48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の暮れ

2017年も最後の日となりました。 色々な方がSNSを通じて振返りをされています。 私もその波にのって(笑)ちょっと振返り。 どんな1年だったか。 「試練」と「試行錯誤」だったかな。 新しいことが加わったというよりは、結果的に削ぎ落とされてきた、という…

RYOZAN PARKにお邪魔しました

以前MBAシェアハウスに住んでいた元ハウスメイトが今住んでいるという関係で、RYOZAN PARK巣鴨にお邪魔してきました。 RYOZAKN PARKについての詳細はこちらのURLをご覧ください。 実は私がシェアハウスを運営するころにとても気になっていたシェアハウスの一…

ドイツのゲーム

今日は朝から別のシェアハウスからの問合せの対応でとたばた。。。 区切りをつけてやっと年賀状に着手。 毎年Excelの住所録からWordを経由して印刷するところでどたばた。 年に1度なのでやり方忘れちゃうんですね。 Macではやりにくいので、Windowsで実行。 …

同窓会

本日は読書会100回記念だったというのに、目覚ましをかけ忘れて寝坊するという大失態からスタート。 読書会の課題図書については後日アップします。 昼から久しぶりの内覧対応。 現地に行き会ったのは3週間前に来日したばかりのフランス人。 正直この仕事を…

カレー部忘年会

午前中は船堀の清掃。 先日ハウスメイトから「ストレッチをやるスペースが欲しい」という声がありました。 リビングエリアはとても広くフローリングなので、絨毯をひいていました。 でもこの絨毯だとチクチクするらしく、フィットネスルームにあるような弾力…

語り合い

本日は実家から、近くの物件の清掃へ直行。 ちょっと早めに到着して早めの着手。 年内最後ということもあり、駐輪場や玄関周りも入念に清掃。 いつものマグロやで楽しみにしてるランチをとって帰宅。 いくつか仕事をすませて、ジムへ。 トレーニングではなく…

今日がクリスマス

日本ではクリスマスよりクリスマス・イヴの方が盛り上がる傾向にある。 しかも今年はイブが日曜日に重なった。 SNSでもいろいろお祝いやイベントやパーティーの様子が投稿されている。 我が家のシェアハウスでも昨夜は忘年会を兼ねたクリスマスパーティー。 …

大掃除&忘年会&クリスマスパーティー

ランニングシェアハウス、船堀と毎週開催されてきた「大掃除&忘年会」。 今週はMBAシェアハウスで開催です。 午後から大掃除。 ハウスメイトが手伝いをかってでてくれました。 普段できないキッチンのダクトや棚、リビングの隅や本棚の裏、洗濯機の周り、冷…

英語耳忘年会

英語耳イベント3連チャンの最終日(笑) 1日目は英語耳教室で締めくくり。 2日目は英語耳講師の会社での忘年会。 そして3日目は英語耳講師と受講生による忘年会。 講師のご自宅にお邪魔するホームパーティー。料理上手な講師がいつも美味しい手料理を振る舞…

英語な1日

昨日英語耳の講師から「Netflixだと英語字幕も見れる」と教えてもらったので、早速登録してみました。 HD画像がみれるように1ヶ月950円のコース。 これまではAmazon primeで映画をみていたのですが、難点は 英語字幕がみれなかったこと 無料コンテンツも多い…

英語耳 年内締めくくり

MBAシェアハウスで2015年の11月から続くこと2年。今年も無事最終回を迎えることができました。 英語口レッスンの導入 新しいビジュアルリスニングのテキスト導入 有線LAN導入による通信速度の改善 映画や、Youtube、The Japan STなど幅広い教材の活用 講師の…

日本総”軽”構想

本日はTくんと実質今年最後の打合せ。 いつも当日に打合せのアジェンダを伝えているのですが、今回送ったアジェンダは 今年の振返り あるシェアハウスの今後の運営の進め方 でした。 Tくんからは「かしこまり!」と返信。 彼はつい先日福岡県からの旅行から…

脳を騙してみる

今日は実家だったので夜はいつものようにビデオ鑑賞。 鑑賞、なんていってますがテレビの録画を見てるだけです(^^) 毎回録画している番組の一つが「世界で一番受けたい授業」という日テレの番組。 今回紹介されていたのが「ブレイン・プログラミング」。 脳…

仲間たち

月曜の朝はいつものように資源ごみのゴミ出しからスタート。 一週間のスタートです。 ついに都内でも初氷を観測したそうです。ラニーニャ現象の影響だろうか、寒いですね。 今日も銭湯にいってきました(^^) 身体が芯から温まります。 温まった身体にダウンジ…

映画鑑賞〜再会の街で

今日はアポがなく、久しぶりにじっくり1日をすごせました。 まずはランニング。しばらくできてなかったので午前中にランしてきました。 今日は週末で天気もよかったので皇居周辺はランナーで賑わっていました。 お昼を食べながらハウスメイトとおしゃべり。 …

