48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

センリョウとマンリョウ

MBAシェアハウスで育っているセンリョウという植物です。 3年前に近くにお住まいの元オーナーさんからいただいた苗木を庭に植えてついに今年実をみのらせました(^^) センリョウ センリョウ科センリョウ属に属する植物で11月から1月にかけて赤い実をつける常…

ビッグバン★セオリー

(画像:ワーナー海外ドラマ公式サイトより引用) ビッグバン★セオリー|ワーナー海外ドラマ 公式サイト 英語耳の講師がある時クラスで紹介してくれたことがきっかけで今ハマっているドラマです。 私は基本ドラマはみません(^^) 昔はそれこそNHKなら大河ドラ…

ご縁の貯金と価値提供の始まり

先日の角島での写真をもう一度(^^) 抜けるような青い空とどこまでも続く広い海が見せてくれる開放感は気持ちがいいですね。 先日いつもカウンセリングをしてくれる友人Sさんと久しぶりにゆっくり話をしました。 お互い最近忙しくてなかなか時間が取れなかっ…

“箱”に命をいれていくということ

MBAシェアハウスにお客様をお招きしプチ講演をさせていただきました。 講演、というほど大げさなものではないのですが6月にビジネススクールの研究会で発表して以来のプレゼン。 ホント、パワーポイントを使う頻度が減ったなぁ、なんて思いながら資料を用意…

払わなくていいんだと思っていた年金免除だったけど・・・

日本に籍をおいている人であれば誰しもが加入している年金。 高齢化にともなって支給額が補充額を上回って制度の存続自体心配する声があがっています。 ちょうど私が退職して無職であったとき、少しでも費用を節約しようといろいろ調べていたら「年金の支払…

MBAシェアハウス住人会議〜鍋の巻2018年11月

寒くなってきました。 今月のMBAシェアハウスの懇親会は鍋! 牡蠣鍋が食べたい!というリクエストにお答えして、牡蠣と鶏もも肉を主材にして、白菜、春菊、人参、ネギ、しいたけを添えます。 今回参加したゲストがヴィーガンのため、鍋の出汁は市販のもので…

料理教室にデビュー(^^)

先日友人と話をしていた流れで 「料理教室、面白いよ(^^)」という話になり、 ま、機会があれば、なんて構えていたらほどなくしてその友人から「ここどうだろう?」とメッセージが。 近くだし、日程もあるし、会費もリーズナブルだし、メニューも応用効かせら…

ランニングフォームをチェックしに行ってみた

(画像:ミズノランニングフォーム診断システムF.O.R.M.公式ページから引用) 先月の富山マラソンではそれまでの練習量の割にはいい走りができなかった、ということをこのブログでもご紹介しました。 脚の筋肉が痛むということは何かしらフォームに改善の余…

読書会〜「甘えの構造」

今回の読書会課題図書は「甘えの構造」でした。 1971年の刊行というかなり歴史のある書で、長い期間に渡って読まれ続けている名著の一つでしょう。 著者の土居健郎氏は1971年の本著を発表したがその後増補普及版を出版、現在に至っています。 私は確か中学生…

ライスワークとライフワーク

赤坂グランベルホテルの1階にあるパブ「マーメイド」。 ビジネススクールの友人Sさんと不定期に開催しているマーメイドの会。 思えば錦織圭が全米オープンで準優勝した2014年9月に、そのお祝いをしようと集まったのが始まり。 なんだかんだと4年の歴史を刻ん…

ランニングシェアハウス ラン&パーティー

今月もランニングシェアハウスではラン&パーティーのイベントを開催しました。 専属のコーチが怪我のため残念ながら今回は不参加。 少人数でのランニングとなりました。 シェアハウスから押上駅を抜けて隅田川へ。 牛嶋神社を抜けて桜橋で隅田川を渡り南下…

iphoneのバッテリーがどんどん減ってる

先日ゴルフに行った時、スマホはほとんど使っていなかったにもかかわらず帰りの電車で電池の残量がほとんどなくなっていてびっくりしました。 100%だったバッテリーが17時ごろには5%ぐらいまでになっていたんです。 バッテリーは先日の修理のときに新品に…

インド料理パーティー

日本語学校の学生が入ってきて国際色豊かになってきた船堀のシェアハウス。 今月の月例懇親会のテーマは「インド料理」 インド人のハウスメイトが今回の料理を作ってくれるというもの。 午後まずは買物です。 調理してくれるインド人の1人がヴィーガンである…

ボヘミアン・ラプソディー

(画像は映画ボヘミアン・ラプソディの公式ブログより引用) 11月9日から日本で公開された「ボヘミアン・ラプソディ」を観に行ってきました。 公開前から大々的にプロモーションがされていることもありますが、私自身もとても楽しみにしていた映画です。 実…

神様はバリにいる

(画像は「神様はバリにいる」の公式ホームページから引用) 先日相談役のTくんから「ぜひこの映画みてください」と勧められたのがこの映画「神様はバリにいる」。 2015年1月に公開されたコメディータッチのヒューマンドラマです。 どうも堤真一さん演じる「…

