48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆっくり、ゆっくり

昨日立ち寄ってくれた友人が 「運動したほうがいい」と強く勧めてきた。 確かに2週間ばかりランニングしていない。 踏み台昇降を読書しながらやっていると言うと 「ながら、ではなく運動に専念するほうがいい」 とこれも強く言われた。 正直気分はあまり乗ら…

くっきー

前職時代の元上司の奥様が クッキーを作る工場を立ち上げたことは 以前お話したと思います。 そのオープン記念に僭越ながらお花をお送りしたのですが、 その御礼としてクッキーを幾つか頂戴したんです。 ハウスの清掃が終わって 一息ついたときにコーヒーを…

住人会議〜

MBAシェアハウスで月一度の住人会議。 普段それぞれで忙しい毎日を送っているハウスメイトが 月に一度は顔を合わせ、 ハウスメイト同士の絆を深めることが狙いです。 一緒に食事の準備をしたり、企画をしたり、 片付けたりとちょっとずつ共同作業をすること…

久々の運び出し

今日は利用していた施設をクローズするため そこで使っていた家財道具を解体作業をしました。 久しぶりの家財道具解体作業(^^) 結構なボリュームだったのですが 友人に助けてもらい2人でやったらものすごいはかどった(^^) 大物家財道具を7点ほど解体。 そし…

スポーツな1日

今日はちょっとしたスポーツデーだったかな。 世では「プレミアムフライデー」が今日から ということでイベントらしきものも見かけました。 さてさてまずは先日納入された踏み台昇降。 今朝も早速使いました。 文字通り、ただ登って降りての繰り返しです。 …

読書会〜「乱談のセレンディピティ」

2日連続で書評です。 今日は今朝の読書会の課題図書乱談のセレンディピティです。 「思考の整理学」で有名な外山滋比古さんの著書です。 「乱談」という概念を教えてくれました。 よく「乱読」は使いますよね。 「乱談」とは著者の外山滋比古さんが作った言…

読後感想〜「50歳からの「死に方」」

突然のタイトルでびっくりしたかもしれません。 2月22日は「にゃんにゃん、猫の日」といっていた友人からいただいた本のタイトルです。 島耕作シリーズで有名な弘兼憲史さんが書き下ろしました。 (50歳からの「死に方」 ~残り30年の生き方 (廣済堂新書)) …

想像力

次のシェアハウス運営に必要な部材を探しに 先日中野にある島忠にいったのですが、 探しているものが見当たらず、 郊外のホームセンターみたいな大きいところにいってみよう、 ということで訪れたのがこちら。 VIVAHOME いくつか店舗があるのですが アクセス…

親戚

本日は亡くなった祖母の告別式。 長女である母は斎場に叔父夫婦と一緒に宿泊。 スペースがないということで父と私は実家で一夜を明かし 再び斎場へ。 朝は雲一つない天気でしたが、 とんでもない強風がたくさん雲をもってきてしまったようですね。 昨日の通…

祖母を偲ぶ

先日存命最後の祖父母であった母方の祖母が 2日前に他界しました。享年101歳。大往生でした。 最後は認知症を発症しておりましたが、 食事をして眠った後、いつまでも寝てるなと起こしてみたら 亡くなっていたそうです。 文字通り眠るようにそのまま亡くなっ…

踏み台昇降

先日ご紹介した踏み台昇降 無事入荷しました(^^) 早速開梱してやってみました(^^) 高さは10cm、15cm、20cmと三段階に調整できます。 せっかくなので20cmと一番高くして 登って降りてを繰り返します。 Garminの腕時計をして脈拍を同時測定。 私の年齢を考える…

シェアハウス巡り

本日は先日MBAシェアハウスに遊びに来てくれた友人が 知合いがいるというシェアハウスを見せてくれるということで とても楽しみにしていました。 都心にあるシェアハウスを2箇所案内してもらいました。 実はシェアハウス運営を始めてから、 他のシェアハウス…

コーチング受けました(^^)

今日はとあるコーチから 「ちょっとトライしたいことがあるので」 とコーチングをしていただく機会をいただきました(^^) 1月にデビューしたコーチング。 普段は何気ない自分の内面に意識を向けることで 無意識だった自分の姿と向き合う、 私にはそんな機会の…

英語耳をひらこう

このブログでも何度かご紹介している「英語耳をひらこう」セミナー。 MBAシェアハウスで毎週開催されている英語レッスンです。 月末最終週に講師に来ていただくのですが 他の週はスカイプで講師と接続してレッスンしています。 スカイプのレッスンも楽しいの…

