48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読書会〜「実行力」

今回の課題図書は元大阪府知事、元大阪市長の弁護士橋下徹氏の著作。 メディアの寵児といっても過言ではないくらい、メディアを自分の発信力の一つとして活用できる数少ない政治家・弁護士の1人と思います。 すごい人だなぁ、というのが個人的な印象。 25歳…

年度末の季節です

弊社は10月が年度末。 この時期になると今期の経理処理と来期に向けての準備を同時に進めることになります。 私は財務諸表を作るにあたって以下の手順を踏んでいます。 データソース整理(レシート、領収書、収支報告書など) Excelのシートに入力 「弥生会…

2019年富山マラソン番外編

主目的であったマラソンが終わったら次は打ち上げと旅行です。 打ち上げ 雨の中ゴールして預けた荷物を受け取り。 もし雨が降って身体が冷えたら、と思って念の為着替えを持ってきていたのが正解。 荷物と一緒に設置された更衣室へ向かいました。 ほぼほぼ体…

2019年第5回富山マラソン

前日は夜10時過ぎに就寝し、朝風呂に入るために朝4時半起床。 通常は朝6時からの大浴場ですがマラソン当日だけ朝5時にオープンしてくれることになったようです。 ありがたいサービス。 朝風呂で身体を温めて筋肉を起こします(^^) 今回私はテーピング無しで挑…

富山マラソン前夜

いよいよ今年最大イベントの一つ「富山マラソン」です。 土曜日に前日移動、そして日曜日に本番。 このブログが公開されたときはすでにゴール後ですが、それは明日のアップデートに回します(^^) 台風19号の影響で北陸新幹線が一時長野止まりになり、交通手段…

ラグビーワールドカップ動画

(写真はラグビーワールドカップのFacebookページ動画より引用) ラグビーワールドカップはこれから準決勝、決勝と控えていますが、日本は残念ながら準々決勝で敗退。 いろいろとラグビーが注目されている中、私はラグビーワールドカップが流しているFaceboo…

拝謁(はいえつ)記〜NHKスペシャルより

(NHKドキュメンタリーのホームページから引用) 最近なかなか録画したNHKスペシャルを観る時間がとれなかったのですが、先日の即位の礼があったばかり、ということもあり、「昭和天皇は何を語ったのか〜初公開・秘録 拝謁(はいえつ)記」を選んでみました…

英語耳セミナー 2019年第39回(yの影響で変化/Shopping for clothes/Boris Takes Over)

今回の動画はこちらです Sound Change 例文 解説 会話練習 状況に合わせた会話練習 会話文 解説 文意語ディクテーション 課題 回答 解説 Sound Change [y]の影響で変化する音(2) [n]で終わる単語に[y]で始まる単語が続くとき,[n]と[y]が合わさって違う音に…

フロマラソン 第14回 黄金湯からの懇親会

即位の礼で全国が皇居に注目している中、われらフロマラソン組は隅田川を走るのであった(^^) 臨時休日ということでいつもより早めのスタートとなりました。 午前中まで降っていた雨も見事にやんで、ほんのりと涼しく走りやすいランにはうってつけのコンディ…

脱TOEIC

9月に受験したTOEICの結果が公開されました。 なんと、80点もダウン・・・ 10年前にアメリカに赴任する前のレベルです。 が〜〜ん、ってこんな感じ(^^;; 会社を辞めてTOEICが自分の昇給や給与に影響するわけでもなく、今の事業で求められているわけでもない…

MBAシェアハウス住人会議〜2019年10月大掃除&手作りうどん

MBAシェアハウスの住人会議でした。 この日はラグビーワールドカップ準々決勝で、夕方がフランス戦、夜が日本戦。 フランス人のハウスメイトがいるので、「お互いに準決勝で会えるといいね〜」と話していました。 ですがその前に、今年の大掃除を敢行(^^) 昨…

旧職の先輩方とコンペ

この秋も開催されました旧職の先輩方とのゴルフコンペ。 今回で第31回を数えます。 このブログでもたびたびご紹介させていただいております。 このコンペ不思議と天気に恵まれる不思議なコンペでして、実はきょう〜りょくな「晴れ男」の先輩Sさんのおかげ、…

巨大地下迷宮

(NHKスペシャル東京リボーン第2集より) 2019年2月10日にNHKスペシャルで放映された「東京リボーン」シリーズの第2集で扱われたテーマがこの「巨大地下迷宮」でした。 東京には多くの地下インフラが存在しています。 地下鉄、地下道、地下モールなどは我々…

英語耳セミナー 2019年第38回(弱く曖昧に発音される母音/シャーロック/バンクシー)

本日の動画はこちら Sound Change 例文 解説 文意語ディクテーション1 課題 回答 解説 文意語ディクテーション2 課題 解答 解説 塊で意味を把握する 英文 和訳 Sound Change 弱く曖昧に発音される母音(2) my presentation 私のプレゼンテーション prese…

読書会〜「人間の経済」

今回の課題図書は宇沢弘文著の「人間の経済」。 人間の経済 (新潮新書) 恥ずかしながら著者について全く知らなかったのでうが、経済学では重鎮中の重鎮でいらした方のようですね。 元ローマ法王ヨハネパウロ2世と一緒に食事をして議論したり、中国の政策に意…

