48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宅建実務講習

5年越しの宅地建物取引士(以降「宅建士」)合格通知の歓喜から早1ヶ月、もう宅建士を取得したのでは、というお問い合わせもちらちらいただいております。 いえ、まだです。。。 実は宅建士は試験に合格しただけでは取得できないのです。 宅地建物取引業(…

連続のお墓参り

この1週間で2箇所ほどお墓参りをしてきました。 1つは前職でお世話になった大先輩で一昨年の秋に亡くなられたFさんのお墓。 もう1つは高校時代の同級生で6年前の正月明けに亡くなったKさんのお墓。 Fさんは前職時代バッテリーの専門家として活躍されていて、…

世界チーズ商会ガレージセール

先日MBAシェアハウスの住人会議でチーズフォンデュをやったことをお知らせしました。 チーズは決して安くないので(^^)どこか安くて美味しいチーズを手に入れられないかと探していたらこんなところを見つけました。 世界チーズ商会 世界中のチーズを輸入・卸…

MBAシェアハウス住人会議〜2019年1月チーズフォンデュ

今月もMBAシェアハウスでは元ハウスメイトとゲストも遊びに来てくれて賑やかに行われました。 今回のメニューは「チーズフォンデュ」。 なぜかといえば、先月入居したオランダ人がチーズを習慣的に食べていたので、チーズフォンデュどうかい?と訊いたらとて…

三陸ビール

私のビジネススクールの同期の学友が先日ビールを製造・販売する会社を立ち上げたことをご紹介しました。 www.almater.jp その学友が先日都内のビアパブでイベントを開催しました。 神保町にある日ノモトビアパーラーさんが会場。 日ノモトビアパーラージャ…

連続1,000日

起業してから始めたブログは約4年半経ちます。 当初は書いたり書かなかったりでしたが、ある時から毎日更新ペースになり、気付いたら連続1,000日になりました。 内容のレベルの差は激しいですが、なんとか続いたことは我ながらよくやったな、と思いました。 …

英語耳セミナー 2019年第3回(弱く発音される母音/Miwa門限間際の帰宅/映画Chef)

今週の英語耳セミナーも岸講師がサプライズ来校! 来週もお越しいただくのでなんと今月は毎週来校となりました(^^)ありがたいです。 今週も盛りだくさんの内容でした。 Listening Basic “Miwaの1日”シリーズ 11:50PM 会話のトレーニング 映画のセリフを聞き…

読書会〜「イスラム教の論理」

今回の読書会の課題図書は「イスラム教の論理」でした。 著者の飯山氏はイスラム思想研究者で、コーランを典拠にイスラム教の姿を紹介してくれている本です。 Amazonの書評を見ると肯定的な評価、否定的な評価両方共多くあり、文字通り賛否両論の本です。 著…

あえての“休養日”

実質自営業でなおかつ入居者のサポートを業務としていると、「この日はお休み」という曜日を設定するのがなかなかできません。 自分の時間は“空いた”時間を活用する習慣がついてきます。 工夫するとすれば予定をいれるときに他の予定がある日程に重ねて集中…

コンビニ食べ比べ〜スパゲッティミートソース

以前ここで「コンビニの惣菜開発力はすごい!」と食べ比べをご紹介させていただきました(^^) www.almater.jp 久しぶりに食べ比べやってみました(^^) 今回のお題は「冷凍のミートソース」! パスタの定番で私も大好きです。そしてコンビニの冷凍技術もまた日…

銭湯とランニングが一緒に楽しめるフロマラソンに参加してきました

フロマラソン(笑) フ“ル”マラソンではなくフ“ロ”マラソン(^^) 墨田区の銭湯「大黒湯」さんが主催したランニングして銭湯も楽しもう、という企画です。 第1回が12月に開催され今回は第2回目。 大黒湯さんはランニングシェアハウスと提携させていただいてい…

ピクショナリーで遊んでみた〜住人会議@船堀 2019年1月

今月のTOKYO SHARE FUNABORIでの住人会議&パーティーではゲストもお迎えしてピクショナリーで遊んでみました。 現在6カ国の国籍構成をもつこのシェアハウス。 価値観も常識も好みもみなさんそれぞれ。 そんな人達が一緒に楽しめるゲームはないかなぁ、と思…

趣味を増やそうプロジェクト〜映画

(写真:ソニー・ピクチャーズ公式ホームページより引用) 今年は「趣味」ということを意識してみようと思っています。 先週「デッサン」を始めたことをご紹介しました。 今回は「映画」。 昨年までもNetflixやAmazon Primeで英語の勉強、といってちょこちょ…

英語耳セミナー 2019年第2回(連結/Miwa帰路の車中/会話練習/Let's make a 名句)

今年2回目の「英語耳をひらこう」セミナー(以降「英語耳セミナー」)は初参加の方も含め7人の受講生の方々にご参加いただきました。 岸講師もサプライズ来校でワークショップがよりスピーディーになりました。 今回も盛りだくさん! 連結:2つの単語が“連結…

読後感想〜帳簿の世界史

帳簿の世界史 (文春文庫 S 22-1) 読書会のメンバーからのすすめもあって読んでみました。 以前読書会で取り上げた「会計の世界史」とかぶるかな、と思ったのですが違う視点でまとめられているので「かぶる」という印象は小さいです。 「会計の世界史」では、…

