48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

Mermaid 2019年初夏

f:id:almater2014:20190508173504j:plain

このブログでもよく登場するマーメイドの会(^^)

 

前回は大坂なおみ選手の全豪優勝を祝って集まりました。

 

いつも共同企画者Sさんのテニス好きの流れで、テニスイベントがきっかけになっていましたが、今回は特にテニスとは無関係に、「久しぶりに集まろうか」ということで。

 

日中にランニングや仕事をしっかり済ませて、夕方にバーへ。

 

するとなんと私より先についているTさんがいらっしゃいました。

 

Tさんとはもしかしたら1年ぶりくらいにお会いした感じです。

 

2018年4月のマーメイドでちょっと顔を出してくれたようです。

 

 

なにやらお仕事中。。。

 

ご挨拶して本日のHappy hour対象となったINDIEを注文。

 

「お久しぶりです、お元気ですか(^^)」とご挨拶から。

 

「いや〜、だいぶ疲れましたよ〜(^^)」という返事。

 

そら〜気になっちゃうので「なにかあったんですか?」と伺うと、まぁそれは大変だったでしょう、というお話。

 

前に所属していた会社での事業を別会社に譲渡し、昨年紹介されたまだ30代の若い社長のお手伝いをするようになったそうです。

 

この会社はAIを使ったサービスを提供しているようなのですが、親会社になかなか理解してもらえず、事業を思うように展開できなかったらしい。

 

ただこの親会社の社長さんというのが、Tさんと旧知の仲だったらしい。

 

「この事業の可能性を伸ばすには親会社から独立する必要がある」とTさんが訴えたら「そだな」とカーリング女子チームではないですが、社長さんは二つ返事で承諾。

 

しかし、親会社の役員たちは気に食わないということで、Tさんにとってはかなり強力な抵抗勢力になったようです。

 

3ヶ月親会社の関係者を説得し、MBO(Management Buy Out:経営者による買収)を実現して第三者割当増資も。

 

そういうったもろもろのことがGW前に片付いたらしいです。

 

寝食を惜しんで東奔西走した挙げ句、片がついたGWの最初の2日間は死んだように寝ていたそうです。

 

Tさんは還暦も遠くない年齢で、実績もたくさん積んでいらっしゃる方ですが、よくそれだけのエネルギーが出たなぁ、とびっくり。

 

ご本人もびっくりしていらっしゃいましたけどね(笑)

 

「いや〜この歳になって、ボロクソに言われることがまだあるとは思わなかったよ」と苦笑いしながらTさんは話してくれました。

 

 

 

Mermaid共同企画者のSさんもほどなくきてこの話にJoin。

 

Tさんのこれまでの苦労をねぎらうように乾杯(^^)

 

そして次はSさんの話。

 

ここ1年ほど力をいれているテニスの若手選手の広報活動が、なかなかしんどいらしい。

 

こちらがそのホームページ

 

なぜしんどいか、やはり運転資金が集まらないんだとか。

 

どうしたらいいだろうか、というテーマで延々と議論(^^)

 

  • 知名度の高いOB/OGの協力はもらえないか
  • クラウドファンディングを活用できないか
  • 企業よりは個人から募る方がいいのでは
  • いや個人より企業から募った方がいいのでは
  • 資金を出してくれる人たちに何を提供できるだろうか
  • すべてのクラブが受け入れてくれるというわけではない現実

 

などなど・・・

 

 

 

その後はSさんの元同僚のご兄弟の話。

 

なかなか複雑でとても口を挟める話ではない類いなのですが、酔っ払った勢いでやんややんやと話が拡がって・・(笑)

 

今回はMBO、資金調達といった経営課題から家族についてまで、実に幅広い話題をこなしたMermaidでした。

 

最後にカクテルの「マルガリータ」を頼んだのに

f:id:almater2014:20190508181258p:plain

 

なぜかピザの「マルゲリータ」がやってきたのは大ウケでした(^^)

f:id:almater2014:20190508181347p:plain