48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年振返り

2018年も最後の日となりました。 30年続いた平成最後の年と言われていますが、昭和から平成の時は天皇崩御によって年号が変わったので「昭和最後の」ということはなかっただけに、ちょっとしたイベントっぽい雰囲気ですね。 さてそんなちょっと特別感のある2…

2018年内最後の忘年会〜@goffo

毎日のように続いた忘年会シリーズも本日が最終日(^^) 素敵なシェフがボリュームたっぷりのイタリアン料理を提供してくれるgoffoに前職の先輩と一緒にお邪魔しました。 (写真はオープン当初のもの(^^)) goffoジャンル:イタリアン住所: 横浜市西区浅間町1…

MBAアソシエイツ忘年会2018

MBAシェアハウスで毎週開催している「英語耳をひらこう」の講師をしていただいている原澤講師と岸講師はMBAアソシエイツを主宰しています。 MBAアソシエイツによるMBAシェアハウスでの「英語耳をひらこう」セミナー(^^) MBAシェアハウスのMBAは Master of Bu…

カレー部忘年会2018

恒例となってきましたカレー部忘年会、すなわち麻雀祭り(^^) 普段麻雀やる機会がない私にとってカレー部忘年会は、元同僚たちとも会える年に1度の楽しみです。 2年前はめったにない大きな役であがるという思い出ができました。 www.almater.jp 昨年はどちら…

読後感想〜「劣化するオッサン社会の処方箋」

今回は読書会とは別に敬愛する山口周氏著作の「劣化するオッサン社会の処方箋」を読みました。 山口周氏の著作は読書会で2度登場しています。 www.almater.jp www.almater.jp いずれもストレートで鋭い切り口でかつわかりやすい言葉に示してくれているどれも…

曙橋の定食〜手しおごはん玄 曙橋店

MBAでシェアハウスの近くでなかなかいい定食屋がなかったのですが、曙橋駅近くで一つ見つけました。 手しおごはん玄 曙橋店 手しおごはん玄 曙橋店 - 曙橋/定食・食堂 [食べログ] 新宿通りからマンションの2階に「定食」という文字を、お昼を一緒に食べよう…

年賀状とWindows PC

年賀状もそろそろ書き終えないと、とやっと着手しました。 私はどんな1年だったかを簡単に報告できるように、1月〜12月各月のトピックスを書いています。 さすがに1年分の情報はすぐに頭から取り出せないので、Google calenderと10年日誌を引っ張り出してき…

クリスマス・イブ

なかなかキレイなショットが撮れました。 代々木公園のケヤキ並木で催されている「青の洞窟SHIBUYA」です。 青の洞窟 SHIBUYA 2014年に目黒川沿いで行われた「Nakameguro 青の洞窟」が2016年に渋谷に場所を移して復活したらしいです。 目黒川沿いで開催され…

MBAシェアハウス住人会議〜クリスマスパーティー2018

すてきなクリスマスケーキ。 MBAシェアハウス月例のイベント住人会議で、元ハウスメイトがもってきてくれたケーキです(^^) 前回鍋だったので今回はクリスマスっぽく洋風にしようとメニューを考えていたら、ランニングシェアハウスで料理を作ってくれている主…

どろまみれ

きれいな泡がたっている生ビール。 先日知人と行ったお店での一コマ。 お店の名前は「どろまみれ」(^^) どろまみれジャンル:焼鳥住所: 新宿区荒木町20 ヤカタビル 2Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:nooooooaO)どろまみれをぐるなびで見る | 四…

プチ整理〜書類の電子化

師走といえば大掃除。 この時期大掃除や片付けに追われているところも少ないと思います。 シェアハウスではこのブログでも紹介させてもらいましたが、10月11月に一足早く大掃除を行いました。 www.almater.jp www.almater.jp www.almater.jp とはいえ、自分…

読書会〜「ひとはなぜ戦争をするのか」

年内最後の読書会の課題図書はこちら「ひとはなぜ戦争をするのか」でした。 1932年に国際連盟から「今の文明でもっとも大事だと思われる事柄を取り上げ、一番意見を交換したい相手と所感を交わしてください」という依頼をうけて、アインシュタインが選んだテ…

Tくんと忘年会

枡にたっぷりと入っているこの赤い食べ物・・・ マグロの中落ちです。 なんと100円! ただし最初のオーダーが100円で2回め以降は700円くらいになります。 とはいえなかなかのボリューム(^^) これだけで結構いいつまみになります。 こちらはマグロのカマ塩焼…

オッサンというがん細胞を取り除かないと・・・

男祭りの忘年会(^^) 実はこのメンバーが揃って会うのはもしかして4年ぶりくらいかも。 私がシェアハウス運営を始める前に暮らしていたシェアハウスに来てもらったのが2014年の12月末。 www.almater.jp ここで登場しているKさん、Sさん、Mさんがここに勢揃い…

英語耳教室忘年会 2018年冬

今年もやってきました英語耳教室の忘年会。 に、「自然体で英語を習得する」無理のない英語習得法を提唱するMBAアソシエイツを主宰している原澤講師と岸講師を交えて、英語耳教室の常連受講生と一緒に不定期に集まっています。 いつもはご自宅を提供いただい…

