48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年の振返り

とうとう2021年も最後となりました。 1年をざっと振り返ってみます。 事業 シェアハウス事業 2月に東戸塚に新規物件をオープンさせ大きな収益が期待できるサブリース契約で臨みましたが、この1年は大きく見込みを下回り、毎月大きな固定費が発生することから…

2021年12月の振返り

明日1年の振返りをするので、1日早い今月の振返りです。 事業 シェアハウス事業 ご利用者の増減は、新規入居0、退去2でマイナス2人となりました。 ランニングシェアハウスはお問い合わせこそそこそこいただいておりますが、「ランニングをすること」にこだわ…

ロードロングラン〜府中までランからの極楽湯

年末に入り定期的な業務の一部がお休みとなり、比較的自由な時間を持つことができます。 この日も朝方にデスクワークをしてさてこの後どうするか、と思案。 こういうときは何をやりたいか、が最優先事項。 せっかくの天気で時間を気にしなくていいので、ラン…

ランニングシェアハウス忘年会

ランニングシェアハウスでは月初めにイベント(今月はロゲイニング)を行ったのですが、長年RAを努めてくれたAさんの壮行会も兼ねた忘年会を開催しました。 ハウスメイトだけではなく、近隣に住んでいる元ハウスメイト、ランニングコーチにもお越しいただき…

今年のポイント生活

買い物する時についてくるポイント。 だいたい還元率が0.5%くらいが最近の相場ですから、1000円の買い物で5円分なので普段気にもとめないし、ポイント制度そのものを使わない人も多いですよね。 でも条件によってはボーナスポイントや還元率が変わったり、…

Xmas イヴ食事会〜MBAシェアハウス

今年のXmasはコロナがある程度落ち着いていることもあり(あくまでも現時点ですが)、ディナーやおでかけの予定をいれていた人はたくさんいると思います。 MBAシェアハウスでも半分の人はすでに予定あり。 だがしかし(^^)それは見方を変えると半分の人は特別…

UNIQLOさまさま

先日でかけたときになんか足が寒いな、と思ったらジーンズの膝上が破けていた・・・ そら寒いわな。。。 これから冬本格化というときなので早速庶民の味方UNIQLOへ。 買うものは決まっているのでさっさと手にして念の為試着して購入。 黒っぽく見えますが濃…

リーズナブルな中華屋さんその2〜逸品園

先日錦糸町の近くでリーズナブルな中華屋さんに入ったことをご紹介しました。 www.almater.jp ランニングシェアハウスのハウスメイトと一緒にランチしようかという話になり、この店で食べようと足を運びました。 店の名前を見ずに「こんな内装だったかな」と…

読書会〜「知識人とは何か」

知識人とは何か (平凡社ライブラリー) 作者:エドワード・W. サイード 平凡社 Amazon 今回の課題図書はこちら「知識人とは何か」。 著者サイードはアメリカ国籍を持ったパレスチナ人の文学批評家で、その筋ではかなり有名な方らしい。 本書は「はじめに」とい…

英語セミナー忘年会

2015年11月からMBAシェアハウスで開催してきた英語セミナーは2020年2月最終週を最後に対面でのセミナーは行っていません。 そのころからコロナ感染が拡大してきて、5月からオンラインで再開したのですが、リアルで講師、受講生が会うことができなくなってい…

今年最後のMermaid

赤坂のビールバー「Mermaid」で今年最後の会合をしよう、とSさんから声をかけていただき、急遽先日実現。 当初はSさんが仕事でいつもよりは遅い入りになるということで、ちょっと余裕持って店に行ったらなんと、Sさんいつもの席にいるじゃない(^^) うまく仕…

ル・クルーゼの1人鍋

先日このブログでル・クルーゼの16cm鍋を入手したことをお話しました。 www.almater.jp あれ以来何度か1人鍋を楽しんでおり、手に入れてよかったと思う今日このごろ(^^) 今回はそんなル・クルーゼの1人鍋でとある日の様子をご紹介。 鍋に水をいれて火を入れ…

MBAシェアハウス住人会議〜Xmas編

月例のMBAシェアハウス住人会議。 今月は12月ということもあり、恒例のXmasヴァージョンです。 まずは形から、ということでリビングを装飾。 ちょっと今年はボリュームアップしました。 まずは丸鶏のローストのしたごしらえ。 下ごしらえといっても表面に塩…

十割蕎麦あずまや

久しぶりに地元開拓。 だいぶ前にオープンした蕎麦屋さん。 何気なく気になっていたんですが、ハウスメイトが「あそこで食べてきたよ、なかなか美味しかった」と言っていたので、「そんなら私も(^^)」とやっと時間見つけて行ってきました。 十割蕎麦、とある…

アクセスポイント設置第二弾

先日MBAシェアハウスでWiFiの電波が弱い部屋の近くにWiFiのアクセスポイントを設置したお話をしました。 www.almater.jp 実は当ハウスではもう一箇所WiFiの電波が弱いところがあります。 2つの家がくっついてシェアハウスとなっている当ハウスは1階はつなが…

久しぶりの自宅朝食

先日母からLINE。 「今”ガッテン!”見てる?」 最近テレビ番組は録画かオンラインアーカイブで観ているので、そのときも生放送はみていませんでした。 「録画しているから後でみとくよ」と返信をして後日NHKプラスで視聴。 テーマは「朝たん」。 なんのこと…

