48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

管理会計

富山マラソン、金沢旅行を終えて昨日帰宅し現実に戻った今朝。 弊社の年度末でもあります。 企業で事業企画をしていたときは年度末までにバジェットを達成しようと売上の押し込みを営業にさせたり、少しでも利益があがることはないかとガツガツやっていまし…

ご褒美旅行

富山マラソン翌日の楽しみの一つはホテルの朝食。バイキング形式なのですが、富山名産のおかずがいくつもあり、その上ご飯が美味しいときているから、ついつい食べ過ぎちゃいます。ホタルイカの沖漬け、サス(かじきのこと)の昆布締め、アオリイカの刺し身…

富山マラソン2017

早く就寝したのですがなかなか寝付けず少々寝足りない状態で朝5時に起床。 布団片付けてまずはテーピング。私にとってマラソンとテーピングは切っても切れない関係です(^^) このテーピングが私の脚を守ってくれるのです。脚の親指から臀部までテープだらけ(…

前夜

不思議と今日は早めに目が覚めました。 友人からのメッセージに返信などして午前中は仕度とお仕事。 そう、明日は富山マラソン。 キャリーケースに荷物を詰めて準備万端。。 夜に寿司屋にいくのを決めているのにお昼はちよだ寿司のお寿司(笑) 夜は飲まない…

Mermaid 2017年秋

週末のフルマラソンに向けて最後の調整で朝ランから1日がスタート。 天気もよく、ゆっくりしたペースで走れました。 途中毎日新聞社の本社ビルにたくさんの国旗があるのを発見。 東京オリンピック1000日前を記念してオリンピック参加国の国旗を掲げたようで…

ちょっとお得

昨日はいろいろでかけたので、何度も電車にのることに。 実質自営の(笑)私は定期券がないので電車賃をその都度支払わなくてはなりません。 今回の移動は以下の通り。 金額はSUICAで。()内は参考までに切符の値段 曙橋ー新宿三丁目 174円(180円) 新宿三…

同窓会

前職で新入社員のときの同期とその翌年に入社した後輩との同窓会でした。 びっくりするくらい、みんな当時と変わっていないことに驚き(^^) 表向きは「苦労が足りない」ということになっていましたが、実際皆さん、好奇心旺盛で気持ちはまだまだ若いんでしょ…

OSアップデート

Macに切り替えて1年ほど。Windows時代に経験したフリーズのストレスから解放され快適な環境を手に入れたはずですが、ここんところ少々つまづきが・・・ まずはiPhone。 iOS11でシステムが大きな変更をした模様。これによって ワンセグでテレビが見れたアプリ…

イミテーションゲーム

今日は月曜朝恒例の資源ごみを出して、まだ寝足りない気持ちを満たすべく再び布団へ。 結果的にゆったりした朝となりました。 午前中は弊社期末に備えて経理処理。 レシートたくさん(^^) 今日もお昼はじゃがいも2つ。 ぷち減量活動、なんとか継続中です。 午…

住人会議

超大型の台風が接近してきています。 どうも1959年に死者4,697人も出した伊勢湾台風に似ているとのこと。この時は高潮が大きな要因だったようです。 午前中は船堀のハウスメイトの退去立会い。出会いがあれば別れもあります。 淋しいものですが、これも仕方…

法人での証明書申請

NTTの名義変更の手続きをしていることを先日ご紹介しました。 電話権譲渡という手続きになるのですが、合わせてプロバイダにも名義変更のお知らせをする必要があります。 NTT東日本でギガ楽サービスで、WAKWAKというプロバイダを利用しているのですが、こち…

交流会

本日は同じビジネススクールに通っている学生、元学生、講師の定期的な集まり。 MBAシェアハウスでやっていただきました。 MBAシェアハウスでやるということは、ハウスメイトの参加も自由。 今回は結局3名のハウスメイトと1名のゲストがジョインして鍋を囲み…

新たな挑戦

一昨日、とあるシェアハウス物件のオーナー様交えた打合せがあり、弊社が運営を引き継ぐことが内定しました。 現在の運営会社(A社とします)の頑張りがなかなかオーナーの満足を満たせなかったようで、監督的立場のあったB社が弊社の切替を提案し、ご理解を…

読書会〜世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか

​ 今回の課題図書は山口周著書の「世界のエリートはなぜ『美意識』を鍛えるのか?」でした。 何気なくAmazonで目に付いたタイトルが気になったので、読書会幹事にそのことを話ししたら課題図書にあげてくれました。 結論からすると、私にとって「これまでの…

ストーリー

本日はTくんと2週間ぶりの打合せ。 今日は高尚にも選挙が近いこともあり政治の話からスタート。 とはいいながら、この2人はどんどん話しが変わっていき、気づいたらいろいろな話題について話していたことに気づきます。 その中でも大事だった議論は、ストー…

マイナー変更?

