48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年10月の振返り

秋も深まった10月も終わります。 今月を振り返ってみます。 事業 健康 学習 ライフスタイル 総括 事業 本業のシェアハウスは入居はなし、退去が2名となり、入居者数は減少。 ただランニングシェアハウスでは来月2名の入居が内定したので、少し盛り返し(^^) …

ベトナム料理〜ニャットタン

先日ランニングシェアハウスで午前中にオンラインによる内見がありました。 現在関西に住んでいらっしゃるということで、オンライン見学をご希望されたことに対応したものです。 内見は順調に進み、来月にはご入居いただけそうです。 ありがたい(^^) この後…

スモールDX活動〜HTML&CSS

先日ここでお伝えしたというか、いらぬ宣言をしましたが、弊社のスモールDX活動の一環で、プログラミング言語を学ぶためのサイトに登録し活動を開始しました。 登録したサイトはProgate。 prog-8.com シェアハウスのハウスメイトからのアドバイスに従ってこ…

読書会〜「生きのびるための流域思考」

今回の読書会の課題図書はこちら。 生きのびるための流域思考 (ちくまプリマー新書) 作者:岸由二 筑摩書房 Amazon ここ数年、「10年に一度」「100年に一度」「観測史上最大」といった形容詞がついた豪雨のニュースを目に、耳にすることが多くなってきました…

スモールDX活動〜SEO

SEOってなんでしょう(^^) Search Engine Optimizationの略で、直訳すると「検索エンジンの最適化」となります。 「こんなこと調べよう」と検索をするときにグーグルやヤフーといった「検索サイト」を活用しますが、その検索サイトから自分のサイトに訪れる人…

MBAシェアハウス住人会議〜鍋編

午前中に大掃除をしたその日の夜は住人会議。 急に寒くなってきたこともあり今回のメニューは鍋! ハウスにあるグリル鍋を使って3回まわすイメージ。 野菜を3回分にわけて、具はそのつど変えていきます。 だし汁は、白だしのみ。 鍋用にいろいろなつゆが売ら…

MBAシェアハウス大掃除

大掃除といえば年末。 私が運営しているシェアハウスでは3年ほど前から秋に行っています。 年末は寒いからね(^^) ということで今年もハウスメイト総出で行いました! 久しぶりに天気のいい週末だったこともあり、水を使った清掃もはかどりました。 台所担当(…

黄昏流星群

先日中古本屋で買っては売って、というスタイルでゴルゴ13を読んでいた話をしましたが、その後文庫本版があることを知り買うようになりました。 コミック版よりも少し中身が多いため、コミック版は現在202巻まででていますが、文庫本版は164巻まで発刊されて…

スモールDX活動〜はじめに

弊社の本業は「シェアハウスの管理運営」業です。 オーナーさんからお預かりしたシェアハウス用住居に、入居者を募集し、ご利用いただいている間生活環境をメンテナンスしていくことが基本路線です。 それに加えて利用していただくことでプラスアルファが生…

連続投稿2000日

はてなブログの管理ページによると、私の連続投稿が2,000日に達したようです。 ブログを始めたのは2014年7月26日、法人印が納入された日です。 www.almater.jp 独立してからの活動をつづってみよう、という気持ちで始めたこのブログ。 数日に1度位のペースで…

変わらぬDNAと変わった環境

この10年。 私の人生が最も劇的に変わった10年だったなぁ。 仙台に着任していた2011年3月11日に東日本大震災で被災して死生観が生まれ、2013年に新卒以来務めていた大企業を退社、2014年には13年半に渡った離婚裁判が終結し親のすごさを身にしみて、その1週…

父退院

ぐっと気温が下がってきました。 尾瀬も寒かったですが、東京も同様に冷え込んだようですね。 父が無事退院しました(^^) 病院に母と迎えに行き、病棟のフロアで待っていると、着替えた父が看護婦に挨拶しながらゆっくりと歩いてきました。 これまで週イチペ…

尾瀬ツアー〜2日目

今回は来る前から天気予報で2日目はかなり高い確率で雨になる、と見込まれていました。 企画では至仏山への登山を予定していましたが、朝5時に起床したときにはやはり雨・・・ かなり本格的、そして寒い(笑) こたつの中にくるまって朝食の時間を待っている…

尾瀬ツアー〜1日目

ランニングシェアハウスのハウスメイトたちによる企画で「尾瀬散策&登山」に行ってきました。 尾瀬は紅葉が始まり山も氷点下になるので、我々素人にはそろそろ時期的にはギリギリ。 元ハウスメイトも含めて5人で出発です。 レンタカーを借りて押上を出発。 …

第3ビール飲み比べ

以前、プレミアムビールの飲み比べをやって独断と偏見で自分ランキングを付けたことがありました。 今回は庶民の仲間「第3のビール」! サントリー、キリン、アサヒ、サッポロ各社から2本ずつ。 ビール、発泡酒に続く第3ビール、ジャンルは「リキュール(発…