リーズナブルな中華屋さん〜星宿飯店

最近ランニングシェアハウスへのアクセスで押上駅ではなく、錦糸町駅を使うようになりました。 最初は都営地下鉄で曙橋から押上。 それが一つ先の市ヶ谷駅から行くと電車賃が272円が216円と安くなることを発見(^^) ところが市ヶ谷駅までいくなら、総武線で乗…

同窓会〜小学校

コロナが落ち着いてから、「ひさしぶりに会おう」という企画がたくさんでてきています(^^) その1つが「小学校の同窓会」。 ちょうど2年前に開催して以来です。 www.almater.jp 小学生時代はクラスが3つあり、100名くらいの同級生がいたのですが、今繋がりが…

山仲間の集い

年に1度のペースで前職の仲間と登山をするようになって10年。 ここ2年はコロナの影響でみんなと集まることもできませんでしたが、「そろそろ来年の計画をたてよう」ということでリアルで集合することになりました。 このチームのこれまでの登頂記録はこちら…

大人の休日パスの旅〜宿編

箱根湯本のホテルおかだに到着して、大人の休日パスの旅は一応ゴール(^^) とにかく乗りまくりましたが、宿は最後のホテルおかだ以外は割り切って安いビジネスホテルに泊まりました。 1泊目:ニイガタステーションホテル www.niigatastationhotel.co.jp 1泊目…

大人の休日パスの旅〜4日目

有効期限4日間の「大人の休日パス」の旅もいよいよ最終日。 最終日は仙台から東京に戻りそのまま箱根に移動して学友とホテルおかだでプチ忘年会の予定。 電車の乗りまくって宿のプライオリティを下げてきましたが、最後はゆったりと温泉につかりたいな、とい…

大人の休日パスの旅〜3日目(2)食事編

青森から五能線に乗って秋田を経由し仙台まで移動した3日目。 今回は3日目の食事についてまとめてみました。 朝食 前日の夕食が残念な展開だったので、朝食は何か特徴的なものを、といろいろ前夜調べてみました。 参考になったのがこちらの記事。 www.bushik…

読書会〜「利他」とは何か

「利他」とは何か (集英社新書) 作者:中島岳志,若松英輔,國分功一郎,磯崎憲一郎 集英社 Amazon 今回の課題図書はこちら、「「利他」とは何か」。 著者が伊藤亜紗氏始め5人います。 これは「利他」について様々な専門領域の視点から分担して記述したためで、5…

大人の休日パスの旅〜3日目(1)特急&リゾート列車編

諸海4日間の大人の休日パスの旅も3日目に入り折返しです。 青森の朝はちょっと小雨模様でした。 この日はこの度のメーンイベントの一つ、「五能線の旅」を楽しみます。 列車その7 リゾートしらかみ号 五能線は弘前に近い川部と秋田県の東能代を結ぶ線で、青…

大人の休日パスの旅〜2日目(3)青森駅周辺編

青森の駅に到着したのが15:30近く。 ホテルは駅から徒歩5分くらいのところと近かったのでまずチェックインしようと行ってみたら、なんと「チェックインは16時からです」という掲示。 ありゃ〜。 ま、いいか、ちょっとこの辺散策してみよう、ということで青森…

大人の休日パスの旅〜2日目(2)食事編

新潟から青森まで日本海沿いの一気に北上した2日目。 この日の食事は朝からぜんぜん信越・東北の匂いがありませんでした(笑) 朝食 だはは、「セブンイレブン」のサンドイッチと半熟ゆで卵(^^) コーヒーもセブンイレブンで購入したドリップタイプのもの。 …

ランニングシェアハウス〜ロゲイニングからの懇親会

今月のランニングシェアハウスのイベントは「ロゲイニング」。 紙の地図を頼りにチェックポイントを見つけて得点を重ねるゲームです。 実はわたしはまったく知らなかったゲームで、ちょっとした散歩に近い企画かなと思っていました。 1人で参加する人もいれ…

大人の休日パスの旅〜2日目(1)特急編

さあ、二日酔いがなんとか抜けた2日目の朝。 2日目は新潟から日本海沿いを走って一気に青森まで行きます。 こちらが今回のコース。 特急その5 いなほ 新潟から秋田まではいなほで向かいます。 先日に乗った「しらゆき」と同じE653系です。 「しらゆき」が4…

大人の休日パスの旅〜1日目(3)同窓会編

4つも特急に乗って朝7時から午後3時半まで乗りっぱなしでしたが、無事最初の宿泊地新潟に到着。 新潟にはビジネススクールの同期の学友がいて、事前に連絡をしたら夕飯一緒に付き合ってくれるという嬉しい連絡。 ホテルから歩くこと20分ほどのところのイタリ…

大人の休日パスの旅〜1日目(2)ランチ編

昨日のブログで、あえて北陸新幹線を使ってお昼時間を確保したことをお伝えしました。 初日のお昼は上越妙高駅でした。 Google mapでさらっと調べてみたら海鮮が自慢のお店があり、ちょっと高めだけどいいか、とお店に行ってみましたが、入口のドアをあけて…