48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

インプットアンドケアの日曜日

f:id:almater2014:20181015164132p:plain

シェアハウスのイベント続きで週末はなにかしら活動していましたが、久しぶりにアポのない日曜日でした。

 

こんな日はまず、寝る(笑)

 

ということで目覚ましをかけずに自然と目がさめるまで寝ていました。

 

さあ、起きてからこんな日は何をしよう(^^)

 

せっかくなのでどこかプチ旅行もいい。

 

でも宅建受験控えている身としては宅建の勉強にも時間をあてたい。

 

ということで”インプットの日”としました。

 

ここ直近の私にとってのインプットは

 

  • 宅建
  • 英語
  • 読書
  • ランニング(トレーニングという意味でインプット)
  • 適度なタンパク質、野菜、ご飯
  • ドキュメンタリー番組(だいたい録画してある)
  • 人に会う

 

でしょうか。

 

(仕事っぽいことが全然ない(笑))

 

ということでまず英語。

f:id:almater2014:20181015165059p:plain

昔通っていた英語教室の教材があるのでそれをiTunesにアップロード。

 

MacbookでもiPhoneでも聴けるようになります。

 

英語耳の講師から学んだように音読中心。

 

久々に集中した。。(おいっ!)

 

この後はちょっと仕事でデスクワーク。

 

さむくなってきたので部屋にカーペットをひきました。

 

次は宅建の勉強。

 

今年は過去4年よりはさすがに勉強量は多い。

 

一通りテキストと過去問を終わらせたので復習モードに入っています。

 

みっちり部屋にこもって勉強。

 

ここでお昼。

 

せっかくの休みなのでちゃんとバランス取れたメニューにしようと。

 

f:id:almater2014:20181015170311j:plain

 

  • 二十穀米ごはん
  • 鮭のちゃんちゃん焼き
  • じゃがいもとたまねぎと卵の味噌汁
  • のり
  • 納豆
  • 梅干し

 

よく噛んでゆっくり食事。

 

栄養素の詳しいことはよくわからないのですが(笑)食べていて”身体が喜ぶ”感覚があるのできっと自分にとってはいい食事になっているんだな、と勝手解釈(^^)

 

昼食後はプチ昼寝。15分だけタイマーをかけてリクライニングシートに身を沈めて部屋を暗くして目を閉じます。

 

意識は残っているんですが、これだけで睡眠取れた気になります。

 

そしてブログを書いて次なるインプットは”人に会う”。

f:id:almater2014:20181015182135p:plain

 

たまたま元ハウスメイト宛に荷物が届いていたので連絡をしたら「取りに行きま〜す」と連絡がきました。

 

久々(でもないか)の再会です。

 

ここを出ていった後の暮らしや仕事ぶり、プライベートの関心事や今残っているハウスメイトの様子など話は尽きず・・・

 

暮らしのエッセンスについていくつかヒントを見ました。

 

話が盛り上がりすぎて夜が更けてしまい、元ハウスメイトは帰宅。

 

次はランニング!

f:id:almater2014:20181015182331p:plain

いつもそうなのですが朝走るより夕方や夜はしる方が身体が動くんですよね。

 

なので今回はスタートからペースをあげて走ってみました。

 

これがなかなかきつい(笑)

 

でも普段より1kmあたり30〜40秒くらい早いペースを維持。

 

途中信号待ちがありましたが、それでもなんとか完走。

 

なんと10km近辺の距離で自己最速ペースを更新しました!

 

月末のフルマラソンに向けて上々の状態です(^^)

 

少し身体が張ったので銭湯へ。

f:id:almater2014:20181015183746p:plain

シェアハウス近くの銭湯は久々。

 

洗い場にシャンプー、ボディソープが設置されているのを発見。

 

こんなに熱湯だったっけ?とぶつぶつつぶやきながら大浴場に身を委ねるとそこはパラダイス(笑)

 

サウナ、水風呂も浴びて気持ちよくほぐれました。

 

帰宅後足のケアで入念にストレッチ。

 

よし、しっかりインプットアンドケアができました。

 

明日からまた頑張ろう、という気持ちでお布団に入れる(^^)

 

これ、幸せですね(^^)