48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

振返り〜2月がおわった・・・

2018年に入り2月が本日で終了。 先日一足早く2月を振り返ってみました。 主な出来事としては以下の通り。 ブログの引越しをした 仙台にとんぼ返り訪問 姪の家庭教師 新規物件のご相談 祖母一周忌 久しぶりの友人数名と再開 素敵なコーヒー豆と出会えたこと …

珈琲豆が届いた

待っていました、珈琲豆。 先日英語耳の講師の方が持ってきてくれた珈琲豆がやたらと美味しかったので、お店をご紹介いただき直接オーダーしてしまいました。 なんと土曜日にオーダーしたらその日に焙煎してくれて、翌日配送。 オープンしたての忙しい時期に…

オリンピック閉幕

オリンピックが閉幕し、今日のテレビは日本選手団の帰国やメダリストたちのインタビューなどで、ほぼ独占されています。 その都度彼らのプレーが放映され、当時の感動がまた湧き上がってき、涙さえでてしまう始末です(^^) 歳取るとほんと涙腺弱い・・・ 今回…

住人会議〜MBAシェアハウス

本日はMBAシェアハウスで住人会議でした。 体調不調だった1人を除いて全員集合。皆さんそれぞれ元気に1ヶ月すごしていたようです。 みんなへ連絡事項の伝達、意見伺い、来月の目標設定。これらが住人会議の中身ですが、メインはやはり食事! 今回の食事のテ…

ARGO

このタイトルをみてすぐに分かる人は40代後半以上の方か、国際情勢を何かしら学習していた人でしょう。 1979年に起きたイランにおけるアメリカ大使館人質事件でアメリカCIAがしかけた救出劇に使われた偽映画のタイトルである。 本日は今週なかなか取り掛かれ…

読書会課題図書リスト〜2019/12/27更新

隔週で行われている友人主催の読書会の課題図書リストです。見識や視野の拡大を促してくれる本が多く、素敵なラインアップになっていますのでご紹介していきます。 時々個人的に読んだ本が混在します(^^) 随時更新していきます。 www.almater.jp 即答力 (朝…

新規案件

今新規物件のご相談を受けております。 直接ではなくご紹介ではありますが、こんな極小企業にご相談いただけるなんてありがたいことです。 ここでも以前紹介しましたが、昨今問題になっている例の件関係です。 本来なら私はとても引き受けられない案件が多い…

英語と珈琲

本日は毎週開催している英語教室。いつもは木曜日ですが、今回はK講師都合で水曜日の開催。 普段はSkypeでK講師の自宅と接続してMBAシェアハウスでワークショップをします。 月末はK講師とその上司であるH講師が2人でMBAシェアハウスにきてくれて、直接レッ…

牛タンシチュー

今日のお昼はちょっと贅沢に「牛タンシチュー」。 なんであるのか?父からのお土産です(^^) 80歳を迎えさすがに遠出が億劫になっているようで、普段でかけるのはもっぱら都内ばかり。 そんな父が知り合いに誘われた、ということで先日仙台に行ってきました…

12年

先日、とある知人からメッセージが。 「3月いっぱいでお店辞めるのでこんどゆっくりお話しましょう」 仙台に着任して以来お付き合いのあるバーテンダー。 ちょうど私より一回り年下で同じ干支。 物怖じしないしっかり者さんでありつつ、気配りが上手。カクテ…

船堀シェアハウスイベントデー

本日は船堀で運営しているアクティブシェアハウスでのイベントデーでした。 シミュレーションゴルフ アクティブシェアハウスでは隠れてゴルフ部があります(笑) というのもシェアハウスに直ぐ側にゴルフ練習場があり、しかも250ヤード飛ばせる大型の練習場…

シェアハウス投資の考え方

シェアハウス投資が社会問題化? 「家賃保証」で誘われて銀行から1億円や2億円といった金額を借り、管理運営を誘ってきた会社に任せた会社員が、早々に支払いが減額あるいは停止され、資金繰りが苦しくなるという事態が発生しています。 これらいずれも会社…

ジャグアアート

毎月MBAシェアハウスにきてくれているジャグアアートのデザイナーのなっちゃん。 今月もきてくれました。 彼女は、タトゥーのデザイナー。 タトゥーといっても、入れ墨のように一生残るものではありません。 2,3週間すると自然と消えているタトゥーのような…

読書会〜「未来の年表」

本日の読書会の課題図書は「未来の年表」河合雅司氏の著作でした。 未来の年表 人口減少日本でこれから起きること (講談社現代新書) 作者: 河合雅司 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/06/14 メディア: 新書 この商品を含むブログ (19件) を見る 構成 内…

