48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

旅にでます〜準備編

JRA東日本が50歳以上向けに「大人の休日倶楽部」というサービスを行っていて、年に3回くらい東日本や北海道を含めて乗り放題というパスを販売します。 www.jreast.co.jp 乗り鉄的な私としては、学生時代の青春18きっぷのようにワクワクするパスでして、いつ…

2021年11月の振返り

2021年も残り1ヶ月となりました。 いつもは月末に更新する振返りですが、今月は月末に旅行をしたのでブログの流れ上、1日早めに投稿することとします。 事業 11月から弊社は第9期に入ります。 本業のシェアハウスですが、退去が1人、入居が3人!で久しぶりに…

MBAシェアハウス住人会議〜牡蠣鍋編

師走も近づいた11月の最終週の週末。 今月のMBAシェアハウスの住人会議に、ハウスメイトが本場広島から牡蠣を手配してくれたので、今回は「牡蠣鍋」にしよう、と。 当日ぴったりに牡蠣が冷蔵便で送られてきました。 その量1.5kg!(^^) 70〜80粒に及ぶボリュ…

多摩川線散策

東急多摩川線は東京の多摩川駅と蒲田駅を結ぶ5.6kmの短い路線です。 駅数は7つで11分ほどでつながっています。 車両は3両編成でのどかなローカル線、というイメージです。 先日多摩川駅、鵜の木駅、矢口渡駅とこの多摩川線の中の3つの駅に用事があるという珍…

とんかつ 丸一

食べ歩きのジャンルがだいぶ偏ってきていますが・・・^^;; 今回は大森駅近くにある老舗とんかつやの「丸一」さん。 tabelog.com 数年前に短期ですが、大森駅近辺に住んでいたことがあり、そのときに地元の人に「ここは老舗のとんかつやだよ」と教えてもらっ…

読書会〜「ルワンダ中央銀行総裁日記」

ルワンダ中央銀行総裁日記 [増補版] (中公新書) 作者:服部正也 中央公論新社 Amazon 今回の読書会の課題図書はこちら。 1965年独立して間もないアフリカのルワンダにIMFから中央銀行の総裁として送り込まれた服部正也氏の、文字通り「総裁日記」です。 服部…

ネオ大衆酒場にて

約1年ぶりにKくん、Tくんと再会。 前回横浜のgoffoに来てもらって以来です。 www.almater.jp 緊急事態宣言があけてKくんから「そろそろどう?」ということで実現。 場所はこちら tabelog.com 調べてみると、牛角、ミスタードーナッツ、土間土間などを運営し…

dropboxのアプリケーションがリンクできない

入院していた新型Macが手元に戻ってきて早速再立ち上げ。 DropboxはBasicPlanなので、端末接続は3台まで。 1台はスマホ、1台は税理士と会計情報を共有するためのWindowsマシーン、そしてもう1台がMacなのですが、新Macが入院しているときは、新Macとのリンク…

筑波山ハイキング番外編

筑波山のハイキングについて先日ご紹介しましたが、今回はハイキングからちょっとはずれた番外編(^^) つくばエクスプレス 3月はレンタカーで行ったのですが、今回はレンタカーが手配できなかったこともあり、電車でいくことにしました。 実はつくばエクスプ…

筑波山ハイキング林道コース〜ランニングシェアハウス

ランニングシェアハウスの今月のイベントは富山マラソンもありましたが、フルマラソンに参加しなかった人たちのために、筑波山ハイキングを企画してもらいました。 筑波山は秋葉原から快速を使ってつくば駅まで45分、さらにバスで40分ほどで筑波山神社に到着…

登山・ランの靴の使い分け

先日友人から「登山、ラン、トレッキングなどシューズをどう使い分けているのか?」とお問い合わせをいただきました。 靴の使い分けはその人の筋肉や技術にもよると思うので一概には言えませんが、「私の場合」ということでご紹介したいと思います。 私は靴…

とんかつ 克芳(かつよし)

ランニングシェアハウスはここのところ入居ラッシュ。 ありがたいことに4日間で3人も入居いただけることになりました。 この日は3人目最後の方の契約手続き。 たまたま英語セミナーのオンライン事前打ち合わせの日でもあり、照明器具のとりつけもあったりと…

椅子を変えてみた

私の在宅勤務の長年の友である椅子。 おそらく私が別居して1人暮らしを始めたときに購入したはずなので、およそ20年くらいのお付き合い。 座椅子部分はこのようにもう皮が切れてしまって、日々その破片が床に落ちてくる。 だはは、お恥ずかしい(^^) 破れた皮…

学友

「いつ以来だろうね」、久しぶりに会ったTくんとの最初の会話。 高円寺駅そばのやきとんのお店「大将3号店」は、以前Tくんに相談役をお願いしていたときに「打ち合わせ」の場としてよく活用していたところ。 高円寺 焼鳥 大将 3号店〒166-0002 東京都杉並区…

三兄弟

冬に入る前に買うべきかどうすべきか、ず〜っと悩んでいたのですが、とうとう勝ってしまいました。 ル・クルーゼの鍋で「ココット・ロンド」の16cmサイズ。 容量が1.3リットルの小型の鍋なんですが、なぜ欲しかったのか。。。 1人鍋用です(^^) 卓上のIHプレ…

