48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

じんましんいろいろ

わたしアレルギー持ちです(^^)

何に、って? りんごと桃とスギ花粉(^^)

実は3年前にアナフィラキシーで入院をしたので

エピペン(またアナフィラキシーを発症した時に応急処置として打つ注射)を持ち歩いています。

入院した時に全身にじんましんが出たので

それ以降じんましんにはちょっと神経質になっています。

昨年ジムで走っていて3回ほどじんましんを発症しました。

1回目はお昼に食べたとんかつ定食にかけたソースに

含まれている"かもしれない"リンゴ成分に反応したのかな、

と推定。

2回目は中華だったので可能性は低く、

もしかしたらジムで飲んだ水が合わなかったのか、

とこれまた根拠薄い推定(^^)

3回目は水もミネラルウォーターを自宅から持ち込んだので

まったく原因がわからず混乱(笑)

医師をやっている友人に相談して

皮膚科の先生をご紹介してもらい

本日受診してきました。

アレルギーは、ある物質をとりこんですぐに発症するものだけではないそうです。

教えてもらったのは、「小麦x運動」による運動誘発アナフィラキシー

食事をして2時間以内に運動をすることで

肥満細胞がヒスタミンという物質がでて症状を起こすようです。

これは普段は検査しても出てこないようで、

実際に小麦を摂取して運動をするという実験を通じて試すしかないようです。

問診のときには先生にちゃんと伝えられていなかったのですが

診断後自分の記録を見てみると

確かに昨年3回とも食事してから2時間以内に走っていたかも。

今年になって一度も出ていないのですが

いずれも夕方走っているので食事から時間がたっているんですね。

身体って不思議ですね。

アレルギーって、敵から身を守る行動が過剰になったもの。

身体は一生懸命なんですよね。

だから上手につきあっていくことが必要なんだなぁと思います。

つい数年前まではスギ花粉含めて

一切のアレルギーを自覚していなかったので

アレルギーになってから

これまでアレルギー持ちの方の気持ちを理解しきれてなかったと実感です(^^)

4年前にスギ花粉を発症してから

3年前にりんごアレルギー

昨年末の人間ドックではどうもけやきも反応があるらしい、と。

どんどんアレルギーが増えてきてます(^^)

今回どんなアレルギーが判明するか、

ちょっと楽しみでもあります。