひとりX'mas”を楽しんでいたのですが、今年はイブの日は仕事と実家、X'mas当日はシェアハウスのイベント、その翌日は1日元同僚との約束があって、ずっとあけていたイブの前日、すなわちイブイブも同窓会が入ったので、「今年…

プロフェッショナル 仕事の流儀

NHKの長寿番組の一つ「プロフェッショナル 仕事の流儀」でこの2週間続けて、各界のスーパースターが取り上げられていました。 12月15日には4団体制覇を果たしたボクサー井上尚弥氏(以降”井上尚弥”とします)。 12月20日には音楽会の今やカリスマといっても…

パソコン交換

決算処理が終わり、税理士から会計ソフトのデータを受け取った際、「会計ソフトを最新バージョンにして更新してください」と案内があったので、早速パソコンでバージョンアップを試みたところ・・・ Windowsのバージョンが適応していません とのメッセージ。…

東海道五十三次ウォーキング 宮宿〜桑名宿

今回は宮宿から桑名宿です。 といいいながら、ここはほとんど歩いていません^^;; というのも本来ここは「船で渡る」ところだからです。 宮宿から桑名宿の間は「木曽三川」と言われている木曽川、長良川、揖斐川が横たわり、橋をかけることができなかったため…

読書会〜ルポ特殊詐欺

ルポ 特殊詐欺 (ちくま新書) 作者:田崎基 筑摩書房 Amazon 今回の読書会の課題図書はこちら。 「オレオレ詐欺」に代表される高齢者を狙った詐欺事件の実行犯たちへのインタビュー、公判記録などをまとめ、特殊詐欺事件に見られる社会問題に言及した本です。 …

ランニングシェアハウス忘年会

足立フレンドリーマラソンのあとはシェアハウスに戻って忘年会です。 実は私とKさんが出場した10キロレースが終わった後、ハーフマラソンに出場しているハウスメイトたちを応援していましたが、まだ半分でゴールまでに1時間くらいかかることから、近くのコン…

足立フレンドリーマラソン

ランニングシェアハウスのRA(レジデントアシスタント)のKさんから、 「12月は足立フレンドリーマラソンがあるので、それにエントリーして終わった後ハウスで懇親会しましょう」 と提案していただき、即OKしてエントリーした「足立フレンドリーマラソン」に…

Bistro Tiroir

先日三陸ビールを作っているビジネススクールの学友M夫妻と話をしていたとき、レストランのオーナーをしている同じスクールの学友Tさんとあったということが話題にあがりました。 Tさんのレストランは以前にスタッフの打ち上げで利用させてもらったり、1人で…

スタッフ打ち上げ

私が運営するシェアハウスでは、それぞれのハウスにお手伝いしていただくレジデントアシスタント(Resident Assistant:通称RA)を入居者の中のお一人にお願いして運営をサポートしていただいています。 毎年この時期、RAの方、ランニングコーチ、清掃や食事…

年をとってからの新しい環境

先日お弁当やのバイト先で、先輩スタッフと雑談をしていたときのこと。 「いまさら新しい環境で仕事をする、ってしんどいよね」と先輩。 その先輩は10年以上ここで働いているベテランで、現場のオペレーションはすべて理解しており、私もたくさんサポートし…

東海道五十三次ウォーキング 鳴海宿〜宮宿

今回のウォーキングは鳴海宿から宮宿です。 いや〜天気がいい。鳴海宿本陣跡をすぎるとすぐにこの信号のT字路になっていて、ここを右に曲ります。 街並みは有松を思い起こさせるような古い建物がちょくちょく目に付きます。 しばらくすると住宅街になり歩道…

読後感想〜ビブリア古書堂事件手帖4 栞子さんと二つの顔

ビブリア古書堂の事件手帖4 ~栞子さんと二つの顔~ (メディアワークス文庫) 作者:三上 延 KADOKAWA Amazon 今週の読書はこちら。ビブリア古書堂の事件手帖シリーズで今回は4冊目。 いつもは3つから4つの短編で構成されていますが、今回はなんと丸々1冊の長…

最近の体調

今年は3月にコロナに感染したことを皮切りに、どうも体調面で不調なことがいろいろとありました。 7月に痛風を発症、その際の血液検査で貧血が判明、8月にはその貧血の調査で受けたCTスキャン検査でアナフィラキシーを起こして意識を失い、9月、10月とまさか…

