48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

リーズナブルな中華屋さん〜星宿飯店

最近ランニングシェアハウスへのアクセスで押上駅ではなく、錦糸町駅を使うようになりました。

 

最初は都営地下鉄で曙橋から押上。

 

それが一つ先の市ヶ谷駅から行くと電車賃が272円が216円と安くなることを発見(^^)

 

ところが市ヶ谷駅までいくなら、総武線で乗換なしで錦糸町まで行けるじゃないか、と。

 

しかも電車賃が168円と安くなる(^^)

 

最近は歩く時間を意識的に増やそうと思って1〜2駅手前の駅を利用することが多いので、錦糸町利用も悪くないな、と。

 

錦糸町からくる楽しみの一つは、飲食店が多いこと。

 

今回立ち寄ったのはこちら。

tabelog.com

 

古い都営アパートの1階にずらっとならんでいる飲食店の一つ。

 

開店時間直後くらいに入ったのでお店はガラガラ。

 

早速メニューを見てみると、比較的安い印象。

 

ラーメン 600円

チャーハン 650円

餃子 350円

麻婆豆腐定食 650円

エビチリソース定食 780円

 

初めて入る中華では、チャーハンと餃子から入る私。

 

今回は欲張って「ラーメン+半チャーハン+餃子」のセットを頼んでみました。

f:id:almater2014:20211213223321j:plain

ラーメンは、醤油、味噌、塩から選べるらしい。

 

私はオーソドックスに醤油。

 

まずはラーメンから。

 

スープの味は中華料理屋さんのスープそのものの味であっさりしています。

 

麺は不揃いな切り方からしてもしかして自家製麺ではないかと想像。

 

麺の味もなかなかです。

 

チャーシューも厚めに切られていてボリュームあります。

 

麺が伸び切らないうちにラーメンの麺を先に食べて次は餃子。

 

最初に食べるときは何もつけない。

 

醤油など味付けちゃうと餡の下味具合がわからなくなっちゃうから(^^)

 

なので何もつけずに食べてみました。

 

うん、餡に下味がちゃんとついているので、このままでも美味しい。

 

そして皮がやっぱり自家製かも・・・美味しいぞ。

 

しっかり5個入っていて大きさもあり、中の餡はぎっちり入っていて下味がちゃんとついている。

 

ここしばらく中華料理チェーン店の残念な餃子ばかりみてきたので、ちょっと嬉しい出会い。

 

そしてチャーハンへ。

 

ご飯はパラパラしていて味は薄め。

 

脂っこくないのが私のようなおじさんには嬉しい。

 

今回はラーメン、餃子のセットについてきた半チャーハンなので、あまり主張が強いとちょっと食べ疲れてしまうので、このあっさり感がいいバランスに感じます。

 

チャーハン単品で食べる分にはちょっと物足りないかもしれません。

 

ただ1人前作るのと半チャーハン作るのではちょっと勝手がちがうと思うので、単品を機会あれば食べてみよう。

 

セットなのでザーサイと杏仁豆腐もついていました。

 

 

 

食べログのコメント見ると、「コスパよし」とか「混んでるなぁ」あたりの投稿が目につくのでコスパいい人気の中華屋さん、かもしれません。

 

この冬は先日購入したル・クルーゼの鍋で1人鍋の機会を増やして温かくて栄養バランスを整える直示をメインにしているので、しょっちゅう行くことはしないのですが、タイミングがあったらまた行ってみようと思います(^^)