48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年2月振返り

28日しかない2月は月末が早い(^^) ということで、今月を振り返ってみます。 事業 シェアハウス事業 退去が2人、入居が2人で人数的には相殺される形になりました。退去のお二人は予定されていたのですが、入居のお二人は先月末に急遽決まったもので、運営の観…

MBAシェアハウス住人会議〜三浦大根など野菜編

今月の住人会議は、ハウスメイトからたくさんの野菜の差し入れがあったので、それを使ったメニューにすることにしました。 そのハウスメイトの元に沢山の野菜が届いたらしいのですが、「1人では使い切れない」ということで、野菜を沢山いただきました。 三浦…

リハビリ卒業

昨年11月、走る度に足を痛めていて、足の筋肉を柔らかくしてもっと”使える筋肉”にしたいんだが、と痛風で世話になっている整形外科の主治医に相談したところ、「うちでリハビリの施設とコーチがいるからちょっとやってく?」と提案してもらって始めたリハビ…

頭痛のトリセツ

先週も登場しましたNHKの「あしたが変わるトリセツショー」で前回のテーマもちょいとした気づきがあったのでこちらでご紹介します。 詳細はこちらのページでご覧いただけます。 www.nhk.jp この番組の面白いところの一つが、「トリセツをダウンロードできる…

集中力

将棋界の2大スター藤井聡太五冠(以降”藤井さん”)と羽生九段(以降”羽生さん”)が王将戦というタイトルを争っていることを先日お伝えしました。 それに関連したネット記事が流れてきたのでふと見たら興味深いことがかかれていたので、軽い気持ちでシェア(^^…

岩波100冊プロジェクト(4)〜大地(三)

大地 3 (岩波文庫 赤 320-3) 作者:パール・バック 岩波書店 Amazon 岩波100冊プロジェクトの4冊目は、大地シリーズ全4巻のうちの3巻目です。 パール・バックの三部作の第二部「息子たち」と第三部「分裂せる家」の境界がこの第3巻になります。 第3巻の「息子…

白湯

ここ最近の生活習慣で変わってきたことの一つが「白湯」。 白湯を飲むようになりました。 別に意識して始めたわけではないのですが、冬になって部屋飲みするときに「ビールはちょっと冷たいし、焼酎のお湯割りにでもするか」といつからか焼酎に切り替えたあ…

青梅マラソン

11月の富山マラソンを終えるといつもは私のランニングレースは終了していたのですが、今シーズンは、 12月 足立フレンドリーマラソン10キロメートル 1月 ハイテクマラソン ハーフ 2月 青梅マラソン 30キロメートル 3月 佐倉マラソン フル と毎月のようにレー…

ランニングシェアハウス 月例懇親会

今月の月例懇親会は、翌日青梅マラソンを控えていたので、当日のイベントなしで懇親会のみ、という開催でした。 レジデントアシスタントのKさんと一緒に早めにスーパーへ買い出し。 買い出しの後は、先日退去された方のお部屋に設置されているエアコンの分解…

父の、その後(5)

前回父が突然発熱し救急車で病院へ搬送されたことをお話しました。 www.almater.jp 翌日以降の検査などを通じて、当初見込んだ通り「胆管炎」と診断されました。 胆管炎とは「何かしらの原因で胆管が狭められて胆汁がうっ滞し、細菌感染を起こした」症状をい…

爪のトリセツ

ガッテン!が終了した後の雑学・健康系トリビア番組(注意:私が勝手にネーミングしています(笑))「あしたが変わるトリセツショー」。 NHKプラスで後から視聴していますが、前回やったテーマが「爪」。 つめ? どんなトリビアがあるのか想像がつかなかっ…

東海道五十三次ウォーキング 庄野宿〜亀山宿(2)

前回に続いて亀山宿への道のりです。 和泉町公民館敷地内にある地蔵堂。(左側錆びたドラム缶の奥にある小さな祠) JR関西本線をまたぐ踏切。日中は1時間に1本ペースで上下線それぞれ走るくらいの間隔ですが、偶然にもその電車がやってくる時間帯でした(^^) …

岩波100冊プロジェクト(3) 大地(二)

大地 2 (岩波文庫 赤 320-2) 作者:パール・バック 岩波書店 Amazon 岩波100冊プロジェクトの3冊目は前回からの続きでパール・バック作の大地(二)。 岩波文庫で4冊に渡って続く大地。第1巻は貧しい農民王龍(わんるん)が少しずつ土地を手に入れて最後は妾…

ぷち同窓会〜ビストロクルルにて

昨年リーマンショックについての映画や本を観たり読んだりしたことをこのブログで何度かお話させていただきました。 金融機関にいてまさにこのリーマン・ブラザーズに関連していた高校の同級生がいて、本を読み終わった後「ぜひ基本的なことから教えてほしい…

