48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

机に向かう1日

昨日住人の人たちと夕飯で盛り上がって 調子に乗って飲みすぎたせいか 朝は見事な二日酔い。。。 朝歯医者にいって ランニングシェアハウスに立ち寄って MBAシェアハウスに帰宅 二日酔いを解消するために少し横になって(笑) それからずっと机に向かって数…

追悼

1週間ほど前、Sさんの訃報をうけました。 昨年9月にある知人が集めた30人ほどのお茶会で知り合った方です。 実はその時はすでにガンでStage4の状態で、 本来ならもっと早くなくなってもおかしくなかったそうです。 お茶会を開いた知人の施術によって 余命数…

年に3度

ちょっと早いですが父の誕生日を母と一緒にお祝いしました。 私が毎週実家に顔をだす曜日の関係で早めの開催にしてもらったものです。 母はすでに今年の誕生日をむかえています。 こうやって両親の誕生日を無事むかえることができ 今年もよかったとホッとし…

セミナー

久しぶりにセミナー行ってきました。 「民泊法律セミナー」 2020年のオリンピックが東京開催に決まったことと 政府の観光事業後押し政策によって 海外からの旅行者が増えてきています。 東京や大阪といった大都市では ホテルの宿泊費高騰がよく言われるよう…

ジョイントイベント

弊社は現在3つのシェアハウスの運営をおまかせいただいております。 今回はそのうちの2つのシェアハウスのジョイントイベントで 「ランニング&ウォーキング&懇親会」 これはランニングシェアハウスのRAと アクティブな社会人を応援するシェアハウス(以下…

テンプレート作成

弊社は10月末で年度末を迎え この11月は新しい期の1月目になります。 提携している税理士さんに提出する際に使う会計ソフトへ入力するのは結構大変な作業です。 いろいろとアドバイスをもらって負荷を小さくしようとしています。 それには普段からの記録は結…

54年ぶり

東京で11月に雪が降ったのは54年ぶりだそうです。 確かに前の日からぐっと気温が下がってきました。 朝起きたらかなり冷えていて 外見たらみぞれが降っていました。 しばらくすると雪になったんですが こちらシェアハウス近辺では積もるほどではなかったです…

マラソン打上げ

10月30日のフルマラソンは元々5人で出場する予定でした。 直前になって1人は体調不調、1人は仕事で参加が叶わなくなり 3人で出場しました。 その様子をグループメッセージで流したら 「ぜひ打上げをやろう」 と今回参加できなかった人から提案があり、 「せ…

まだまだ修行が足りぬ

シェアハウスにはいろいろな人達が集まってきます。 好みや経験、価値観の異なる人達と交わることで 様々な気付きや知見を得ることができます。 好みや経験、価値観の異なる人達と交わるには 受容性ってとても大切な要素だと思います。 相手をまず受け入れる…

最近の朝食

10年日誌をみると2年ほど前から朝食をフルーツのみにすることを始めたようです。 当時住んでいたシェアハウスの仲間が 「朝フルーツだけにすることは理にかなっている」 と本を勧めてくれたのがきっかけです。 その本によれば ・午前中は身体は排泄をしよう…

休息日

仙台に遊びに行ってたのに休息日とは・・・ と怒られそうですが(笑) とはいってもなんだかんだと予定をこなしたり 飛び込みの用事に対応したりと 慌ただしい日々が続いていました。 本来は諸々の対応することが多い日曜日ですが めずらしくアポなし。 ちょ…

鍋の季節

午前中はランニングシェアハウスの取材対応 この時点ではまだ放送局などオープンできないのですが、 番組編成が固まったらFacebookなどでお知らせさせていただきます。 せっかくの取材日なのに予報は雨。 実際朝から冷たい雨が降るあいにくの天気。 でも取材…

起業の相談

MBAシェアハウスは「学びと交流を育む」シェアハウスです。 そのためか起業に関心が高い人もよく来ていただけます。 この日も起業の相談、ということで友人が訪問してくれました。 私もそうだったのですが 「どうやったら起業できるのか」 そのやり方を知ら…

iphone7でびゅ〜

iphone5sを3年ほど使っていたのですが 最近バッテリーがどうも寿命のようで 充電用バッテリーを持ち歩くのが不可欠となりました。 バッテリー交換できるかと思ったら もうApple Careが切れていて有償対応のよう。 それにしばらく本体も預けないといけないら…

今シーズン最後のゴルフ

春と秋にそれぞれ参加しているコンペが2つ。 1つは仙台でのコンペ。そしてもう一つは本日のコンペ。 こちらのコンペも前職の関係です。 2000年に役員の冠がついたコンペで開始され 実に25回目になりました。 ここ10年位は私がず〜っと幹事をやっています(^^)…

帰宅

楽しみにしていた仙台ツアーは終わり 東京へ戻りました。 ホテルのブッフェで朝食。 どうしても明太子ご飯を食べ過ぎる。。。 しかもウニまであるもんだから、 明太子、塩辛、松前漬け、うに、海苔の佃煮を乗っけたオリジナル丼に一人ほくそ笑む(^^) とはい…

旧交

仙台滞在最終日。 ビジネススクール時代の学友と飲みでした。 この2人、ビジネススクールに入る前から社長さん。 1人は父から受け継いだ2代目社長さん。 もう1人は自分で起業した社長さん。 この2人、ありがたいことに 私が仙台にいくたびに声をかけてもらい…

仙台でもラン!