日常生活に復帰

糸島・福岡・北九州旅行から戻って日常生活が始まりました。 現実の世界に戻るのは淋しい気持ちと頑張るぞ〜という気持ちとが混じった複雑な感覚です。 “現実の世界に戻る”と言いましたが、ちょっと変化が。 これ、朝食です。 そうここ4年半くらい普段朝食は…

糸島・福岡・北九州紀行(6)〜最終回

おそらく自分の撮影記録の中で一番の写真が撮れた気がします(^^) ネットで写真を見つけてからというもの、いつか行ってみたいと思っていたところについに足を伸ばしました(^^) 前日は下関に宿がとれずやむなく小倉のカプセルホテルに宿泊(笑) 館内にWi-Fi…

糸島・福岡・北九州紀行(5)

テトラポットの上で釣り竿を垂れる人々。 この日は先日糸島のレストランで久々にお会いしたHさんに釣りに連れてきてもらいました。 場所は糸島市の芥屋(けや)です。 最初6時にホテルに迎えに来てくれるといっていただけたのですが、ホテルの朝食が6時半か…

糸島・福岡・北九州紀行(4)

mulberry houseでOさん家族と別れ、Tくんとドライブ。 Oさんが「ここのうどん、美味しいっすよ」と紹介してくれたのがこちら「大地のうどん」。 先日Tくんおすすめの「牧のうどん」をいただきましたが、それとはタイプが異なるらしい。 梅そばと鯖寿司を食べ…

糸島・福岡・北九州紀行(3)

糸結の中庭にあるかわいらしい看板(^^) 学生気分の雑魚寝でたっぷり睡眠をとりシャワーを浴びて朝食。 ちょうどご飯一杯分のおかずと味噌汁という塩梅がいいです(^^) 本日はOさんがオープンしたカフェに行くのが狙い。 糸結さんを後にしてまずはそのカフェに…

糸島・福岡・北九州紀行(2)

糸島紀行初日トゥクトゥクで雷山に行き返却したところまでお伝えしました。 これからOさんが運営者としてオープンしたゲストハウスに向かいます。 糸結(いとゆい)福岡県糸島市波多江496-1 定員:16名 チェックイン時間 : 17:00~21:00お問合せ…

糸島・福岡・北九州紀行(1)

1年2ヶ月ぶりにきました、福岡県は糸島。 ビジネススクールの同期の友人であり、私がデビューしたシェアハウスのハウスメイトでもあるOさんが家族とともに移住した福岡県糸島市。 前回は昨年9月にお邪魔しています。 www.almater.jp www.almater.jp そのOさ…

読書会〜「武器になる哲学」

本日の読書会の課題図書は「世界のエリートはなぜ美意識を鍛えるのか」の著者である山口周氏著作です。 これまで読書会でいろいろな本を紹介してもらいましたが、その中でも朝倉祐介氏と山口周氏の本は、いつも感銘をうけています。 お二人とも深い洞察力と…

コンビニ食堂〜とある日の夕飯

今回久しぶりにコンビニの食事シリーズです(^^) 先日このブログでコンビニに並んでいる一品物の比較をしてご紹介したことがありました。 セブンイレブン、ファミリマート、ローソン各社で同じ商品の食べ比べ。 比較すると各社それぞれの特徴が見えてきて、な…

ハウスメイトと大掃除〜MBAシェアハウス

先日こちらのブログでもお伝えしましたが、年末の大掃除を寒くなる前にやってしまおう、とランニングシェアハウスと船堀のシェアハウスではすでに大掃除を行いました。 MBAシェアハウスも、という流れでしたがちょうど私が宅建の試験があり、少々延期してや…

キャリアプランを考えること

久しぶりにgoffoにお邪魔してきました。 3ヶ月ぶり、かな。。。 オーナーの1人なのになかなか伺えず申し訳ないなぁ。 今回は仙台から元同僚が訪ねてくれたのでgoffoを紹介したくて、ご招待しました。 日曜の夜、お客さんで一杯だった店内。 ワイングラスがな…

ランニングシェアハウスの仲間とブラジル料理

さっそうと厨房で働いている彼は、先日ランニングシェアハウスに入居したTさん(^^) ブラジルに縁があってブラジル料理店で働いています。 勤務時間がハウスメイトとなかなか合わないので、お店に会いに行こう!ということでお店にお邪魔することになりました…

コーヒーの木がやってきた

先日も掲載したコーヒーの木。 管理から離れた大山から持って帰ってきたのですが大きくなりました(^^) これがやってきたときの姿。 あんまりかわりないか(笑)それでもトップは伸びている気がします。 こちらにきて半年、すくすくと育っています。 仙台にい…

本日は経理デー〜極小企業の決算

先日お伝えしたように10月末が期末なので、いろいろと決算処理をしなくてはなりません。 会社構成人員が1名の極小企業である弊社は担当制がひけないので、今日は1日経理のおじさんとなってひたすら電卓とエクセルとレシートと戦うのです。 営業も戦略会議も…

人間ドック

今年も行ってきました、人間ドック。 社会人時代は誕生月に健康診断もしくは人間ドックがあったのですが、今はフルマラソン大会の直後の11月に受診するのが定番になってきました。 マラソンのために身体を絞っているから良い数値がでるだろう、というなんと…