さくらインターネットを通じてはてなブログの独自ドメインを設定

はてなブログで有料会員になると独自のドメインを設定できます。私はすでにさくらインターネットでサーバーを利用してドメインを取得していたので、活用することにしました。ところがはてなブログのガイドを便りに試みたのですが、どうも今ひとつわかりにく…

オリンピックいいなぁ(^^)

昨晩はオリンピックの番組をみるために、チャンネルのはしごをした人が多かったのではないでしょうか。 NHK BS1で男子モーグルフリー NHKではスキージャンプ女子ノーマルヒル テレビ東京ではスピードスケート女子1500m 私はたまたまBS1のモーグルフリーを見…

祖母一周忌

昨年の2月11日に祖母が101歳で他界し、今日は親戚が集まり一周忌の法要をとり行いました。 母方の祖母だったので、母の兄弟とその子どもたち、そしてさらにその子どもたちと3世代が揃い踏みです。 母の世代5人 その子である私の世代7人 さらにその子の世代4…

"FC2ブログ"から"はてなブログ"に引越ししてみた

ブログを始めて3年半、毎日投稿も1年9ヶ月になり、ブログにもう少ししっかりと取り組みたいと思って、ブログサイトの引っ越しをしました。今回はその引越しのやり方についてご紹介します。 FC2ブログからデータをエクスポート ブログの引越は、元のブログサ…

ランニングシェアハウス ランイベント

本日はランニングシェアハウスにて月例のランイベント&懇親会でした。 ランイベントでは、当シェアハウス専属(^ ^)のランニングコーチが同行し、途中でサーキットトレーニングやテーマを持ったトレーニングを盛り込み、ちょっと鍛えながらランを楽しみます。…

ビジネススクール同期同窓会2018

本日は毎年恒例のビジネススクールの同期入学による同窓会でした。 東京での同期入学は300人強。 2013年に入学して2015年の春と2016年の春に殆どの同期が卒業しています。 なので今は基本卒業してそれぞれのライフを送っている状態です。 昨年の参加人数は約…

楽しく学べる英語

本日はMBAシェアハウスで毎週開催されている英語教室の日でした。今日はその英語教室についてちょっとご紹介です。 普段は講師とSkypeで接続し受講生がシェアハウスに集まりワークショップ形式でレッスンを受けます。 ここの英語教室の特徴は「楽しく学べる…

コミュニティのあるハウス

よく動いた 今日は身体を使った1日でした(^^) 朝7時半に実家を自転車で出発。20km先の船堀へ。 そこで週例の清掃をして、昼食後押上のシェアハウスへ自転車で移動。 所用をすませて市ヶ谷へ自転車で帰宅。 合計45kmほどのランでした。ロードバイクでない自転…

シェアハウスへの投資を考える

先日ここでもご紹介した「かぼちゃの馬車」に関連した相談をいただく機会が増えてきました。 実態を伺うほどこの問題の痛いところがいろいろ見えてきました。 入居者のことを考えていない設計 「かぼちゃの馬車」に関連する物件の共通点の1つが「共有部が小…

エネルギーを与えてくれる友

今晩は、2年半ぶりくらいで杯を組み合わせた友人たちとの飲み会。 2年ほど前に友人の1人のKくんのご家族にご不幸があり、会ったのもそれ以来。 KくんはK大学のラクビー部で活躍しその後私がいた電機メーカーに就職。 その後転職を経て今は世界を飛び回ってい…

今の子供達は大変だ

本日は姪っ子が母親である私の妹と一緒にシェアハウスにきてくれました。 小学校4年生。 フィギュアスケートに夢中な女の子です(^^) 先日妹から「算数の家庭教師してくれないか」と突然の連絡がありました。 何かあったのか聞いてみると、どうも近々地元の公…

ブログ

自分の体験や考えを発信して何か読者の役に立てることができれば、という気持ちで起業したときから始めたこのブログ。 最初は書ける日に書くというペースでしたが、一昨年の4月から毎日投稿を続けられています。 でもふと、これでいいのかな、という思いがよ…

自分の意思で

昨日まで早起きが続いたので今日はゆっくり、と思っていたのだが 目覚ましが5:30のままで修正されておらず、本日もしっかり早起きの1日となりました(^^) それにしても今日も寒かったですね。 都内でも朝は雪が舞っていた所も多かったのではないかと。 なの…

読書会〜入門ビットコインとブロックチェーン

本日は読書会。 課題図書は「入門ビットコインとブロックチェーン」でした。 入門 ビットコインとブロックチェーン (PHPビジネス新書) 作者: 野口悠紀雄 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2017/12/20 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る …