今回の仙台訪問の主目的はゴルフコンペでしたが、 もう一つ裏の目的がありました。 仙台リレーマラソン大会にでることです。 たまたま私が滞在する期間で開催があり、 仙台で一緒にビジネススクールで学んだ学友が スポンサー会社に勤めていて お誘いいただ…

ゴルフ日和

昨日投稿したゴルフコンペ。 仙台入りした前日はあいにくの雨で 気温もぐっと下がりましたが、 この日は打って変わっていい天気。 絶好のゴルフ日和でした。 いつも20名ちかくの参加者がいるのですが、 今回は都合付かない方が多かったようで 10名によるラウ…

年に2回の

3年半前まで仙台に住んでいました。 前職の仕事で7年ほど過ごしていました。 途中2年ほどアメリカに赴任していて、 赴任者同士でゴルフコンペをしていました。 赴任先の閉鎖に伴い、 赴任経験者で仙台近郊でそのコンペが引き継がれています。 春と秋の年に2…

初めての夕食会

弊社では隔週ペースで各ハウスの代表と 私のアドバイザーと私の4人で会議をしています。 各ハウスの状況を聞いたり イベントの相談をしたり はたまた新しいコンセプトについてブレストしたり。 場所は私がいるMBAシェアハウス。 なのでこちらの入居者の人た…

リスタート

本日は慌ただしい1日でした。 シェアハウス取材事前打合せ 他のシェアハウスの問合せ確認 内覧対応 英語教室 一旦退去者がまとめてでてしまいましたが、 また新たに内覧のお問合せを頂き始めました。 新しいコミュニティーをまた育んでいく新たなスタートの…

ぷちDIY

MBAシェアハウスでは学びの一助となるように 様々な書籍を設置しています。 少しずつ新書も増やしてきており、 図書の棚を増加しました。 話題の書籍や呼んで欲しい書籍を 最上段でディスプレイしていたのですが、 棚が高くなったので中断でディスプレイしよ…

パンナコッタ

入居者の人たちで連絡ツールとして Facebookのメッセンジャーを使っています。 そこにとある住人から パンナコッタを作ったので召し上がれ〜 と投稿が(^^) 早速冷蔵庫を開けると、「お〜」 美味しそうなパンナコッタが(^^) 嬉しいですね〜。 先日は住人の1…

TOEIC Bridge

TOEIC Bridge。 初めて聞く名前でした、英語の講師から聞くまでは。 英語耳をひらこうの講師をしていただいている お2人の講師陣が口をそろえて 「TOEIC Bridgeはいい問題だよ」とおっしゃるので、 百聞は一見にしかず、で受験してみることに。 構成はTOEIC …

ブラタモリ

NHK土曜日の19:30はブラタモリの時間です。 好きで毎回録画してみていますが 本日は放送時間に見ることができました。 タモリさんが娘さんのように歳が離れているNHKの若手女子アナウンサーと 日本各地を周りその土地々々の魅力を伝える、という番組です。 …

説明会

運営していたシェアハウスの一つで ちょっとトラブルがあったことは既報の通り。 関係者が退去したことで やっとこちらは一段落しました。 その間他の入居者の方々に 色々と不安にさせてしまったこともあり、 事の経緯を説明させてもらう場を設定しました。 …

打合せ

昨日お話した新しいチャネル開拓。 実は新しいオーナーさんとご縁があるかもしれません。 まだ正式決定ではないのですが、 このまま順調にいくと一緒にお仕事することになりそうです。 プランナー含め、オーナー、運営者の私と 三者で設計の打合せ。 これま…

自省

富山からの帰路から慌ただしく1日がすぎていきました。 本日も歯医者いったり、片付けしたり、 経理処理をしたり、と。。。 10月末で弊社は期末を迎え 11月1日から正式には第4期を迎えることになります。 第1期は3ヶ月だけなので実質は第3期目です。 第1期:…

富山からの帰路

結果的に成績は今ひとつでつらかったレースですが、 今年の大きなプライベートイベントは終了。 十分ではなかったにしろ自分へのご褒美ではないですが グランクラスに乗って帰ってきました。 せっかくのシートですから できるだけ長く乗っていたいと思い、 …