48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとつお仕事が終わりました

アルメータ株式会社の初仕事だった、彩ファクトリー社運営の横浜プレイフルのハウスマネージャー業務が実質終了しました。 ハウスマネージャーといってもほとんどが清掃業務でしたが、 どれくらいの大変さと必要さがあるのかを身をもって知ることができ、 こ…

法人設立のプロセス 4 ~健康保険・厚生年金保険の手続き

法人を作ると、社会保険の適用をうけることができます。 社会保険に入ると、基本保険料の半額を法人が負担することになるので、 社員を持った際には、社員の健康保険料・厚生年金料の負担を軽減することができます。 この適用は法人が給与を支払い始める時か…

ちょっと残念

先日プロジェクトマネジメントのお仕事のオファーをいただきました。 私が前職でやってきた経験が活かせそうで、 とても楽しみにしていました。 会社も立ち上がったばかりだからお仕事いただくのはとても助かるし(^^♪ 3月から短期で3か月ということで、本日…

茶の本 ~NHK 100分de名著 より

実家のHDDプレーヤーに自動録画している番組の一つにNHKの「100分de名著」という番組があります。 興味深い著作を25分番組で4回にわたって合計100分で、研究者の解説を取り入れながら味わう、という趣旨の番組です。 1月は岡倉天心の「茶の本」でした。 明治…

いよいよ・・・

今業務委託を受けている株式会社マーヴァラス様(以降マーヴァラス様)から、6月末までの契約延長とそれに伴う新ミッションのお話をいただきました。マーヴァラス様にはその内容について社内でも承認され、契約書にも捺印いただきましたので、公開できること…

消費税還付?

確定申告やら、企業によっては決算やらいろいろ税務回りのやることが増える時期ですね。 私の法人にも税務署から怪しい書類が届きました。 「消費税還付申告の内容についてのお尋ね」 ふむ?なんじゃこりゃ? 会計士に聞いてみました。 初年度赤字だったので…

ゆび切っちゃいました・・・

夕飯の支度をし始めた直後、包丁で小指の先を切ってしまいました。 正しい使い方をすれば、絶対に切るはずのない場所なのですが、 なぜか包丁のしたに小指が飛び出していました。 いや~久しぶりに切りましたが、痛いっすね。。。 突然お仕事が拡がる話が直…

動き出した、かな。。。

今住んでいるシェアハウス繋がりで知り合ったとある会社創業者の方Aさんと、 その方を紹介してくれた方Bさんと久しぶりにお会いする機会をいただきました。 赤坂にあるAさんのオフィスビルの1階にあるレストランでランチです。 とても上品な雰囲気でさぞかし…

契約更新

お昼白金台にある喫茶店で、受託先の方と今後の業務についてお話する時間をいただきました。 詳細は割愛しますが、これまでの内容に加えて新しいお仕事をいただけるとのこと。 とてもありがたい。 シェアハウスに直接かかわることでもあり、 自分にとっても…

ホットカーペットがやってきた

この週末、彩ファクトリーさんに居間用のホットカーペットを買っていただきました。 じゃんっ。 元々ビニール製の床でこの冬はしこたま冷えていたので、 このカーペットはありがたい。 スリッパ脱いで脚を投げ出せるのもいいです。 シェアハウスの団欒に一役…

本日の社説 2015年2月5日

昨日さぼっちゃった社説、今日はがんばろう(^^)/ まず各社どんな話題か見てました。 朝日、読売、毎日は「イスラム国包囲網」と「アギーレ監督解任」 産経は「イスラム国の正体」と「電気供給源」について 日経は「アギーレ監督」と「タクシー業界」 4社が言…

法人設立のプロセス 3 ~活動準備

「法人設立のプロセス 2」までは法人登記までの流れをご紹介しました。 これで法人が設立されましたが、これだけでは活動はすぐにできません。 もろもろの準備が必要です。 私が準備してきたことを中心にご紹介します。 ・固定電話回線、ファックス回線開設 …

法人設立のプロセス 2 ~手続

「法人設立のプロセス 1」では会社印を発注するところまでご案内しました。 会社名が決まり会社印を発注し、会社印がくるまでの1,2週間で次のことをやっておきましょう。 5 定款作りに必要な内容を決める 6 定款作り 7 定款製本 8 定款提出 9 登記 5 …

法人設立のプロセス 1 ~どんな会社をつくろうか

ちょくちょく法人設立の相談をうけるようになったので、少しまとめてみます。 1 どんな会社を作りたいかイメージしよう 「法人作りたい」と言っているのだから当然その理由はあるわけで、 どんな会社を作りたいのかできるだけ具体的にイメージしてみましょう…

今日の社説一覧 2015年2月3日

できるだけ朝の日課にすべく、今日も社説を読んでみました(^^♪ 今回も人質事件関連が主な内容でした。それに関連付けて各社の主張が見えます。 朝日は「非軍事で貧困対策こそが国際貢献と日本の安全」でテロの根源を断つべきというスタンス 読売は「集団的自…

各新聞社の社説比較 2月2日

ジャーナリストの池上彰さんが各新聞を読んでいることは有名です。 報道の視点がそれぞれ異なるので、偏った見方をしないためだそうです。 そこで私も各新聞を読んでみることにしました。 無償で見れるWEB版で、一番主張が現れる「社説」を選びました。 新聞…