48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

広告活動

運営しているシェアハウスの存在をもっと多くの方に知っていただくために 外部サイトの広告を打つこととしました。 普段いろいろなサイトを見ていて使いやすそうで、 かつ情報がしっかり公開されていた「東京シェアハウス」さんに問合せたところ すぐに返事…

創立記念日

2014年7月28日 公証役場から認証をもらったばかりの定款を片手に 法務局で登記の手続きをしたのがちょうど1年前。 そう、今日は創立1周年記念日でした。 朝からたまった依頼仕事を片づけて 夜は来客対応をしていたら あっという間に時間は過ぎてしまい、 1周…

発注ミスはいろいろとロスを生みますね

今回準備している物件はかなりIKEAから調達しています。 ですが部屋に収まるはずのベッドがなぜかおさまらず 一度ベッドを返品したのですが、 別の部屋でも扉があかない、という事態が発生しました。 ちょっと削ればなんとかいくか、と高をくくっていたので…

本日の搬入作業でした

本日も午前中搬入のため朝から現地に向かいました。 1時間に2本ペースのバスの時間にうまく合えば乗り換えなしに1本で現地に到達できます。 土曜日に使ったバスと同じ時間に、と思ってバス停に向かいましたが 今日は平日、土曜日とは時間が違っていました(…

素敵なワイン(^^)/

午前中お取引先との打合せを終え一旦帰宅し、仕事をすませてから麹町へウォーキングしました。 というのも通っていた経営大学院の仲間同志による勉強会に参加するためです。 勉強会が終わった後、オーガニックの野菜を教えてくれるVeggiecupsで懇親会を行い…

MBAシェアハウス™で勉強会

本日残る2人の入居者が入居してきました。 とはいってもお二人とも本日は用事があって外出。 先に入居していたRyuと2人で夕飯を作りました。 冷奴、ポテトサラダ、キノコ野菜炒め、鶏肉のソテー 一緒に作るのは楽しいですね。 普段自炊しないRyuが包丁を握っ…

いや~きつかった

本日はシェアハウスではないのですが、別の物件に家財道具を搬入する日でした。 前日まで肌寒いくらいだった気温はぐんぐんあがり、朝から汗がでてくる始末。 昼前にベッドやテーブルといった大型の家具が搬入されました。 IKEAで購入したので自分で組立です…

シェアハウスの発注作業

シェアハウスで使う家財道具を選んでセッティングするのは、 多大な労力を生む仕事の一つです。 流れは ・物品選定 ・リスト作成 ・発注 ・搬入 ・組立 ・セッティング ・支払結果のまとめ という感じです。 まず「物品選定」これが大変。 ・何が必要で ・ど…

オーナー様のお気持ち

本日は縁あってとあるオーナー様宅へ伺いました。 ご相談いただいている物件の事業性の説明が目的です。 実は個人でクラシック音楽の演奏会ができる会堂をお持ちでいらっしゃいます。 私も大学時代にクラシックギターをやっていたので、多少クラシック音楽に…

パプリカ

先日シェアハウスに来客があったとき、 パプリカ料理に挑戦したのだが、いまいちだったので再挑戦しました。 テレビのうけうりなんですが(笑) パプリカは焼いて熱を加えることで実に甘味がましておいしくなるそうで、 本場スペインではオーブンで1時間もか…