48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

努力は報われる

11月30日、第3回富士山マラソンでいよいよフルマラソン本番をむかえました。 朝は富士山がよくみえるくらい天気がよかったですが、みるみると曇ってきて肌寒い天気となりました。 号砲がなって5分13秒後にスタートラインをくぐり、いよいよスタート。 目標は…

高倉健さん

今日の昼前に速報として、高倉健さんの訃報が報じられました。 以降、ほとんどのワイドショーやニュースは番組編成を変更して、 高倉健さんの思い出やゆかりの人たちのインタビューに置き換えてました。 日本アカデミー賞で4度の主演男優賞、 ブラックレイン…

交流

今日は珍しく色々な人とお話することができた日でした。 まずは彩ファクトリーの内野さん。 朝食のタイミングで「おはよう」からだんだんとシェアハウス事業の話へ。 そもそもこのTOKYO SHARE白金台に住んだ理由は、 コンセプト型シェアハウスの先頭にいる内…

32㎞走れた

フルマラソンの大会を控え、トレーニング最大の山場、32㎞ラン。 永田町のランニングステーションで着替え、いざ皇居へ。 今回の目標は ・同じペースをキープすること ・脚を痛める前にストレッチをいれて回復具合を体感すること 15㎞と25㎞で3分ずつ休憩を…

座談会

今住んでいるシェアハウスは「起業家向けシェアハウス」ですが、 住民にとってのインセンティブとして 「先輩経営者からのフィードバック機会」 という項目があります。 今日はその機会として、マスターピースグループの佐藤会長との座談会がありました。 早…

アルメータ初仕事

彩ファクトリーさん(http://irodorifactory.com/)の紹介で、 彩ファクトリーさん管理のシェアハウスの一つ「横浜PLAYFUL」(http://irodorifactory.com/gumyoji/)のハウスマネージャーをやることを以前お知らせしましたが、本日その活動の初日でした。 内…

カンブリア宮殿「小林りん」さん

10月23日放送のカンブリア宮殿を遅まきながらビデオで見ました。 軽井沢に各国から生徒と先生を集めた高校「ISAK」を立ち上げた小林りんさんです。 「変革を生むリーダーを育てる」ことが狙いだそうです。 ・中学まで育ってある程度アイデンティティができあ…

弥生会計でびゅー

わが社は10月末を年度末と設定しました。 シェアハウスはシーズナリティがないと聞きましたが、 引っ越しシーズンを考えるとやや狭間となる時期がいいかと思いまして。 税理士さんが弥生会計を使っていることもあり、経費実績を弥生会計に入力しました。 会…

ハウスマネージャー

お付き合いのあるシャアハウス運営会社から、 運営しているシェアハウスのハウスマネージャーをやらないか、 と声をかけてもらい、今月から担当することとなった。 具体的には ・ハウス内の清掃 ・問い合わせ対応 ・内覧・点検時の立ち合い、案内 ・月一のイ…