48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

太平軒〜四谷三丁目

f:id:almater2014:20190814161851j:plain

朝から30度を超える猛暑の中、午前中と昼過ぎに2件の訪問をすませ帰宅の途に。

 

2件目の訪問先からバスにのって帰ろうとしたのですが、信号待ちしていたところに道路反対側へバスが到着、あっさりと行ってしまうという悲劇・・・

 

ここのバスは20分に1本なんだよね〜。。。

 

中学・高校時代最寄りの駅が単線でやはり20分に1本しか電車がなかったことがありましたが、まさかこんなタイミングでフラッシュバック。

 

灼熱の太陽の下で本を読むという暴挙をしながらバスを待ち、やっと冷房が効い車内で落ち着きました。

 

さて、14時回るし何を食べようかなぁと考えながら四谷三丁目で下車。

 

立ち食い蕎麦でもりでも食べるか、と思っていたところへ「とんこつラーメンはこちら」という看板。

 

誘われるように店の前に立つと、「太平軒」というとんこつラーメンのお店がありました。

 

 

 

あれ?ここにあったっけ?

 

 

後で調べてわかったのですが今年の3月にオープンしたばかりだそうです。

 

どうりでなんか新しい雰囲気がまだ残っているなぁと感じたわけです(^^)

 

予定変更してお店にイン(^^)

 

食券でラーメン730円と替え玉100円を購入。

 

小綺麗なカウンターで待ちます。

 

厨房では2人の男性。1人は海外からこられた方のようです。

 

ふと目を厨房の奥にやるとポスターが・・・

f:id:almater2014:20190814163150j:plain

なんと、ランチタイムでは餃子3個付き(^^)

 

お得した気分(^^)V

 

そして待つこと数分。

f:id:almater2014:20190814164319j:plain

まずは餃子が先にきました(^^)

 

すでに1個食べてしまった後(笑)

 

博多ラーメンでみるような小さな餃子ではなく、よくみるサイズでした。

 

備え付けの餃子のタレでいただきます。

 

ビールかご飯がほしい(笑)

 

そしてそれから1,2分してやってきました。

f:id:almater2014:20190814163258j:plain

影が映り込んでしまいましたが・・・(^^;;

 

具はチャーシューが2枚、きくらげ、ねぎというシンプルなもの。

 

スープを飲むととんこつですが、意外とあっさり。

 

あの博多でたべた長浜ラーメンに近いあっさりさを感じました。

 

最初はなにもいれずにそのまま。

 

しつこくない感じがいい。

 

今度はごまを振ってみる。

 

うん、胡麻の香りはとんこつにはあうなぁ(^^)

 

そして替え玉。結構なボリュームで実は食べ終わった後食べすぎたかなと思うくらい。

 

これで100円は嬉しい。

 

来る前に西麻布・六本木で見たら替え玉150円だったし・・・

 

今度は紅生姜をいれてみる。

 

ごまもいいが、紅生姜も合いますな。

 

 

 

お昼どきをだいぶすぎていたためか空いていてラッキー。

 

メニューはこちら。

f:id:almater2014:20190814164844j:plain


たま〜にあっさりしたとんこつラーメンが食べたくなるときがあり、近くにないなぁなんて思っていたので、これは嬉しい発見でした(^^)

 

お店に失礼かもしれませんが“特別に美味しい、というわけでない”のがいいです(^^)

 

「うまっ!」というものは正直何度も食べたいとは思わないんですよね。

 

味が濃かったり、脂が多かったり・・・

 

贅沢をいえばもう少し安いと嬉しい(^^)

 

どうもオープン当初は650円だったらしいので値上げしたんですね。。。

 

 

太平軒

東京都新宿区四谷3-6 星ヶ丘ビル 1F

営業時間:
  [月〜金]10:45~15:00、17:45〜22:00

定休日:土日

席数:12席

食べログこちら