48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宇奈月とトロッコ

せっかくきた富山。 どこか近場で旅行ができたらと思って 1日滞在を長く設定しました。 前日はマラソンの後の疲れとお酒であっという間に寝てしまい、 どこに行くかは当日の朝に決めることに。 調べてみると宇奈月からトロッコ電車に乗れるらしい。 富山電鉄…

第2回富山マラソン

ついに来ました、レース当日。 朝4時半に起床。できました! テーピング。できました! ストレッチ。やりました! 朝食でおにぎり3つ。食べました! トイレ。済ませました! 当日で事前にやるべきことはすべてやりました。 そして前日までのぐずついた天気が…

富山入り

ついに富山に入りました。 1年に1度のフルマラソン。 昨年に続いて今年も富山にきました。 理由は ・制限時間が7時間と他のレースより1時間長い ・先着順なので確実にレースが出れる ・コースが平坦で走りやすい ・給食が充実している ・沿道の声援がすばら…

忘年会のシーズン

10月も終盤。 11月1日からは年賀状の発売が始まるそうです。 年末の声が聞こえてきました。 つい先日まで「暑い」とか「残暑」なんていっていて 富士山の初冠雪もかなり遅かった今年ですが、 今日は「もう年末だよ」と言わんばかりに 気温が下がり、冬並みの…

読書会〜「論語と算盤と私」

2週間に1度のペースで友人主催の朝の読書会に参加しています。 今回の課題図書は「論語と算盤と私 朝倉祐介著」でした。 ここ最近読んだ本の中でも名著の1つと思いました。 副題に「これからの経営と悔いを残さない個人の生き方について」と記されています。…

試練は続く

もうすぐで10月が終わります。 この10月は試練の月だったとつくづく思いました。 運営しているあるシェアハウスでのトラブル対応 宅建受験 風邪 そしてこの週末に控えているフルマラソン 宅建受験の1週間前は集中して勉強するため あえて予定をいれないよう…

カーペット

10月に入っても25℃超える日がでる一方で 朝夕を中心にとても肌寒くなってきました。 三寒四温とは別な気温の変化を感じます。 おかげさまですっかり体調を崩しました。 そして我が部屋にはカーペット導入です。 断熱シートをカーペットと床の間に挿入。 これ…

前日茶道教室が久しぶりに行われました。 ご好評いただいている企画の一つで、 講師のあらゆる心配りにいつも感嘆しております。 そこに飾る植物を選ぶのも 心遣いの一つとして見られるようです。 茶道教室が終わると いつも飾っていただいたお華を頂戴して…

お茶会

喉がいたくてやはり夜中目が覚めてしまいましたが、 朝はルーチン頑張りました。 そして今日は久々の茶道教室。 会場の広さ、充実した会話を鑑みると 8名しかご案内できない狭き門、でもあります(^^) お茶菓子をいただき、 お茶を飲むこと、 お茶を点てるこ…

体調悪い時は悪いなりに

前日医者に行ったとはいえ 喉の痛みで夜中に目が覚めてしまいました。 朝起きたら声が全く出ず・・・ いや〜症状はまだ悪化しているなぁ、と実感。 なかなかしつこいですね。 こういうときこそ、きっちりルーチン。 宅建試験後から続けている 「日々の積み重…

やられた

月曜からなんとなく喉に痛みがでるようになってました。 いつもなら「痛い」と思った翌日くらいに すぐに熱がでるのですが、 今回はそういう反応もなく 「いろいろ気を張っているから 今回は大丈夫かな」なんて思っていたら 昨晩痛みで目を覚ますくらいにな…

自分しかいない

サラリーマン生活を辞めて 自分しかいない会社の運営をはじめて いろいろなことが変わりましたが、 その一つが「決断するのは自分」。 サラリーマン時代でも自分で決断することは多々ありましたが、 ミドルマネージャーレベルだと 上長の承認や関連部署の承…

仕返し

嫌なことをされたときに 「頭に来た!仕返ししてやる」 と思った経験、どなたでもあると思います。 私もあります(^^) 時々ここで触れる住人からのクレーム、 これも似たような性質のものでした。 「◯◯さんの△△が気に入らない」 「だから□□してやる」 相手に…

今日も起きた

反省生活2日目。 今日もちゃんと6時に起きて 体幹トレーニング、勉強がんばりました(^^) 読書時間はとれなかったので 電車移動中に。 意識すると空いた時間使ってまずは少しでも という気持ちになります。 そして今日は久しぶりのランニング。 約1週間ぶり。…

気持ち入れ替えて

朝6時起床。 毎週月曜日の資源ごみを捨てて 体幹トレーニングをしてから野菜の朝食。 珈琲を入れてから英語トレーニング。 昨日終わった宅建の問題の復習。 そして来週の読書会の課題図書を読む。 朝10時までにこなしたタスクです。 宅建の試験中に考えてい…