大掃除&忘年会 パート2

先週はランニングシェアハウスで忘年会&ラン&忘年会でした。 今週は船堀のシェアハウスで大掃除&忘年会でした。 午前中は大掃除。普段手を入れらない所を中心に数名のハウスメイトが参加してくれました。 いや〜、すっきりすっきり(^^) 夜の懇親会に出れ…

検診の結果

今日出先から帰ってきたら郵便物が。 先日受診した健康診断の結果が送られてきたのです。 はてさて結果は・・・「3ヶ月後に再検査必要」・・あら。 といっても引っかかった項目は前回と同じ項目なので、大きな問題ではない(^^) そういえばと思って過去の検診…

読書会〜ダークサイドスキル

本日の読書会は私が通っていたビジネススクールの講師もやっている著者の本「ダークサイドスキル」でした。 ダークサイド・スキル 本当に戦えるリーダーになる7つの裏技 作者: 木村尚敬 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2017/07/06 メディア: …

お歳暮

お世話になっている提携会社の会長から丁重な年末のご挨拶と頂戴しました。 若かりし頃から起業、投資活動、経営を数多くこなされてきた方で、私のような吹けば飛ぶほど小さな会社にもこのように丁寧にご挨拶をしていただけることに、ただただ恐縮(^^) その…

断捨離ライフ

今日は久しぶりに目覚ましかけた(^^) 午前中から清掃業務があったので、遅れないようにと目覚ましをかけたのですが、結局「寒い」を理由にぎりぎりまで布団から出れず。 昔の羽生永世7冠の若かりし頃よろしく、寝癖の頭で家をでる。 掃除道具やパソコンなど…

いろいろ考える

皆さんのライフを応援することをシェアハウスの運営という形で実現しようと、今こうして活動しています。 運営者という立場で、入居される方々とのつながりはとても大切な要素の一つと思っています。 つながり方は人それぞれで千差万別。 皆さんのこれまで生…

大掃除&ラン&忘年会

昨晩いらっしゃったご夫妻が午前中にチェックアウト。 名残惜しむまもなく、出かける支度。 今日はランニングシェアハウスで大掃除&ラン&忘年会、の大イベント。 まずは大掃除。 頼りになる相談役Tくんが高圧洗浄機を持って参加してくれました。 忘年会な…

じっくり

今日は夜遅く来客がくる以外はアポがなかったので、途中テレコンを1件挟むが、午前中からじっくりと仕事に集中。 こういう時はじっくり時間をかけてできる作業にあてます。 いろいろあるのですが、今回は自社の管理会計用のExcelシートの仕上げ。 毎年いろ…

やっと会えた

9年前の11月下旬、アメリカ赴任直前で同期と世話になった故人の先輩の奥様と一緒に私の壮行会をやっていただいていた最中、高校の野球部時代のキャプテンから携帯に電話がきました。 普段電話くれるような人ではないので、どうしたのかな、と電話に出ると 「…

臆病者

朝から少々緊張していました。 運営しているシェアハウスの一つで大きなプロジェクトをすることが決まったのでその説明会を夜に設定したからです。 人前で説明をすることに緊張していたわけではなく、大掛かりなプロジェクトなので普段の生活に影響が出るこ…

コラプティオ

先日のブログでもお話しましたが、「バッタ・・」の本を読んで以来、すっかり読書好きになっている自分がいます。 それまで読書会に合わせて2週間に1冊のペースでしたが、「バッタ・・」が課題図書だった2週間は バッタを倒しにアフリカへ 前野ウルド浩太郎…

一歩進んで半歩下がる

まったく当たり前の話ですが、事業はうまくいくこともあればいかないときもあります。 ただ「うまくいかなかった」としても「失敗」だとは思いません。 「こういう前提でこうしてみたら、期待とは異なる結果が得られた」と思うようにしています。 あるいは …

健康診断

もう先週の話ですが、健康診断を受診してきました。 サラリーマン時代は誕生月に行われていましたが、フルマラソン走った後で少々数値がいいのでは、という淡い期待でこのような時期に受診しています(^^) 法人になってから加入した全国健康保険協会から毎年…

TOEIC S&Wデビュー

昨晩宿泊したゲストを朝お見送りしてランニング。 天気はイマイチでしたがランニングは身体の調子を上げてくれます。 仕事を少々こなして早めのお昼。 午後からのテストの前に満腹になっては頭が働かないと思ったから(^^) ハウスメイトとおしゃべりしていざ…

リトリート2日目

少々夜更かしして迎えた朝。 やはり若干眠い・・・ それでも今のうちに片付けておく仕事が少々あり、不本意ながら持ち込んだパソコンでタスクをこなす朝。 7時半に用意された朝食は、私好みの和定食。 味の干物が美味しかったぁ。。。 ご飯食べすぎてしまっ…