48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やってみようかな

突然思い立った、というわけではなく 前々から興味があった鉛筆デッサン。 自分にはセンスがないことは よ〜くわかっているんだが、 子供の頃にちょこっと 絵を習っていたことがあって 小学校3年の時に あるコンクールで千葉県で金賞とって 全国大会に出展し…

goffoの夜

今日はgoffoのオーナーの1人でもある友人とgoffoで夕飯。 5月にオープン以来の経営状況を きかせてもらいました。 一言でいえば「順調」(^^) そしてまだまだ伸びしろあり(^^) 言い方を変えると まあまあだけど、課題あり、 ともいいますね。 ものはいいよう…

一人祝い

昨日投稿した「満2歳」。 弊社が2歳になったことをお知らせしました。 当日は仲間との打ち合わせがあり 夕飯の時にぷち祝いをしてもらいました(^^) んで、この日はアポもなく (いやアポを入れず・・・) 一人祝いをしようと 朝からウキウキしていたのです(^…

満2歳

Facebookにも投稿しましたが、 本日弊社は設立から満2年を迎えました。 改めて日頃のご厚情に御礼申し上げます。 この2年をどう評価するか。 継続的に生活できる収入を得ることができている、 このことは評価しています。 最低限の結果が出せていること、 そ…

進化する英語スクール

週一定例で開催している英語スクール 「英語耳をひらこう」 本日は講師に直接きていただく日でした。 以前はビジュアルリスニングを テキストを通じてレッスンしてきましたが ここ2ヶ月ほど前から始まった 「洋楽レッスン」が 定着してきました。 普段は英…

定休日

毎週火曜日は気持ちの上での定休日。 もちろんとっても小さい弊社は、 定休日は存在しません(^^) 24時間営業中です(笑) それでもできるだけアポを避けたり 前日までに区切りをつけるといった 自分でできる範囲での努力で 気持ちの上で火曜日が定休日。 本…

プロ

実家のHDDレコーダーには いろいろな番組が自動的に録画されています。 NHKスペシャルもその一つ。 今回見たのは「ミラクルボディー」 第1回は「世界最強の人魚たち」として ここ十数年シンクロナイズドスイミングで無敵のロシアのペアを取り上げていました…

なかなか難しい

いつもは月曜夜に実家に戻るのですが 月曜夜母が不在とのことで 1日早めて本日戻りました。 実家に帰ると親と話をしながら 食事をしたりするので ほとんどがくつろぎの時間です(^^) ただ今日だけはくつろげなかった。 仕事での話ですが とある人と 夕方から…

見学

MBAシェアハウスの近所に 新しいシェアハウスがオープンすると 運営会社からご案内をいただき、 内覧会にいってきました。 地下1階、地上3階建て。 内装工事はまだ続いていて、 地下のリビングスペースと 地上のいくつかのモデルルームを 見学させてもらいま…

枝豆とビールと教科書

農家さんから直送いただいている枝豆をまだゆでていなかったので、 夕飯の時間前に「がってん流」でゆでて せっかくだからとこれもまたいただきもののプレモルと そして最近やっとエンジンがかかってきた宅建のテキストと 金曜夜の一時でした。 結局宅建の勉…

読書会〜「マネジャーの教科書」

隔週で友人が主催している読書会。 いつも興味深い選書で 勉強になっています。 朝7時から東京駅のカフェで 参加者で意見交換。 今回はその友人が著者の1人として 出版された書籍がテーマ。 ミドルマネジャーに向けた指南書。 今の自分には直接の必要性は感…

鍋&コーヒー

先日トレラン&キャンプをやったときに 持ってきてもらったアフリカのコーヒーがとてもおいしく話題にのぼりました。 それならまたコーヒーの会をやろう、と声があがり どうせやるなら鍋もやりましょう、と話が広がり 実現したのがこの「鍋&コーヒー会」。 …

メモリアルタイル

スペインタイルの女川の街を明るく彩ろう、 と頑張っている「みなとまちセラミカ工房」さん (以降「セラミカさん」)。 ビジネススクール時代に訪問させて以来、 一ファンとして陰から応援させてもらっています。 先日セラミカさんが実施した クラウドファ…

母帰京

1ヶ月ぶりに母が帰京した。 梅雨の間は体調の兼ね合いで北の方にいっていたのです。 梅雨明け間近のこの暑い最中に帰京とはお気の毒です(^^) 反対に父はその北の地で避暑生活を楽しんでいます。 ということで今週の実家は母と約1ヶ月ぶりの夕飯でした。 北の…

ダブルヘッダー

今日のランチはいつもお世話になっている横浜のgoffo。 メンバーは前職時代の元同僚で、 私が入社した翌年に入社してきた かわいい妹たちです(^^) 昔よく一緒に 「美味いもの食べに行こう」 と会社帰りに横浜などへ繰り出して 飲み食いした間柄です。 私が結…