レンジでゆたぽん

最近めっきり寒くなってきました。 今年もこれが登場(^^)「レンジでゆたぽん」! 白元アース レンジでゆたぽん 寝る時はもちろん、デスクワークのときも使っています。 電子レンジで約3分で暖かくなり、寝る時はこいつをお腹に抱えて寝ています(^^) 最近これ…

Queen鑑賞会と三陸ビール

昨年からクイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」という映画が流行っていますね。 私もこのブログで紹介しましたが行ってきました。 www.almater.jp 世代的に私よりちょっと上の世代がストライクかもしれませんが、馴染みのある曲はとても多いですね。 そんな…

ランニングシェアハウスランイベント〜2019年1月&動的ストレッチ

2019年年明けランニングシェアハウス最初のランイベントを開催しました。 元々は正月太りを解消しよう!ということで20kmランを予定していたのですが、季節柄風邪気味の人が多くてかなりの欠席が見込まれたため約8kmほどに短縮しました。 20kmランは来月に持…

同窓会〜元同僚たちと

サラリーマン時代にお世話になった元上司宅で元同僚たちがあつまり新年会が開催されました。 この元上司については以前こちらのブログでもご紹介させていただきました(^^) www.almater.jp 毎年忘年会、または新年会を企画していただいております。 私が参加…

趣味を増やそうプロジェクト〜鉛筆デッサン

思い起こせば2年半前、デッサンを描いてみたいとおもって購入した鉛筆や道具たち。 今年は趣味を広げようということで、やっとこちらにも手をつけることにしました。 www.almater.jp 10H〜10Bまでそろえた鉛筆ですが、まだ削っていなかったので、ナイフで削…

英語耳セミナー 2019年第1回([y]の影響)

英語耳の講師をしていただいているMBAアソシエイツが高校用の副教材を発刊されたことは先日ご紹介させていただきました。 (写真はMBAアソシエイツさんが管理しているFacebook「ビジュアルリスニング」のページから引用させていただいています) 先日の「英…

読書会〜「読書について」

2019年最初の読書会の課題図書はショーペンハウアー著作の「読書について」でした。 ショーペンハウアーは1788年に北ドイツにあったハンザ同盟の自由としダンツィヒ(現在はポーランドのグダニスク)に生まれ後に、ドイツで活躍した哲学者です。 ショーペン…

ビッグバン★セオリー〜DVD

英語耳をひらこうの講師に勧められて観始めた「ビッグバン★セオリー」。 Netflixで公開されているSeasonも8まで観終わってしまったのですが、Season1〜4は期限切れでもう観ることが出来ない!ということでDVDを購入しちゃいました。 表向きは「英語学習」が…

家電の修理と延長保証〜3年半家電を使ってみて

新品で購入してから3年も経つと家電の中には調子悪くなるものが出てきます。 3年半ほど利用してきて問い合わせをしたのは 掃除機 洗濯機 衣類乾燥機 です。 掃除機 洗濯機 乾燥機 他の家電は 延長保証について 追記 掃除機 掃除機はダイソンでタービンヘッド…

テレビで見たサピエンス全史

先日ハウスメイトから「サピエンス全史って知ってる?」と聞かれました。 1年半ほど前に読書会の課題図書で読んでいたので「本読んだよ(^^)」と。 www.almater.jp 「正月にBSでその番組やっていたので録画したよ」とハウスメイト。 どんな番組だったのか興味…

三方良しのお仕事

私が運営しているシェアハウスのうち私が清掃をおこなっていたハウスは今知りあいに清掃をお願いしています。 実は以前ハウスメイトだった方のお母様Tさん(^^) とあることをきっかけに私の運営にたくさんご協力いただいています。 以前ホテルで清掃業をやっ…

針をつかわないホッチキス

年明けに仕入れた文具第二弾(笑) 針を使わないホッチキス。 怪我をしない、ゴミとして捨てやすいなど、密かに注目されています。 今回購入したのはコクヨのこちら。 コクヨ 針なしステープラー ハリナックス ハンディ 10枚とじ ブルー SLN-MSH110LB リンク…

消えた天才たち

お正月期間はテレビでは特別番組が編成されています。 妹夫婦が家族で実家にきて賑やかな夕食を一緒に過ごして嵐が過ぎ去るように帰った後、両親と何気なくみたテレビがTBSの「消えた天才〜超一流が勝てなかった人」という番組。 内容は以下の通り テニス:…

ポケット型手帳と一緒に持ち歩ける便利な小型のボールペンを見つけました

年末に小さなボールペンを購入しました。 写真手帳の上にひょい、と乗っかっているのがそれです(^^) この手帳、どれくらいの大きさかというと・・・ 右側にある本は文庫本です。 すなわち文庫本の横の長さより短いんです。 取り出すとこんな形をしています。…

ラミネーター

ラミネーター。 よく「パウチっこ」と言っていましたが、紙を薄いフィルムで挟んで熱溶着させる機器です。 原稿を薄いフィルムに挟んで手前から挿入。 10秒くらいで後ろから排出されてきます。 シェアハウスのハウス内掲示用にと思って導入しました。 ナカバ…