船堀シェアハウス 住人会議&鍋パーティー

コンセプト替え進行中の船堀シェアハウスで今年最後の住人会議と懇親会が行われました。 いつもは夕方住人会議を行ってその後懇親会の流れなのですが、この日は1月から導入する新ルールについての説明を行うため、朝、夕方、夜と3回にわけて住人会議を行い…

Bittersweet

ホワイトボードに残されたメッセージ。 およそ1ヶ月に渡って滞在したアメリカ人Tさんからのメッセージです。 今朝帰国の途につきました。 元々はここの住人であったドイツ人の友人でゲストとして先月中旬に来日。 住人だったドイツ人は11月末でインターンを…

研究活動

師走のためか、人と会う機会がいつもより多い気がします。 今回は仙台で同じ会社に勤めていた後輩Sさん。 東日本大震災の後会社をやめて大学の研究室に入り、今准教授として研究活動を頑張っている人です。 在職時代に若手の事業マインドを高めようという若…

冒険と来客〜若人

なかなかかわいらしいドリンク(^^) 左がアイスのタピオカミルクティー、右がホットのタピオカココア。 なんと50過ぎたおっさん2人で入ったお店でのオーダーです。 前職の元同僚で同じように独立したNさん。 このブログでも時々登場していただいています。 彼…

個別化飲み会 2018年冬

不定期ではありますが、“個別化”の要素が強い人達の集まり「個別化飲み会」が久しぶりに行われました。 前回は8月。 www.almater.jp 今回はシェアハウスで鍋パーティーです。 昨年10月にもシェアハウスにきてもらってハウスメイトも交えてパーティーを開きま…

かまくラン 2018年冬

この冬もランニングシェアハウスで「かまくラン」が行われました。 このかまくラン、トレイルランを身近に感じてもらおう、とトレイスランをやっているハウスメイトSさんの企画で2017年1月に実施され今回3回目を迎えました。 www.almater.jp www.almater.jp …

十一回忌

2008年11月23日が命日の元同期のお墓参りに今年も行くことができました。 昨年友人から情報を得てやっと挨拶に行けたYさんのお墓。 今年は亡くなって10年の十一回忌になります。 Yさんは高校時代野球部でセカンド。 私はピッチャーで今年はキャッチャーでキ…

旧職メンバーとの同窓会〜サラリーマンは大変だ

旧職で同じ職場だった「当時若手」だったメンバー(笑)の同窓会。 約1年ぶりでした。 前回会ったのは2017年11月24日。ブログでもちょっと触れていました。 www.almater.jp 私が30代のころによく一緒に仕事をしていた仲間たちで当時彼らは20代前半〜30代なか…

アルメータの忘年会

(追記:最初に投稿した写真が間違えていたので修正しました) 今年もこの時を迎えることができました。 アルメータの運営活動に直接ご協力いただいている方々との忘年会です。 この忘年会は謝恩会でもあり、1年間の皆さんの活動に感謝する場でもあります。 …

宅建合格〜5年かかったその軌跡と合格へのコツ

2018年12月5日は宅地建物取引士、通称宅建士の資格試験合格発表の日でした。 5回目の挑戦となった今回、自己採点の手応えは50点中37点。 発表された合格ラインは・・・37点! (あぶね〜〜〜〜(笑)) ということで無事合格が確認されました(^^) 苦節5年、…

読書会〜「会計の世界史」

今回の読書会の課題図書は「会計の世界史」。 どんな本か 現在の経済活動においてなくてはならない会計、そしてファイナンスの概念は500年前にイタリアで産声をあげ、様々な過程を経てきたことを、いろいろなエピソードを交えてわかりやすく解説してくれてい…

ローコンテクストな世界と向き合う

MBAシェアハウスに設置されているコーヒー豆とミル。 住人の皆さんにご利用いただいています。 このマニュアルのミルでコーヒー豆を挽いていると、ガリガリガリという音とともにふわっとコーヒーの香りが身体を包んでくれます。 沸かしたお湯をコーヒー用の…

子はいくつになっても親から見たら子

実家のあるマンションで自治会が飾ってくれたイルミネーションです。 ここの自治会は毎年こうやって年末にキレイにデコレーションしてくれます(^^) ちょっと遅れて親の誕生日祝い。 今日まで両親ともに元気でいてくれていることに、こちらが感謝。 両親の話…

今話題の5秒筋トレもやってみた

東京がすっかり色づきましたね〜。 こちら北の丸公園内の紅葉です。 人だかりがあったので何事かと思って近づいたら、皆さん写真をとっていらっしゃいました。 これだけ見事に色づいていれば写真の1枚や2枚おさめたいもの。 私もパチリパチリと10枚以上とっ…

セクション合宿

温泉旅館でよくみかける風景、そんなショットですね(^^) ビジネススクールのセクションの同窓会合宿でした。 セクションについてはよくこのブログで紹介させていただいておりますが、いわゆるホームルームみたいなものです。 毎年3月に開催していたこの合宿…