48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年末

2015年が終わります。 今年を振り返ってみました。 仕事:念願のシェアハウス運営開始。そして実質3棟を運営させてもらうことになりました。 新しい出会いや交流の機会にも恵まれました。 提携先との提携範囲も拡大し、いよいよ大海原へ出航した気持ちです。…

今年のクリスマスは

毎年クリスマスは一人で過ごすことが多いのですが、 今年はちょっと様子が異なりました。 朝早くから神宮のスケートリンクで 姪っ子のリンク使用抽選会と練習に付き添い。 一旦船堀のシェアハウスへ所用すませにいき、 それから横浜へ。 お気に入りのシェフ…

クリスマスイヴは・・・

クリスマスイヴの過ごし方はいろいろ。 外国人タレントがテレビでいってたのは、 「クリスマスは家族と一緒に暮らすもの、と思っていた。 日本のように恋人と一緒に過ごすのは驚いた」 というもの。 なるほど・・・ 私は一人で家にこもってスパークリングワ…

声が〜・・・

朝は入居を検討してくれているフランス人とスカイプ会議。 寝坊することなく起きられ、質問事項などを整理、 アカウントも確認し、いざ接続。 先方は夜中だったので、まずは「グ〜イブニンッ!」と挨拶したら、 声がでない! あれ? 絞り出すように声をだす…

模様替え

年末にやりたかったことの一つ、「模様替え」 今の部屋はわずか4畳半ですが 小さいなりにも快適にすごせるように、 ちょっとレイアウト変えたかったんです。 こちらはビフォー。 そして模様替えをしたのが次 床の面積が増えているようにみえます(笑) ベッ…

どら焼きなお客様

MBAシェアハウスでは様々な交流の機会を提供させていただいています。 本日お越しいただいたお客様は、 「どら焼きをみんなで作るような企画を作らないか」 というご相談でした。 以前写真撮影の時にお会いさせていただいたのが縁となり、 SNSで繋がっていた…

今年もオークション

師走の時期、1年の締めくくりとして、 振り返り、清掃、整理整頓といった「総ざらい」的な活動が増えてきます。 私も例に漏れずあたふたしておりますが、 その一つが「株主優待券」。 しかも12月末に使用期限がきちゃうんです(^ ^) 施設利用の割引がきく…

迷惑メールに勝手に振り分けられる迷惑な話

シェアハウスの内覧についてお問い合わせをメールでいただいたら すぐに返信を送っているのですが、 相手から返信がこないことがよくあります。 最初は「他の物件に興味が移ったのかな」と思っていたのですが、 もしかして、と思っていただいた携帯電話にメ…

目指したいこと

お仕事で打ち合わせがありました。 今日の打ち合わせを前に数日自分のやっていきたい方向を考えていました。 自分は会社を起こして事業をやっています。 「事業」というからには、いいサービスを継続的に提供し続ける責務があると考えています。 「いいサー…

同窓会

本日は同窓会でした。 といっても学校の同級生、というわけではありません。 MBAシェアハウスで記念すべき第1回目のセミナーとなった 「英語教員セミナー」の同窓会でした。 この時にほとんど初対面だった人たちが、 セミナーや体験を通じてとても親しい仲間…

とうとうMac

今年になって愛用のVAIOが3回もシステムの不具合を起こし、 やむにやまれずサブPCとしてASUSを購入したものの、 Windows10への執拗なアップデート要求に辟易し、 とうとうMacへ切り替えることとしました。 一番の理由は安定性。 VAIOはリカバリーをかけたけ…

冬の定番

めっきり寒くなってきました。 わがMBAシェアハウスは学びと交流を軸としているので、 ワークショップスペースがあります。 こんな感じでした。 そこへ住人のRyuが「これいらないので使いませんか」とこたつをもってきました。 なんか殺風景だしこたつみたい…

思い切って・・・

MBAシェアハウスの価格を見直しました。 コンセプトをつけることであえてとったポジション。 6月オープンから5か月たった今、 そのポジションは「今やることではない」ということを学びました。 オーナーにも相談し 見直したポジションを公開しました。 そし…

経理処理完了

弊社は毎年10月末が会計年度末となります。 普段サボっていたため、経理処理がたまっていて レシートの整理や領収書の印刷やPDF化、 そして会計士に提出するために会計ソフトへ入力作業。 やっと終わって会計士に提出できました。 もっと上手に経理の整理が…

英語教室ついに開講

通っていた英語学校で教えを受けた敬愛なる講師による英語教室がついに開講しました。 英語学校を辞められるという話をきいたときに 「自分が運営するシェアハウスで講師をしてくれたらなぁ」 と淡い思いがでて、一度「いかがですか」とうかがったことがあり…