さくさくと

受けてきました、宅建。 会場の早稲田大学まで歩いててくてくと・・・ 余裕の時間帯に到着。 喉をうるおすために飲み物を。 途中トイレにいかないよう 利尿作用のある珈琲はさけて ジュースにしました。 2時間の試験時間。 40分の時間を残して50問をとき終え…

あ〜後1日

予定では1週間何も予定をいれずに 宅建の勉強に集中するつもりだったんですが、 トラブル対応やら立会やら何やらで 結局前日までろくに時間をとることも出来ず ここ2年の反省はどこに消えたのか というくらいまったく同じ状況で 前日を迎えました。 さすがに…

光り物ヒーローたち

光り物といえば、 鰯、鯵、鯖、秋刀魚、鱵、小肌などが上げられます。 (いわし、あじ、さば、さんま、さよりの順です(^^)) 寿司ネタで実は光り物が大好きで 特に鯖が一番好きな私は バッテラから寿司屋のしめ鯖まで こよなく愛しております(^^) 今日の夕飯…

寒くなってきました

いや〜気温が下がりましたね。 つい2日前くらいは日中暑いくらいでしたが、 本日は家の中で長袖長ズボン。 確かにもう10月です。 このころに写っている自分は ほぼ長袖長ズボン。 日も短くなってきました。 夕方5時半にもなると、日はとっぷり暮れています。…

がんばってよかった

午前中内容証明郵便を発送するのに 四苦八苦でした。 ・26文字x20行に収めなければならない ・全角、半角関係なく文字数はカウントされる この2点ができていなくて2回も再提出になりました(笑) いい勉強になりました。 法的手続きを進める一方 どうやって…

百聞は一験に如かず

前日勃発したトラブル対応に追われた1日でした。 弁護士にアドバイスを求めたり 法的書類を作成したり 当事者と接触したり などなど・・・ 気が重いことばかりなので さすがの元気印の私も疲れた表情を出してしまっていたかもしれません。 一方で事前に対応…

試練

先日クレーム処理の話にふれましたが、 今回は住人同士のトラブルの報告があがってきました。 自分が住んでいないことと 真夜中にそれが起こっていることで すぐに動けないもどかしさがありますが、 シェアハウス運営事業をしていくにあたって これは必然的…

焦る、焦る・・・

もうすぐです。 宅建の試験・・・ 16日・・・ 後1週間となりました。 もう2年続けて落ちている私 今年は万全・・・ のはずが・・・ 目的意識が低いのかなぁ。 最初に受験しようと思ったのは シェアハウスの運営をしていくうちに オーナーの物件売買のお手伝…

クレーム処理

昨日ゴルフコンペで楽しんだツケがきたのか この日は午後から別のシェアハウス居住者からの クレーム対応に追われた1日でした。 設備や物に対するクレームの場合、 比較的対応はシンプルなのですが クレーム対象が他の居住者だったりすると これはなかなか簡…

メルセデス

毎年楽しみにしているゴルフコンペ「メルセデス・ベンツカップ」 2年前にたまたま出た欠員補充のために 声をかけてもらって出場して以来 毎年出させていただいています。 厚木国際カントリー倶楽部を完全に借り切って 各ホール4人x2パーティーでショットガ…

ご縁ができたら・・・

本日は新しい方とおはなし。 コーチングをしている友人のクライアントさん。 不動産投資に興味を持たれていて 私がシェアハウス運営をしていることに とても興味をもっていただき、 「直接お話しましょう」 といっていただき実現したもの。 わずか1年しか経…

ノート

先日知人がFacebookで投稿していたノート、 見たときに「あ、同じのだ」と。 そうです、私も同じノートを先日購入していました。 しかしずっと眠っていました。 何かじっくり勉強するためのノートを と思って購入したのですが、 選んだ題材が「マンキューの…

あと1ヶ月きった・・・

富山マラソンまであと26日・・・ 8月、9月と月100km走れず、 完全に走り込み不足のまま当日に突入しそう。 このままじゃいかん、と思って 朝ラン。 軽く10kmちょっと思って 水ももたず小銭も持たず 軽い気持ちで出ていったのが失敗だった。。。 10月だという…

地方創生

今晩はビジネススクール時代の友人と一献。 その人はこの冬厳冬の北陸に 地方活性のお手伝いで1ヶ月強滞在することになったそうです。 具体的にはその地域で講演をしたり イベントをサポートしたりして 様々な活動を支援するとのこと。 その際に地方でシェア…

残暑

久しぶりにいい天気になりました。 9月は日照時間が極端に少なかったようです。 一方で湿度が高いせいか 汗がじわっと出る日が続いています。 ふと10年日誌で4年前の記載をみると 「朝から冷え込む。長袖に切り替え」とあります。 上司とサシ飲みをして退職…