(記事削除)

※ 掲載記事の内容に一部不都合があったため、記事を削除させていただきました。

野球部OB会

年に一度開催される母校野球部のOB会。 当初は昼間にOB戦をやってから懇親会の予定でしたが、この日は残念ながら雨でOB戦は中止。 解体及びリフォームが予定されている食堂で懇親会が開催されました。 野球部でも私は軟式野球部に所属していましたので、甲子…

三連休最終日

(写真はBBCニュースのWEBから引用:千曲川の氾濫の様子) スーパーマンデー体育の日でできた三連休最終日は、台風19号とラグビーの快挙のニュースでほとんどの番組がジャックされているようです。 昨日防災の件に言及した際、台風19号の規模のわりには被害…

台風19号にみる防災

伊豆半島に上陸してから関東を縦断した超大型の台風19号(ハギビス)が去った翌日の光景です。 私の実家マンションから撮影したものです。 台風一過の文字通り雲のない青空。 そして左手に見えるのはだいぶ水位が下がった多摩川になります。 台風の日は実家…

読後感想〜「ついついやってしまう体験のつくりかた」

「ついやってしまう」体験のつくりかた 人を動かす「直感・驚き・物語」のしくみ 前回「岩田さん」に続いて任天堂シリーズ(^^) Wiiの企画担当だった玉樹真一郎氏著書の「ついやってしまう体験の作り方」です。 私にとっては「まさに今欲している思考法」の指…

英語耳セミナー 2019年第37回( [f] [v]+母音 / 複数語の連結 / 文意語ディクテーション)

本日の動画はこちらです Sound Change 課題 和訳 解説 会話練習 課題 和訳 解説 複数語の連結 課題1 和訳1 解説1 課題2 和訳2 解説2 複数語の連結のディクテーション 課題 解答 解説 ニュースで文意語ディクテーション(1) 課題 回答 和訳 解説 ニュ…

セミプライベートについて考えてみる

シェアハウスの部屋にはいくつかのスタイルがあります。 個室 ドミトリー セミプライベート 個室は文字通り1人部屋です。 ドミトリーは、いわゆる「相部屋」で1つの部屋にベッドが複数(二段ベッドのケースもある)あって部屋の中に特に仕切りを儲けていない…

お皿に盛る

いきなりお寿司、ですがこれ、スーパーで買ってきたお寿司です。 元々はこんな感じ。 このまま出されるよりはお皿に乗せた方がなんか美味しそうに見えますね。 ひと仕事して帰宅に向かうも、今日はさぼっちゃえとスーパーで惣菜を買ってきて家で食べようとし…

高圧洗浄機でエアコンのクリーニング

今住んでいるMBAシェアハウスはオープンしてもう4年。 先日リビングのエアコンを付けたときにハウスメイトから「なんかかび臭いね」という指摘があって中を除いてみたら、あ〜確かに・・・ ということで一念発起してクリーニングをすることにしました。 ちょ…

年に一度の楽しみなコンペ〜なんと・・・

毎年参加させていただいているコンペ。 今年も参加することができました(^^) このコンペは、 コースを借り切ってショットガンスタートなので一斉に始まり一斉に終わる 途中4箇所ハンバーガーとホットドッグなどのFoodブースがある 途中数箇所のドリンクコー…

一人暮らし向きのスープ

先日調達した食材が大量に余ったので(^^;;色々楽しめるスープを作ってみました。 すなわち、ベースとなるスープを作って普段は冷蔵で保存。 食べるときに味付けをしていただくのですが、この味付けにバリエーションをきかせて変化を与えます。 余った食材は…

英語耳セミナー 2019年第36回(英語教育の今後/ “強弱”のリズム)

今回の動画はこちらになります 今回は英語教育論が予告されたので原澤講師も来校でした(^^) 拡がる翻訳機能と英語教育についての座談会 Google翻訳の活躍が半端ないようです。 スマホに音声入力するとビープ音がしてすぐに翻訳されます。 日本でもかなり浸透…

久しぶりの片道ラン〜市ヶ谷から矢口渡まで・・からの・・・

翌日の入居に必要な備品を本社から引き上げてくる必要に気づき、はたどうしたものかと思案していました。 この日は走り込みもやりたいし・・・ あ、そうだ本社まで走っちゃえばいいんだ(^^) な〜んてことを思いついてGoogle mapで調べたら18kmくらいなので丁…

読書会〜「岩田さん」

今回の読書会の課題図書は「岩田さん」。 岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた。 業界では名を知らない人はいない、という元任天堂社長にしてゲーム「マリオシリーズ」などの生みの親でもあるプログラマーでもあります。 若くしてこの世を去ったのです…

シャーロック

(ディーライフ公式Youtubeチャンネルより引用) 名前から想像できるように、あの有名なシャーロックホームズをモデルに、現代版にアレンジされたドラマです。 シャーロックホームズには、ベネディクトカンバーバッチ、ワトソンにはマーティンフリーマンが売…