断捨離〜会員権

前職で仙台に赴任していた時は、月に2〜3回のペースで職場の人たちとゴルフを楽しんでいました。 今から10〜15年くらい前です。 首都圏に比べるとラウンドフィーはかなり安いので、1日の遊び代としては高くなかったんですね。 で、ある時先輩とラウンドして…

史上最年少四冠

(画像:Youtube TBS Newsチャンネルより引用) 13日の夕方、実家で父と「藤井聡太が勝ったらきっとニュース速報ででてくるよ」なんて話をしていたまさにそのときに、観ていたテレビで「史上最年少四冠誕生」という速報が表示されました。 将棋界の若きスタ…

グレート・リセット

先日NHKプラスで視聴したNHKスペシャルの特集タイトルです。 世界経済フォーラム(WEF)が開催するダボス会議の2021年のテーマでもあります。 今まで当たり前であってシステムを一旦リセットして再スタートさせようという考え方。 ダボス会議はウィズコロナ…

読書会〜「安いニッポン」

安いニッポン 「価格」が示す停滞 (日経プレミアシリーズ) 作者:中藤 玲 日経BP Amazon 今回の課題図書はこちら、「安いニッポン」。 バブル崩壊以降長期デフレが続いたことで、日本の物価が世界に比べてどんどん安くなってきている、という現状とそれによる…

富山空港にこんなうまい鮨やがあったとは〜とやま鮨 空港店 たねや

富山ガラス美術館から路面電車で富山駅に戻り、お土産を物色。 預けていたスーツケースをコインロッカーから取り出して駅前のスタバへ。 朝のレシートで半額で飲めるから(^^) 飛行機は18:30のフライト。 それに合わせたバスは富山駅を17:00にでる直行便で…

富山マラソン2021〜翌日の富山観光

レース翌日の朝。 身体がガチガチにかたまっていたので朝風呂でまずほぐし。 なんか久しぶりの筋肉痛的なぎこちなさ、です。 レース翌日は第2回大会からMさんと一緒に近郊を観光するのが恒例。 第1回:観光せずに翌日朝新幹線で帰宅 第2回:トロッコ列車に乗…

富山マラソン2021〜レース後

17kmも脚をひきずっていたにも関わらず、脚を痛めたわけではないので例年感じていた(腸脛靭帯の)痛みがなく、苦しかったけど笑顔でゴールできました。 「苦行のようなレースからの脱却」という目標に対しては、半分達成できた、ということにします。 達成…

富山マラソン2021〜レース

いよいよ2年ぶりの富山マラソン当日です! 朝ホテル前で全員で。朝6時でまだ眠い。。。 気温は12度ほどで肌寒いですが、予報では20度くらいまで気温が上昇するとのこと。 ランにとってはむしろ熱中症に気をつけたほうがいいくらいです。 送迎バスに乗る前に…

富山マラソン2021〜前日

2年ぶりに開催される富山マラソン。 2015年、北陸新幹線開通記念として金沢マラソンとともに生まれ、昨年はコロナ禍によって中止とされたものの今年6回目の開催が実現することとなりました。 首都圏近郊のマラソン大会はまだ中止されるところが多いのですが…

虎の門ぶらり〜光村でかき揚げ丼

父が退院して2週間ちょっと。 検査結果をきくために予定していた通院の日、まだ歩く体力が戻りきっていない父を車に乗せて病院へ。 車庫に入れて受付にむかうところで、父が「今日のお昼は俺がごちそうしてやる!」とおもむろに五千円札を取り出した(^^) 父…

GINGER GRASS

友人から「久しぶりにリアルで飲みに行かないか」とお誘いをうけ、もう1人の友人加えて3人で久しぶりにリアル対面。 お店は新宿の小田急サザンタワーにあるGINGER GRASS。 www.huge.co.jp 18時待ち合わせということで、お店を選んでくれたZさんからリマイン…

四川料理香王

新しい入居があるため、部屋のエアコン清掃にとりかかったのですが、一部分解がどうしても進まず、リベンジしたとある平日の午前。 本当はこんな感じまで分解したかったのですが、どうしてもファンが外せないエアコンがあって・・・ この分解したエアコンは…

第8期決算

2021年10月31日を持って弊社アルメータ株式会社は2021年10月期(第8期)を終了し、2021年11月1日から2022年10月期(第9期)に入りました。 なんとか第9期のスタートをすることができ、関係された皆様にはこの場をお借りして厚く御礼を申し上げます。ありがと…

鉄道と環境

先日英語セミナーで「今はまっていること」という話題になりました。 まず日本語でイメージを膨らませて、それを英語で表現するという学習だったのですが、その際に仲間の1人が「バーチャル旅行」と答えていました。 昨今のコロナ禍で旅行になかなか行けない…

図形パズル〜三角形の角度と円周角

先日知人から「これ解ける?」とある問題が送られてきました。 ここのxの値を求めよ、です。 一応物理学科出身ということで、どれどれとボールペン片手に解き始めたのですが・・・ 解けない(笑) あれ?そんなに難しい? 裏紙を出してきて図形を書いてみる…