48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年7月振返り

記録的な猛暑が続いた7月も終わります。 今月を振り返ってみます。 事業 シェアハウス運営 今月から1棟運営となり、売上としてはダウン。それでも来月から空室が埋まることになり満室稼働となる予定であること、9月から契約形態が変わることにより収益が若干…

読後感想〜最高の体調

最高の体調 ACTIVE HEALTH 作者:鈴木祐 クロスメディア・パブリッシング(インプレス) Amazon 友人から紹介してもらった本を読んでみました。 友人によるとこの著者は論文などを調査し、その時点で有力と思われる学説をベースにまとめていることから、とて…

ひとり祝い

昨日お話した創立記念日をだしにして、その日は休日として自分のやりたいことに時間を使う日にしました。 前日は父が病院へ搬送され入院手続きやその後の対応について妹と話したり、とドタバタしていましたが、病院であれば父も安心なので不測の事態のリスク…

創立記念日〜9周年

本日は弊社の創立記念日で2014年の設立以来満9年を迎えました。 ひとえに関わっていただいた皆様のおかげであることは間違いなく、この場を持ってこれまでのご厚情に心より御礼申し上げます。 ありがとうございました。 これまでの流れ 昨年までの流れは 1年…

なんだか足が・・・

暑い日が続いています。関東甲信越地方は梅雨も開けて本格的な夏を迎えることとなりました。 線状降水帯や台風などで被災された方には心よりお見舞い申し上げます。 さて、夏となるとランニングは基本的にオフシーズン。なんせこの暑い中外で走り続けるのは…

介護保険

先日ポストに、預金口座がある銀行から介護プラン付き傷害保険の案内が入っていました。 私の場合、このまま行けば独り身で人生を全うすることになるので、保険のたぐいは、自分のための傷害保険、損害保険くらいしか入っておりません。 自分に対する保険で…

旭ポンズ、その後

先日友人に紹介してもらったポン酢「旭ポンズ」をこちらでご紹介しました。 www.almater.jp その時はこちら、豚の冷しゃぶをいただきました。 すっかりこのポン酢にハマりまして^^;; 最近連日いただいております。 こちらは同じ豚ですが、豚ロースステーキに…

名刺発注

近日本社の記載事項に若干変更が入ることに加え、ブログのURLの古いままだったので、そろそろ名刺を変えようと思い、いつも注文していたネットにアクセスしたら、 「サービス終了のお知らせ」 という文字がめちゃめちゃでかいフォントで飛び込んできました。…

老人ホームへの入所手続き

先日お伝えしたように、父が老人ホームに入所しました。私も色々と初めて知ったり、経験することがあったので、簡単にまとめておきます。 そもそもの目的は在宅介護が困難になった父が、日常生活のサポートを受けながら生活を送ることにあります。 そのため…

父、その後(9)

前回父の様子についてお伝えしたのが1ヶ月ちょっと前。 www.almater.jp この時は体力の衰えがひどくなり入院した、というところまででした。 入院して父の体力、気力がかなり回復しました。1日も早く退院したい父は「退院は明日か?」と電話を家族にかけまく…

海の水がなくなる?

たまたま食事をしながらNHKプラスで観ていた「チコちゃんに叱られる」。 そのお題の一つに「砂浜にかかった水は吸い込まれるけど、なぜ海の水は吸い込まれないのか」という問題がありました。 一応答えは「海水の水圧が高いから」ということでした。 地球上…

読書会〜感じるオープンダイアローグ

感じるオープンダイアローグ (講談社現代新書) 作者:森川すいめい 講談社 Amazon 今回の課題図書はこちら。 「オープンダイアローグ」とは、いわゆる「対話」です。 著者の森川すいめい氏は、精神科医で、フィンランド発祥の「オープンダイアローグ」という…

ポン酢比べ

暑い日が続き、食欲も減退気味。 私も普段はご飯食ですが、こう暑い日が続くと冷たいそばでも、とさくっと蕎麦ですませてしまうことが少なくありません。 この日は豚の冷しゃぶと大根おろしを添えてみました。 定番のかいわれも振りまいて(^^) 豚の冷しゃぶ…

妹宅

とある日の夕方、妹と母が私が住んでいるシェアハウスにやってきました。 妹は以前姪っ子をつれてきたことがありましたが、母にとっては初めての訪問。自分の息子がどんなところで仕事をしているのか、興味津々に見学していました(^^) 母が元気なうちに現場…

とうもろこしペペロンチーノ

先日テレビでとうもろこしが特集されていて、そこでとうもろこしを使ったレシピがたくさん紹介されていました。 www.tv-asahi.co.jp はい、いつもの「相葉マナブ」です(笑) そういえば最近近くのスーパーでも、開店からとうもろこしが山積みになっています…

健診データ分析

先日NHKの「あしたが変わるトリセツショー」で腎臓を取り上げていました。 腎臓は2つあって、1つなくてもなんとかなる、みたいなイメージを持っている人は少なくないと思いますが、腎臓は体の老廃物をろ過して体外に排出する大事な臓器。 腎臓が働かなくなる…