食べ歩き〜人形町 田酔 神保町分店(2)夜の部

先日このブログでランチに利用したお店をご紹介したお店に、友人と夜お邪魔してきました(^^) www.almater.jp お昼のランチはほどよりボリュームとタンパク質たっぷりのメニューで大満足。 お店の壁に掲げられている日本酒の銘柄が良さげだったので、友人との…

洗濯機から

シェアハウス生活で洗濯機は必須電化製品の一つ。 しかもシェアハウスの利用者が多ければそれだけ利用頻度も高いので、なかなかのハードユーザーの一つでもありますが、2015年に導入して以来まだ現役で活躍しています。 比較的みなさんが丁寧に扱っていただ…

多摩川ラン

1月ハーフマラソンで自己ベストは出したものの、その後なかなか走り込みができずにいたら、いよいよ青梅マラソンまで残り1週間となってしまいました。 走り込みができなかった言い訳はいくらでもでてくる・・・寒かった・・・忙しかった・・・天気が悪かった…

すごいぞ、羽生さん

将棋界における”平成のレジェンド”羽生善治九段(以降”羽生さん”)と”令和の怪物”藤井聡太五冠(以降”藤井さん”)が「王将」というタイトルを争う王将戦7番勝負が開催されています。 現在は藤井さんがタイトルホルダーで、羽生さんが挑戦する立場。 藤井さん…

東海道五十三次ウォーキング 庄野宿〜亀山宿(1)

今回は庄野宿から亀山宿に向かう行程です。今回も長い行程になるので2回にわけてお送りします。 庄野宿の「郷会所跡」。郷会所とは、助郷(すけごう)の割当を受けている各村の代表者(庄屋または肝煎)が集会する場所だったそうです。助郷とは、参勤交代な…

読書会〜刑法的思考のすすめ

刑法的思考のすすめ~刑法を使って考えることの面白さを伝えたいんだよ! 作者:仲道祐樹 大和書房 Amazon 今回の課題図書はこちら「刑法的思考のすすめ」。 副題に「刑法を使って考えることの面白さを伝えたいんだよ!」とありますように、刑法そのものとい…

父、その後(4)

これまで術後の経過について3回に渡って順調に回復してきたことをお話してきました。 その後も「食欲が増す」→「食事がとれる」→「元気がでる」→「運動する」→「お腹が減る」→「食欲が増す」というスパイラルにうまく入って徐々に元気がでてきていました。 …

mihara kitchen

先日お伝えした冬キャンプの翌日、施設内の温泉で身体をあたため、遊園地組が戻ってからレンタカーを返却。 1人が予定があるということで先に電車で帰宅し、残る3名で昼食をとることに。 高尾駅周辺でなにかないかとGoogle mapで探していたらちょっと良さそ…

冬キャンプ

昨年MBAシェアハウスとランニングシェアハウス、それにランニングクラブ仲間が一緒に合同でキャンプを行いましたが、なかなか好評だったこともあり、「冬キャンプもやってみようか」と企画。 今回も前回同様たくさんの人たちが参加してくれました。 場所はこ…

新しい仕事

先日もお伝えしましたが、お弁当屋に代わって新しいお仕事が始まりました。 仕事の内容は秘匿義務があるため申し上げられないのですが、人事系のお仕事になります。 お世話になる企業にお邪魔して、社員の方々と直接お話をさせていただきます。 なんせ起業し…

ウィンナーコーヒー

先日このブログで紹介した神保町のお店にいった知人と、食事の後に立ち寄ったカフェがこちら。 「ラドリオ」というお店。Google map検索で口コミ評価が高かったので、ゆっくり話をする場所としていいかな、と思ってお店まできたところ、ご覧のようにいい雰囲…

東海道五十三次ウォーキング 石薬師宿〜庄野宿

今回は石薬師宿から庄野宿への行程です。 石薬師宿本陣のすぐ脇にある石薬師文庫。佐佐木信綱が還暦になった時に石薬師村に寄贈して、土蔵を文庫としたといいます。 佐佐木信綱は明治、大正、昭和と歌人、国文学者として活躍した人物。この石薬師村の出身だ…

岩波100冊プロジェクト(2)〜大地(一)

大地 1 (岩波文庫 赤 320-1) 作者:パール・バック 岩波書店 Amazon 岩波文庫100冊プロジェクトの2冊目は、パール・バック作の大地(一)。岩波文庫では大地は(一)から(四)と4冊あるので、2冊目から5冊目まではこの大地でいきます。 パール・バックは、本…

お弁当屋卒業

このブログでも何度かお話しましたが、1月末日でお弁当屋さんのバイトを卒業しました。 最終日もいつもと同じ時間に出社し、いつもと同じように準備し、朝のシフトの人たちには最終日のご挨拶をして、いつもと同じようにお弁当を次から次へと作っていきまし…