手抜き夕飯

いろいろと考えることが多いこの頃。 私の脳みその容量はだいぶ余裕がないぞ(笑) 1日いろいろな仕事をこなしたある日の夜、「夕飯何しよう」とふと思う。 いつもご飯とパスタばかりだったので、ちょっと変化球で焼きそばにしてみよう。 ただの焼きそばだと…

マーメイド再開

調べてみれば2019年5月7日以来。 赤坂グランベルホテルにあるパブ「マーメイド」での集まりは、共同主催者Sさんと私のタイミングが合わなかったことに加え、2020年春からのコロナ禍における緊急事態宣言の発令から実現できませんでした。 9月に入ってから急…

読書会〜「ソフトウエアファースト」

今回の読書会の課題図書はこちら。 ソフトウェア・ファースト 作者:及川 卓也 日経BP Amazon 変化の早い環境で事業が生き残っていくためには、「ソフトウエア」を軸にしていかないとならない、ということをまとめた本です。 2019年10月発行。 第1章:ソフト…

浦沢直樹の漫勉「さいとう・たかを」〜NHK

先日食事をしながら観る番組をNHKプラスで探していたら、ちょっと興味を惹かれたタイトルがありました。 浦沢直樹の漫勉「さいとう・たかを」 番組紹介欄にはこんな記述が。 ## 白い紙に小さなペン先で壮大なドラマを生む漫画家たち。その創作の秘密に「浦沢…

ちょっと政治

Facebookを何気なくながめていたら、高校時代の同級生Aさんが、「高校時代の同期BさんがこんなYoutubeを公開している」として投稿していたのがこちら。 www.youtube.com 戦後、吉田茂率いる自民党と鳩山一郎率いる日本民主党が合流して自由民主党が誕生、今…

スター

母と一緒にテレビを見ながら食事をしていたときに、NHK BSで大リーガー大谷翔平選手(以降敬称略で”大谷”とします)の今年1年の活躍を振り返る特別番組が放映されていました。 (画像:Youtubeより引用) よくある本人へのインタビューを交えたトーク番組で…

ポータルサイトに登録

各物件ともなかなか問合せが増えず、集客に難儀していますが、その対応の一つとして、募集ポータルサイトを増やすことにしました。 これはランニングシェアハウスの貸主M社との協議の中ででてきた案で、露出を増やすことが狙いになります。 私はこれまで自社…

ルーターの設置位置と配線カバー

MBAシェアハウスで先日ハウスメイトから「WiFiの電波が届いていない」という話をききました。 そう大きくはないとはいえ、10部屋全部に1台のルーターで電波を届かせるのはなかなか大変。 設置したルーターはかなりパワーがあって安定しているのですが、建物…

Video Speed Controller

先日Netflixにアクセスしたら視聴リストにこのアニメが出ていました。 (画像:Netflixより引用) 先日亡くなった、さいとうたかを氏の代表作「ゴルゴ13」のアニメ版。 昔深夜に放送されていたのをちょっと観ていたことがありました。 20年くらい前に、家を…

神楽坂 蕎楽亭

久しく会っていなかった友人から「久しぶりに会いませんか」とお誘いいただき、「行ってみたいお店」候補から選んだお店にお邪魔してきました。 神楽坂にある蕎麦屋「蕎楽亭(きょうらくてい)」さん。 蕎楽亭〒162-0825 東京都新宿区神楽坂3-6 神楽坂館1F4,…

昔話法廷

いつも愛読しているdorifamuさんのブログで紹介されていた「昔話法廷」。 www.dorifamu.work NHK for schoolとして昨年秋から10回に渡って放送されたものが、最近再放送されていたようです。 dorifamuさんのブログをみて内容に興味をもったので、NHKプラスで…

iphoneのパネルを自分で交換してみた

先日ドライブして立ち寄った小菅の湯でスマホを落としてパネルを割ってしまったことをお話しました。 割れていても使えることは使えるのですが、見ずらい状態で使っているのもストレスなのでなんとかしよう、といろいろ調べてみました。 選択肢はこちら スマ…

一筋縄でいかない「解約」

今回は解約にまつわる体験談を(^^) World Street Journal jp.wsj.com 世界のニュースが一覧できて、しかも購読料が毎月1,380円のところ1年間は440円というキャンペーンが後押しをして、5月下旬にポチッと購読の申込みをしました。 最初は「毎朝、さらっと目…

ランニングシェアハウス〜懇親会

10月のランニングシェアハウスの月例懇親会は、ランなしで懇親会のみの開催でした。 正確に言えば午前中ランの呼びかけがあったのですが、週末ということもありまだ皆さんはお休み中だった模様(^^) 今月は別途尾瀬に行く予定があるので、今回は懇親会のみの…

担々麺〜匠(jang)横浜

東戸塚に宿泊した翌日、午前中ハウスメイトは2人共不在だったこともあり、午前中にハウスを出てきました。 こういうときはお昼はgoffo!と行きたいところでしたが、goffoは10月はランチお休み。 tabelog.com んでは仕方ないので横浜駅近辺でなにか食べようか…