48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

プロの漫画家と打合せ

先日このブログで、ランニングシェアハウスの魅力を発信しよう、とハウスメイトたちとブレストしたことをご紹介しました。

 

www.almater.jp

 

このときにでた「住みやすさマップ」なるものをどうやって作ろうか、と色々と話し合った結果、馴染みやすいイラストがあったほうがいいので、プロとしてやっている人にお願いしたほうがいいね、というのが当日の結論でした。

 

たまたま知り合いの奥様がプロの漫画家として活動していらっしゃっていたことを聞いたので、知り合いにコンタクト。

 

そしたらさっそくLINEのグループ作ってくれて、直接相談できる環境を作ってくれました。

 

ありがたや〜〜〜。

 

こちらから「こんな内容を」と企画内容をお伝えして、一度直接お話しながら具体的に詰めていきましょう、ということになり、プロの漫画家さんとZoomで打合せが実現しました!

 

f:id:almater2014:20210212150752j:plain

じゃん!

 

って、なんでイラスト?みたいなツッコミ、はい、はい、心得ております(^^)

 

ご本人はお仕事の都合もあり本人画像は公開していないということで、オフィシャルの”自画像”の掲載をお許しいただいたものです(笑)

 

このプロの漫画家は「阿佐ヶ谷みなみ」さん。

 

公式ホームページはこちら。

asagayaminami.com

 

公式Twitterはこちら

twitter.com

こちらでは、1いいね、1RTで1km進む女の子「ハルカ」が登場します。

 

今回作っていただくマップはこちらハルカさんとコラボする予定(^^)

 

楽しみです。

 

本題の打合せが終わったあと、雑談している中で阿佐谷みなみさんが、どうやってSNSを活用しているのか、話をうかがいました。

 

全くTwitterを使えていない私は、阿佐ヶ谷みなみさんがTwitterを活用しているので、どうやって利用しているのか質問攻め。

 

その時いただいた阿佐ヶ谷みなみさんの金言

 

とにかく続けること!クオリティーは二の次!

 

これは才能ない私にとっては珠玉の言葉(^^;;

 

なんせ今活用されているSNSのキーとなるスキルは、どれも私が苦手としていたり、避けているものばかり。

 

  • Facebook:ちょっとイケてる自己体験の投稿・・・イケてる自信がないので基本自分の投稿は控えている
  • Twitter:活用方法が全然わからない(笑)
  • Instagram:写真センスがないので投稿に値する写真のクオリティーが望めない(以前仲のいい友人が「おまえは写真のセンス、ないな」と正直に言ってくれた(笑))
  • LINE:テキストによるチャットが基本苦手なので、必要な人以外はできる限りお断りしている。
  • TikTok:ダンスやろうとは1mmも思っていない(^^)
  • LinkedIn:転職するつもりがないのでアカウント削除した。
  • PinterestInstagramと理由は同じ。
  • mixi:完全に出遅れた
  • Snapchat:利用する動機がない
  • clubhouse:1月末に突如現れたがその拡散のされ方が、マウンティングゲームの様相を見せていて、嫌で距離おいてる(笑)voicyも聴かなくなったのにclubhouseで聞き流ししたり、自分で何かしゃべりまくっているイメージが全く浮かばず。。。

 

ま、ざっとこんな感じで、新しいものになかなか乗れない年寄りと言われてもおかしくない状況です(^^;;

 

どうせ昭和の親父だよ!

 

と叫んでも誰も聞いてくれない(笑)

 

ま、愚痴たれはおいといて、そんな私でも、もしかしたら・・・もしかしたら・・・もしかしたらTwitterが活用できるかも、というヒントを阿佐ヶ谷みなみさんからいただきました。

 

さすが!

 

そのいただいたヒントを元に、ちょっとこれから準備に取り掛かろうと思います。

 

この企画に取り組む良さは、

  • Twitterという苦手なSNSに取り組むことができる。
  • センスがないと自覚しているスキルにあえて挑戦することになる。
  • 一番のキーは「継続」という「私でもできること」にある。
  • 普段あまり活用しきれていないipadApple pencilを活用する機会となる。
  • 自分の普段の仕事・生活が題材となりうる。
  • 活動を通じて親しい活動をしている人から刺激や気づきをいただけること、またその逆も期待できる。
  • 継続していった先に、できるかできないかはともかく、大きな広がりと夢が感じられる。
  • 多少なりでも育てることができたら、周りに人たちが「自分にもできるんじゃないか」と挑戦するきっかけになりうる。

 

というところです。

 

ちょいと準備に時間が多少かかるので、始まったらまたご紹介します。

 

 

 

この話で久しぶりにぐ〜と「やりたいなぁ」という気持ちが湧き出て気分がよくなったので、久しぶりにその勢いでランニング。

 

しかし途中で蕁麻疹を発症してあえなく中断。

 

1時間前にラーメン食べたんだった・・・完全消化する3時間前後後までは大丈夫かと思ったら1時間でもダメだった。。。

 

運動誘発性小麦アレルギーなので、運動前に小麦摂取はダメなのです・・・

運動誘発性食物アレルギーに関する文献

 

調子にのっていはいかん、という啓示ですね(笑)