48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年も無事大晦日を迎えることができました。 月並みではありますが、 皆さんのご厚意に改めて感謝を申し上げます。 当たり前のように大晦日を迎えて新年を迎えるということが 今年は「当たり前」には感じられませんでした。 冒頭にあるように 「無事大晦日…

年中無休

前日の飲み過ぎで夕方まで二日酔いで苦しんだ本日。 それでもお仕事お仕事(^^) サラリーマン時代は年末年始の休暇に 有休をつなげて10連休くらいにして 怠惰な生活をおくるのを楽しんでいました(^^) 今は自分で比較的時間に融通がきくため 仕事をしなくても…

今年最後の忘年会

今年の忘年会はとてもいい忘年会が多かった気がします。 ・アルメータ関係者 ・英語耳をひらこう関係者 ・ビジネススクールの学友 ・大学の後輩 ・事業パートナー ・シェアハウス内 ビジネススクールの学友以外は いずれも今年初めて企画されたものばかり。 …

シェアハウスでのプチ忘年会

MBAシェアハウスにはプロの料理人がおります(^^) この方に入居してもらってから シェアハウス内の自炊力がぐ〜っと上がった気がします(^^) その方が勤めている料理屋さんで高級おせちをつくっていて 1つおすそ分けしてもらえるかも、ということで 集まれる人…

まーじゃん

前職時代に職場で麻雀好きが集まって 仕事帰りに打ちに行くことがよくありました。 几帳面な同僚が成績をちゃんとつけてくれていて 年間成績をまとめてくれたりしていました。 そんな仲間の職場から離れてすでに12年近く。 私の異動と退職がからんで久しくそ…

かぼちゃぷりん

いつも農家さんから直送いただく野菜。 たいていは消費できているのですが、 長持ちするということに甘えて かぼちゃが3つほど部屋に残っていました(笑) なかなか男の一人料理にかぼちゃが登場する機会は少ないです(^^) ということで先日作ったかぼちゃプ…

しめくくりのgoffo

今年の5月にオープンした横浜のイタリアンレストランgoffo。 早いもので半年ちょっと経ちました。 懇意にさせてもらっているシェフと その仲間たちが日々お客さんに素敵な料理を振る舞ってます。 友人から声をかけてもらって 経営のお手伝い、ということで …

大掃除とくりぼっちぱーりぃ

世間的にはクリスマスイブの24日。 MBAシェアハウスでは大掃除です(^^) 有志を募ったら嬉しいことに4人が参加してくれました。 午後から手分けして大掃除。 いつも1人で掃除をしていたので 大勢でやるとこんなにも捗るのかと、ちょっと感激(^^) 4,5時間覚悟…

来客

本日の来客はMBAシェアハウスで開催したセミナーで 窓口としてお世話になった方とそのご友人。 窓口の方はセミナーのあと 実は大学の後輩であることが判明し、 以降より親近感を持っておつきあいいただいております(^^) 4月にMBAシェアハウスに遊びに来てく…

読書会〜「自分の時間を取り戻そう」

師走も後半。 いろいろな活動に「今年最後の」という枕詞がつくようになります。 その一つ「読書会」 友人が主催しているこの読書会。 今回の課題本はちきりんさんの「自分の時間を取り戻そう」。 このちきりんさん、とても有名なブロガーだそうです(^^) 世…

人間ドック

昨晩の飲み会で21時すぎから 水だけしか口にしないという 超絶拷問のような時間を乗り切り 朝の検便、検尿を採取してクリニックへ。 確認してみたら前回は昨年の10月末。 1年とちょっとたってからの人間ドックとなりました。 しかも50歳の場合、一部の付加項…

交流会

ここ最近自分の事業に集中しているためか 外部のコミュニティーに自らでかけて 交流を広げる、といった活動をあまりしていませんでした。 自分がシェアハウスという場をつかって 交流を作って育むことを優先していたからかもしれません。 時間の使い方の優先…

専用パンツ

先日ロードバイクに乗った際に着用した ロードバイク用パンツ。 長いランでも堅いサドルでも耐えられるように 股のところにパッドがついています。 以前今持っている自転車で10kmほど走ったのですが もうお尻が痛くて痛くて・・・ その後乗る気が失せてしま…

同時懇親会

この日は弊社が運営している3つのシェアハウスで 同時に懇親会が開催されるという珍しい1日になりました。 まずは船堀のシェアハウス 午後にシェアハウスの大掃除。 開始時間に遅刻してしまったので 急ぎ雑巾がけに入りました(^^) ここは他のシェアハウスと…

英語耳忘年会

2015年11月18日に始まった「英語耳をひらこう」セミナー、 無事に1周年を迎え、そして忘年会の運びとなりました。 こうして忘年会を迎えて 「来年もよろしくお願いします」と挨拶できることが なによりもよかった、と改めて思う次第です。 昨年は英語耳をひ…