今日もまた冷え込みました。 朝の雨は気温をぐっと下げましたね。 久しぶりに宅建勉強から離れた生活です。 午前中は前日やらなかった片付け、たまった洗濯などこなし午後は掃除。 そしてauショップへ。 iphone7を使っているのですが先日iOS11にアップグレー…

宅建試験

とうとうきました、受験当日。 今年の事前準備は過去3年を振り返っても不十分ではあったけど一番がんばれた気がします。 早めに前日宿泊した実家を出て会場へ。なんと私の母校でした。懐かしい(^^) まず学校脇の道路に歩道が整備されちょっとした並木道にな…

いい議論

今日は目覚ましかけて6時おき。いつもの私のペースからするとかなり早い(笑) 土曜日の朝、外は雨でまだ薄暗い。なかなか静かです。 明日に控えた宅建の試験勉強のためです。 ネットで購入した直前答練の内容がかなり細かいところに入っていたので、今更初…

NTT名義変更

いや〜今日は寒かったですね。 昨日は最高気温29℃で最低気温が18.7℃だったそうですが、本日の最高気温はなんと夜中1時の19.8℃! そこからどんどん気温が下がってきて日中は15.4℃までしか上がらなかったようです。 なんと朝6時から夜22時までわずか1.4℃しか気…

「アメリ感」覚英語

本日は朝4時起きで船堀のシェアハウスの年次点検の立会い。 眠いのなんのって、待っている間に宅建の勉強していたからなおさら眠くなる(^^) 直前問題集なるものを解いていたけど最初はねぼけていたのか、不正解がめだつ・・・ 点検が終わったら宅建の勉強を…

行政関係証明書を簡単に取得 ーマイナンバーカード使ってみた(^^)

発行してもらってからほとんど使ったことのないマイナンバーカード。 ついに活用することができました! とある手続きの関係で印鑑証明書が必要になったのですが、区役所が遠いので面倒だなぁと思って調べてみたら、マイナンバーカードをもっていると近くの…

食べるって幸せ(^^)

今朝も朝から宅建の勉強に取り組みました。残り5日間なので直前問題集なるものを使ってやっています。 そして午後からの打合せで外出。 これが思った以上に時間かかり(^^)帰宅したのは3時間半後・・・ それからハウスの清掃して、再び宅建の勉強。 本当はラ…

屋外パーティー

昨日からまたちょっと気温が上がり、衣替えが肩透かしになった気分です。 本日は船堀のシェアハウスのハウスメイトたちと屋外パーティー。 パーティーといっても、荒川沿いの公園で芝生の上でビール飲んでピザ頼んでおしゃべり、というもの。 元々はハウスメ…

ラストスパート

昨夜は実家に宿泊していたので午前中は実家で宅建の勉強。 午後押上、船堀とそれぞれのシェアハウスに用事があったので昼過ぎに出発。 電車の中でもひたすら宅建の勉強。 まずは押上に。用事をすませてさあ船堀に行こうかというところで電話。。 船堀にくる…

スチール棚

午前中は細かいタスクをちょこちょここなして、宅建の勉強に取り掛かれたのはやっとお昼。 月末のフルマラソンに向けて体重を落とすため、脱昼食を実施中。 普段朝食もとっていないので、1日1食状態ですが、なかなかきつい(^^;; 午後になって待っていたルミ…

楽しみなゴルフコンペ

今日は1年で一番楽しみにしているコンペかもしれないコンペに行ってきました。 メルセデスベンツが主催する大型のコンペです。 アメリカに本社を置く日本法人とヨーロッパに本社を置く日本法人がチームとなってスコアを競い合うコンペです。 チーム戦もあり…

いい仕事

今日は前にあずかっていた物件にまだおいてあった種々の備品を引き取るため、そこを管理している設計事務所の方と一緒に車で搬出、移動、搬入作業をしていました。 車で片道40分ほどのドライブなので、久しぶりにゆっくりと話をしました。 この方は私がシェ…

読書会〜ジョブ理論

本日は読書会。課題図書は「ジョブ理論」でした。 「破壊的イノベーション」で有名なクリステンセン氏の著作。 企業の提供するサービスがどういう視点で設計するといいかをとてもわかり易く解説してくれています。 「ジョブ」とは顧客が解決したいと思ってい…

スピードは人それぞれ

今日は2つほど打合せ。 一つは建築設計事務所と、運営切り替え物件について。 別の運営会社が担当しているシェアハウスで運営会社の切り替えを検討しており、その切替先に弊社が候補に上がっています。 実際に切り替わるかどうかはまったくわかりませんが、…

いかん・・・ばかり

ここ数日お問合せがちょっと増えている気がします。 弊社の物件にもいくつかいただきました。 実はお問合せにも色々あって、私から「入居前に面談させてもらうこと」やランニングシャアハウスのような「コンセプト」についてご説明する返信をすると、その後…