トラブルシューティング

在宅で仕事をしていたとある午前中、ランニングシェアハウスのハウスメイトからメッセージ。「Wi-Fiがつながらないみたい」・・・ あら〜。。。 ここのハウスでは数年前にネットの接続が悪くなってその対応で2年くらいかけ、やっと安定したシステムになって…

まさかの・・・

リハビリセンターで筋肉の柔軟性の回復を図り始めて約1ヶ月。 最近忙しくてなかなか走る時間が取れていないのですが、12月にしてはちょい温かい午後、ウエアに着替えて10キロほど走ってきました。 この日は自分の体を整える日、として「夕方のランニング」か…

食べ歩き〜LASOLA

少しひんやりした空気だけど、風はなくほんのり温かい日差しが心地いい週末。 朝リハビリセンターで脚の柔軟性回復とメンテナンス・トレーニング方法を教えていただき、久しぶりに散髪(記録をみると約4ヶ月ぶり?ほんとか?)。ちょうどお昼時だったので、…

山の会会議

毎年旧職の仲間たちと登山を楽しむ集まりがあり、自分で勝手に「山の会」と称しています(^^) 今年は北アルプスの蝶ヶ岳に行くことになっていましたが、痛風の発作を起こしたので残念ながら断念。。。 みんなの楽しそうな写真を見て、「あ〜〜」と残念がるこ…

東海道五十三次ウォーキング 有松

前回予告させていただきましたが、今回は東海道五十三次で知立宿と鳴海宿の間にあった「有松」という街についてご紹介します。 知立宿から鳴海宿までは約10キロメートルほどと長いため、尾張藩は桶狭間村の有村集落を分村し、知多半島の阿久比村から11戸を移…

読書会〜忘れる読書

忘れる読書 (PHP新書) 作者:落合 陽一 PHP研究所 Amazon 今回の課題図書はこちら。著名な落合陽一氏による「忘れる読書」。 一言で言えば「読書の指南書」、でしょうか。 父落合信彦氏の影響や、本人の好奇心・関心が大きな力となって学生時代からよく本を読…

今年もこれた

恩師とお昼に再会したその日の夜は、仙台にきたらかならず寄らせていただいているお寿司屋さん。 私が仙台に着任した2006年からのお付き合いなのでもう16年くらいになりますか。 以前は給料日がきたら自分へのご褒美として毎月のようにお邪魔していましたが…

恩師

仙台に行く2つ目の目的、それは「恩師との再会」です。 小学校5年生のときの担任の先生で、この担任を最後に出身地である宮城県に戻られ、以来年賀状のやり取りが続いていました。 大学生のときに一度お会いしたときは、先生と飲みにいって食べすぎてお腹を…

いざ仙台へ

前職で同じ部署で一緒に仕事をしていた元同僚Mさんから4ヶ月くらい前にいただいた連絡をきっかけに、「久しぶりに会おう」と話が盛り上がり、仙台に行ってきました。 久しぶりの再会シリーズ第2弾(^^) 今回の仙台では、「久しぶりの再会」が4つほど予定され…

旧友と再開

今年の年末は久しぶりに再会する機会にいくつか恵まれ、楽しみな師走です。 まずその第一弾。 前職時代に一緒に仕事をしていた元同僚から「久しぶりに会わないか」と連絡がきました。 私と同期入社で、私は商品を作る側、彼は売る側でそれぞれ活動していた仲…

アッパレ

ハウスの清掃がほぼ終わろうとしていたところに、東京03で始まる番号からの電話着信。誰だろうと思って出ると、父が入院していた病院からでした。 担当の先生からで「手術、無事終わりました」とのこと。 予定していた時間より少し早かったことから、見込み…

東海道五十三次ウォーキング 知立宿〜鳴海宿

知立を出発して鳴海にむかいます。 三河国を出て鳴海からはいよいよ尾張国に入ります。徳川のお膝元から織田のお膝元へ(^^) 知立宿はアパート近くにある石碑からスタート。 知立城跡。信長に攻め落とされた城らしい。その後将軍用の御殿になったけど、元禄の…