一人酒

MBAシェアハウスのちかくに定食屋さんがあります。 おやじさんと女将さんの2人で主にやっていて 唐揚げや生姜焼き、ハムカツなど 様々な定食が640円からいただけます(^^) メインのおかずに加え、丼のご飯、味噌汁、小鉢 どんぶり飯なので通常のご飯2杯分くら…

かゆい〜〜

本日は朝早起きしてルーチンを実施。 午前中に所用をすませてから 船堀のシェアハウスへ検針の立会。 その後恵比寿に向かい、 業平のシェアハウスの新規入居者と契約手続き そして夜の英語教室までの間ジムで走ろうと スポーツジムへ向かいました。 2日前は…

リターン品

先日友人が企画したクラウドファンディングに 微力ながら参加させていただきました。 幸いにも多くの人から支持をうけ、 クラウドファンディングは見事に成立(^^) 【伝統x創造】日本食文化を世界に発信するサイトを構築したい! 第1回目のリターン品が届き…

継続

思えば10月に宅建を受験した直後 勉強不足の要因は「自分でそういう時間を作ろうとしなかったこと」と自省。 そして始めた自称「ルーチン」 朝6時に起きて10時までにDailyでやっておきたいことを済ませる、というもの。 Dailyでやっておきたいこととして上げ…

もうすぐ決算完了

月曜日は結構慌ただしい1日です。 朝ゴミ捨て。 私のところは月曜日に資源ごみの回収があります。 プラゴミ、ペットボトル、カン、瓶、ダンボール。 特にプラゴミは回収時間が早いため 朝8時までに出さないと1週間保管しないといけません(^^) ということ…

野菜かなぁ

のっけから変な話ですが 昔から軟便の傾向にあり なにかストレスめいたことがあると腹にくることがよくありました。 ところがなんとなくですが、最近快調です(笑) マラソンレース以来あまり走れていないので運動不足であり、 運動効果ではないんですね。 …

サイクリング

最近友人からロードサイクリングはいいぞ〜 といろいろと吹き込まれておりまして(^^) とうとう初心者向けですが サイクリングイベントに参加してきました。 もちろんその友人からのお誘いです。 実は今回参加したメンバーは 全員この友人とつながっている人…

同窓会

楽しみにしていた今年の忘年会の1つ 野球部の同窓会。 中学、高校通じてずっと一緒にやってきた仲間。 その信頼関係は私の中では数十年くずれていません。 同じ釜の飯を食った、とでもいうのでしょうか。 きつかった練習や合宿を一緒に乗り切って 試合の勝…

悪くない(^^)

朝早起きして友人主催の読書会に参加。 今回の本は興味深く 先日先行してご紹介させてもらいました。 その後シェアハウスのオーナー会社へ 書類提出と捺印をもらいに出向き アポの時間までカフェでデスクワーク アポの時間にオーナー会社で要件をすませて そ…

社内忘年会

弊社は社員1人の超小企業です。 そう私だけ(^^) なので「社内忘年会ってなんだよ」と ツッコミがあってもいいタイトルです。 もう少し正確にいえば 「アルメータ関係者の忘年会」でしょうか。 社員ではないのですが、 各シェアハウスのレジデントアシスタン…

引きこもり

久しぶりにアポがない1日だったので ひきこもって溜まっていたタスクと決算処理をすることに。 壊れた傘や金属類のゴミ捨て 月に2回しか収拾がないのでこの日を逃さず。 ヤフオクの落札品発送と連絡 この時期になると年末に有効期限が迫った株主優待券など…

読書会〜「ビジネスZEN入門」

本日のタイトルは今週の読書会の課題図書です。 一足早く読み終わったので、紹介を兼ねて 所感を書いてみようと思います。 一言で言うと自分の今の心境は 大きく禅の影響を受けているのでは、 と思われるほど共感点が多かったです。 「ゲインではなくルーズ…

箱根からの

やや二日酔いで起きた朝、 まずは大浴場で頭をすっきりさせます。 部屋にもどって朝食へ。 大きな旅館のブッフェなので 種類がたくさ〜ん。 しっかり和風でいただきました。 部屋に戻ってしばし仕事をして いざ帰路へ。 前日同様Copenに乗せてもらい帰宅しま…

箱根〜

この週末はMBAの学友たちと一緒に箱根忘年会。 大学院で同じクラス(セクションといってます)の仲間から 「箱根いこうよ」と呼びかけがあり、 「それじゃ少ない人数でもいこうか」 と企画した次第です。 クラスメートの1人が箱根旅館の経営陣の1人なんで 毎…

今年ラストマーメイド

テニスの錦織君がATPワールドツアーファイナルで準決勝に進出。 惜しくも元王者ジョコビッチにやぶれはしたものの、 世界のベスト4です。 テニスといえばこちらはマーメイド。 テニス好きのMBAの学友とのイベント。 参加、不参加は自由自在。 途中参加、途中…