ハーフマラソン

予想最高気温26度、でも実際スタート時は31度。 蒸し暑い中午前9時半にスタートが切られました。 10月末にフルマラソンを走ることにはなっていましたが、 ハーフは予定していませんでした。 運営しているランニングシェアハウスの人たちから 「ぜひ出ましょ…

物件探し

シェアハウス物件探しはなかなか簡単にはいきません。 理由1:シェアハウス用の建物の中古市場がまだ小さい シェアハウス用の建物が中古として出回るほど物件は市場にでていない 理由2:不動産があまり積極的でない イメージがあまり良くないことと、融資…

コンサバ

次なるコンセプトのシェアハウスを実現すべく 物件を探しています。 そして今晩銀行勤めの知人と 融資について話をしていました。 融資を頼むにあたっての 事業計画と数値根拠を説明したら 「随分コンサバだなぁ」と。 どうも私の事業計画がかなり堅いらしく…

野菜

しばらく飲み会や外食が続き、 野菜の食事から離れていたのですが、 やっとゆっくり食事できるタイミングだったので 久しぶりに冷蔵庫から野菜を取り出して サラダをつくりました。 できるだけたくさん食べたいと思ってるので、 塩もみしてコールスローにす…

定例会議

仲間と一緒に毎週行っている定例会議。 それぞれのシェアハウスで行っていること、 新しいコンセプトのあるオペレーションについての意見交換、 が議題でしたが、 会議が終わったあとの会話に 大事なことがありました。 新しいコンセプトのシェアハウスを検…

ぷち

毎週月曜日の午後は ハウスの清掃タイム。 皆さんだいたい外出していて 迷惑かけずに掃除できるので(^ ^) 今回は画鋲でとめてた カーテンにレールを装着。 ぷち DIYでした(^ ^) なんてことはなくて、 買って取付けるだけ(笑) でも気分は違います。 それか…

ラン&ドリンク

午前中ランニングシェアハウスに タニタさんがお越しになられました。 ランニングシェアハウスに導入している体組成計について ユーザーインタビューとのこと。 ここだけ話も伺えて、こちらもいろいろ教えていただきました。 この日も暑かったので外で走るの…

荒木町探索〜チオリ

私が今住んでいるシェアハウスの近くに荒木町という地域があります。 恥ずかしながらここに住むまでは全く知らない地域でした。 Wikipediaによると、江戸時代の美濃の国のお殿様の江戸屋敷があったらしく、 明治になって池や庭園が一般に知られるようになり…

少しずつ

知人と不動産会社を訪問しました。 次の物件の構想をあたためていて、 そのための物件の相談です。 場所、価格、広さという基本情報に止まらず、 融資の可否、も課題の一つということです。 融資に積極的な金融機関とそうでない金融機関。 融資が有利な物件…

ボルダリング

久しぶりにボルダリングジムに行ってきました。 初回だった前回は9級、8級をクリアして、 7級にチャレンジしていたのですが、 どうしてもクリアできず、今回に持ち越し。 今回はコーチに教わりながらクリアできました。 そして7級を卒業(勝手に(笑))…

シェアハウス運営という仕事

夕方お客様がいらっしゃいました。 シェアハウスの運営について話しを聞かせて欲しい、と。 まだ学生さんでとてもエネルギッシュな方でした(^ ^) こんなシェアハウスを作りたいと思っているんだけど、 そもそもどうやって実現したらいいのだろう、 というご…

The Mermaid

The Mermaid 意味は人魚ですが、ここで言ってるのは赤坂にあるパブのことです。 ビジネススクール時代の学友と不定期に開催している飲み会。 元々はテニスの錦織選手が全米で決勝に出場した時に 錦織選手を応援しようという目的で、 テニス好きなその友人と…

goffoで同窓会

横浜にオープンしたイタリアンレストランgoffo。 最近ちょっと行くことができなかったのですが、 旧職時代の先輩とお会いすることができたので、 久しぶりにお邪魔しました(^ ^) まだオープンして1ヶ月半くらいですが、 居心地がいい空間になってきたなぁと…

論語

ホームページでコラムを連載しているのですが、 そのネタとして論語を扱おうとしています。 コラムでは今月発行しますが、 その執筆がひと段落したので 久しぶりにちょっと読んでみました。 漫画なんですが(笑) それでも大切なことが記載されていますね。 …

住人会議

今月もやりました住人会議。 フランス人の壮行会と住人の誕生日会。 フランス人は事情があって一旦国外退去。 来月からまた復活する予定です。 でもどうなるかわからないので、 一旦壮行会を開くことに。 復活した時は歓迎会が必要だろうか(笑) 彼には思い…