再会

本日は前職でお世話になった先輩のお二方OさんとMさんと夕飯をご一緒しました。 Oさんは20年前に私が職場の異動先で出会い、 公私にわたりお世話になりました。 私が退職する時期を同じくして前職を退職し、転職して海外に赴任しています。 なのでお会いする…

交流会

月1ペースでMBAシェアハウス®で開催している交流会。 今月も開催されました。 いつもは半数前後を占めるグロービス関係者ですが、 今回はレポート週間もかさなり、なんと私以外はゼロ。 とはいえ今回も多方面からお越しいただき交流を育みました。 投資家、…

話し方セミナー

あいにくの雨の中、本日は「話し方セミナー」が開催されました。 大手航空会社のCA経験を活かし、多くの企業でのマナー研修実績がある方と知り合い セミナーを開くことをお願いさせていただきました。 MBAシェアハウスで行うセミナーでは多くのグロービスの…

ついにPC・・・

愛用のVAIOがまた調子悪くなりました。 今度はフリーズ、です。 どうも何かしらのプログラムが作動してディスク容量がいっぱいになってしまうことに起因しているようですが、 その原因は簡単に見つからず、また対処もきかない。。。 システム系のトラブルは…

久しぶりの母校(^^♪

先日船堀のシェアハウスを退去した元住人の方と落ち合うため、 久しぶりに母校を訪れました。 元住人の方がこの大学に在学していて、 このあとクラスがあるということで、 母校での待ち合わせになりました。 私が卒業したのは25年前。 元住人の方はまだ生ま…

市ヶ谷住人会議

今月も住人会議の時期となりました。 大家さんにもご参加いただき、今回のメニューはカツカレーとサラダ。 というのも一時期このシェアハウスに住んでいた友人が 「カツカレー食べたいなぁ」とつぶやいたところ 「よっしゃ」と当シェアハウスのシェフざびち…

歓迎会

10月末に船堀のシェアハウスに入居されたSさんの歓迎会でした。 すでに住んでいる住人とSさんと入居を検討してくれている方々を交えての鍋パーティーでした。 入居検討をしてくれている1人はすでに1度内覧をしていたのですが、 今回改めて部屋を確認。(^^)/ …

遠くを見ない/明日だけを見る

11月3日は文化の日。 穏やかな休日。 私にとっては大切な後輩とのお別れの日でもありました。 10月29日のコラムで触れた後輩のお通夜が執り行われたのです。 ご遺族のご配慮で拝顔させていただきました。 顔が小さくなったなぁ。それが印象でした。 あっとい…

富山マラソン~ありがとラン~

富山マラソン終了しました。 ネットで4時間32分34秒 パーソナルレコードでした(^^)/ 前回は4時間54分台だったので22分縮めることができました。 平坦な道だったこと、天気が暑すぎず寒すぎず晴れていたことなどいろいろな条件がいい方に作用したかもしれませ…

レース前ラン

今度の日曜日はフルマラソンのレースです。 私は毎年年末に近い時期に「年に1レース」としてフルマラソンのレースに出ています。 2008年のホノルルマラソンでデビューし 2009年、2010年と3年連続でホノルルでラン。 2011年は震災の影響もあってスキップ。 20…

”社長”の訃報

夜船堀のシェアハウスでの用事を終えて電車に乗っていたとき 普段はメールがこない元同僚からメールが入っているのに気づきました。 「珍しいな」と思ってメールを開封すると、 同じく元同僚が亡くなった、とのこと。 目を疑いました。 彼は私が前職にいたと…

健康診断

2年半ぶりの健康診断を受診してきました。 前職時代は毎年誕生月に受けていましたが、 退社後は最初の1年目に受診しただけでした。 昨年は会社の立上げを口実に受診し損ねてしまったんです。 気持ちに余裕がなかったんですね。 今年になってぐっと疲れを感じ…

スイッチ

半年に1度の割合で開催されている戦コミ道場では 毎回クラスの最後に懸賞問題がでます。 最も正解に近い回答をしたグループがご褒美にお食事をいただける、というもの。 春の懸賞問題で私のいたグループはぴたり賞のおまけつき(^^)/ 道場の講師と講師のスタ…

シェフのチャレンジ

この日は日中はシェアハウスで茶道セミナー。 夕方は大好きなシェフのバーベキューイベント。 夜は船堀のシェアハウスの内覧対応。 日曜日でもいろいろあります(^^ゞ ここでは「シェフのバーベキュー」をご紹介。 友人の紹介で知り合ったシェフ。お肉、野菜…

ドラフト会議

今日はプロ野球のドラフト会議でした。 未来の野球界を担う人材がここから生まれるのでしょうか。 今年のドラフトが決まった選手たちのインタビューを聞いていると、 意中の球団でないから、といった「がっかり会見」みたいな光景がほとんどありませんでした…