感情を処理する、蓋をする

コーチングをやっている友人から教えてもらったのが 「感情を処理する」という概念。 我々がよく使っている「感情に蓋をする」とは大違い、 ということを認識しました。 「蓋をする」のは、文字通り湧き上がった感情に振り回されることなく その感情を表に出…

ちょっとしたことですが

先日ハウスメイトから 「流しで使っている食器洗い用のスポンジ 油ものを洗うものと、そうでないものにわけたい」 という相談がありました。 なるほど、ガラスコップとかはとくに油分が残るのは嫌なものですね。 私は油もののときはキッチンペーパーで拭き取…

やっと河川敷

ここんとこ連続して身体系の話題でしたが もういっちょ。久々のバイクランです。 「天気がよければいきたいなぁ」と思っていたバイクラン。 お天気は見事な青空ですが、ちと風が・・・ でも前回ほどではないはず、ということと 今度は北から南下する方向なら…

体脂肪

昨日心拍数に注目した記事を投稿しました。 今日はそこでもちょっと触れた体脂肪について(^^) 私も体脂肪を落としたいと思っている中年おじさんんの一人(^^) ちょっとネットで調べてみました。 体脂肪1kgを落とすのに必要なカロリー 体脂肪1kg=脂肪800g+水…

心拍数

久々にジムランしてきました。 久々といっても3日ぶり(^^) 少し時間に余裕があったのと 1月比較的走れたのでちょっと長めに走ってみようと思い 15kmを目標にしました。 6分/kmよりやや早めのペースで快調に5kmくらいまで走ったのですが ふと腕にはめていたGA…

読書会〜「High output management」

本日の読書会の課題図書は High output management インテルの創設に参画し後に社長、CEOになった アンドリュー・S・グローブの著作です。 オリジナルは1984年に発行されたようです。 1996年に加筆修正され再出版された原書をもとに 2015年に米国でペーパー…

ダイ・ハード

「ダイ・ハード」と言えば・・・ そうブルース・ウィルス主演の映画「ダイ・ハード」を 真っ先に思い出しますね。 毎週MBAシェアハウスで開催されている 「英語耳をひらこう」教室で本日のお題がこの「ダイ・ハード」 英語表記は Die hardです。 とはいって…

前にすすむ

今日はいろいろと前進できた1日でした。 朝シェアハウスの内覧対応。 来月から空室となるお部屋でしたが 気に入っていただき即断していただきました。 とても素敵な方で、 このご縁がとても嬉しい、そんな1日のスタートでした。 そして夜は同じく入居希望者…

交差点

今日はMBAのシェアハウスに新しいゲスト2人が 常連のゲストさんと一緒に訪れてくれました。 きっかけは新しいゲストの1人が シェアハウス事業に興味をもったので 話を聞きたい、というものでした。 この後何度も登場するので このシェアハウスの話を聞きた…

右脳で絵を描く

MBAシェアハウスでは恒例のセミナーがあります。 毎週開催されている「英語耳を開こう」セミナー。 不定期ですが年に数回開催される「茶道」セミナー。 今回久々に違うテーマのセミナーが開催されました。 「右脳で絵を描く」セミナーです。 友人から「絵を…

バイク

先日お伝えしたじんましんのその後。 昨日診断をしてもらったところ やはり「小麦摂取後の運動誘発性」による可能性が高い という見解をもらいました。 すなわち小麦類を摂取して3時間以内くらいに 激しい運動をするとアレルギー反応を起こす恐れがある とい…

同窓会

同窓会。 色々ありますね。 小学校、中学校、高校、大学・・・ 今回はビジネススクールの同期の集まり。 2013年に入学し多くの同期が2015年、2016年に卒業。 一部スクールのクラブ活動で活躍している人もいますが、 多くはそれぞれの職場に戻り活躍中です。 …

片付けと銭湯

久しぶりにアポのない1日。 どんなことをしようか、 あれこれ考えながら仕事の処理をしていたら あっという間に午前中が終わってしまいました。 ちゃんとあらかじめ考えておけば 午前中から動けたんですけどね。 自転車も考えましたが 寒さが厳しくなってき…

トランプのスピーチ

就任してからも話題に事欠かないトランプ大統領。 その有無を言わせない言動に 批判や非難は少なくありません。 本日は毎週開催されているMBAシェアハウスでの英語教室 「英語耳をひらこう」がありました。 このトランプさん、英語の教材としてはとてもいい…