結果的にプチReunion

先日ランニングシェアハウスのクローズについてお話させていただきました。 このランニングシェアハウスのコンセプトは当時私の相談役をやってくれていたビジネススクールの学友Tくんのアイデアだったんですね。 クローズの話をきいたTくんが、「久しぶりに…

捨てた、捨てた

来月に北海道のマンションから食器などを東京の実家に送り込んでくるにあたり、一時的に私が使っている部屋に収納させる必要があるため、ちょいと実家にある私の部屋を整理することにしました。 目玉は収納クローゼット。 クローゼットといいながらそこはほ…

岩波100冊プロジェクト(13)〜学問のすゝめ

学問のすゝめ (岩波文庫) 作者:福沢 諭吉 岩波書店 Amazon ほぼ1ヶ月ぶりくらいの岩波。今回選んだ学問のすゝめは、まんがで読破ではスイスイと読めて面白かったのですが、岩波文庫を読んでみるとこれがなかなか難儀しました。 ページ数はたいしたことないの…

柚子胡椒

先日ブロ友さんにお会いしたときに、お土産としていただいた1つが”柚子胡椒”。 好きな調味料なんですがちょいとこだわりたいものの1つ。 スーパーなどで売っている大手メーカー品の安いタイプで済ませるものもあるのですが、ちょっとしたアクセントになるタ…

三陸ビール

とある週末の土曜日。ビジネススクールの学友が取り組んでいる三陸ビールのサポートメンバーで作られているメッセンジャーのグループに、「日曜のイベントに参加予定だったヘルパーが急遽これなくなり、ヘルパーがいないよ〜」と投稿が。 あらら・・・ たま…

羽生善治九段インタビュー

一仕事終わって、何気なくYoutubeで見たいコンテンツを探していたら出会ったのがこちら。 www.youtube.com 今年から将棋連盟の会長に就任したレジェンド羽生さんのインタビュー。 破竹の勢いですべてのタイトル独占にむけてまっしぐらの藤井さんへの思いから…

映像の世紀バタフライエフェクト

NHKでシリーズで放映されてきた「映像の世紀」。 今は「映像の世紀 バタフライエフェクト」として放映されています。バタフライエフェクトとは「わずかな変化が、変化前に比べて大きく異なる状態になる」ことをいいます。 こちらがこれまで放映されてきたコ…

とうもろこしご飯とカレー

最近はいろいろとやることがあって、食事も手抜きしがち。スーパーで弁当買ったり、外食したり。 先日もそんな調子で「あ〜弁当買おう」と思ってスーパーへ。入口入って弁当コーナーに向かって奥へ進もうとしたら、野菜売り場にとうもろこしがどっさり。 と…

東海道五十三次ウォーキング最終回 大津宿〜京都三条

2022年1月から始まった東海道五十三次ウォーキングもいよいよ最終回となりました。 この案内図もついに最終地点に赤丸がつきました(^^) こちら大津宿本陣跡近くにあった銭湯らしき建物。入口からすでに男性と女性に分かれているようです。 このあたり逢坂と…

読書会〜田中耕太郎

田中耕太郎―闘う司法の確立者、世界法の探究者 (中公新書) 作者:牧原出 中央公論新社 Amazon 今回の読書会の課題図書はこちら。 松川事件、砂川事件などを知っている人たちにとってみれば有名な裁判官であり、法学者でもあると思われますが、私にとっては全…

ジモティー

北海道に行く目的が両親所有の不動産の処分。 まずは不動産業者を選んでそこに依頼すること。 幸いにもビジネススクールで不動産関係者が多くいたのでそこをつてに、北海道に強い業者さんをご紹介いただきました。(ありがたい) 北海道に夜入って迎えた朝、…

博多からの・・・

仕事もアフターファイブも充実した博多の3日間。 4日目の朝は飛行機で東京へ戻るため、いつもの朝食バイキングはパス(朝6時半なのでちょっと時間が間に合わない)。 それでも6時くらいに朝風呂に入ってしっかりリフレッシュ。 この日は実は大移動の日。 福…

数年ぶりの博多(3)〜Reunion

4年半ぶりの博多訪問もいよいよ最終日。午後までお仕事をし、早めにホテルに帰宅。 この日の夜は、ビジネススクール時代の学友たちとの同窓会です。 糸島市で大学生向けの学生寮を複数運営しているOさん。 北九州の企業に転職したMさん。 魚を手に入れるため…

数年ぶりの博多(2)

カレンダーを調べてみたら博多に足を伸ばしたのは2018年11月のことだったようです。 www.almater.jp 4年半ぶり、でした(^^) さてさて、博多の2日目。ホテルが朝食付きのプランだったので普段を朝食をとらないのですが、朝食をとってお昼を抜こうと思い、がっ…