48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

ランニングシェアハウス ラン&パーティー2019年7月 大臀筋トレーニング

f:id:almater2014:20190715193845j:plain

今月の月例ランイベントは、またもやコーチとRAと私の3人(笑)

 

う〜ん、ランの参加率がぁ・・・

 

とはいえ雨の予報だったのですが、ちょうどこの走る時間だけ雨がやんでくれました!

 

普段の行いか(笑)

 

いつも走っている3人なので、ちょっと長めに8kmほどランしてきました。

 

ちょうど戻ってきた頃に雨が降ってきました(^^)

 

 

 

走った後いつもコーチにレクチャーをいただきますが、今回は基礎代謝をあげるためのトレーニング。

 

テーマは「尻」!

f:id:almater2014:20190715194750j:plain

このお尻の筋肉が身体の中でもっとも大きな筋肉。

 

筋肉をつけることが基礎代謝をあげる有効な手段なので、一番大きい筋肉のある尻を鍛えるのが効果的、ということです。

 

3つのトレーニングを教えてもらいました。

 

1 スクワット

写真を取りそこねましたが、お尻を突き出してゆっくりと10回、これを2セット。

 

2 ホバー

これは腹のインナーマッスルを鍛えるトレーニングですが、お尻もしっかり鍛えられるそうです。

f:id:almater2014:20190715195622j:plain

 

1分を2セットが目安。

 

私は3分できるようになったつもりでしたが、お尻があがりすぎていたようで、姿勢的によくなかったことが判明。

 

姿勢を矯正してやってみると、これがなかなかきつかった(笑)

 

コーチは3分を2セットしているそうです。

 

3 ヒップリフト

5秒を3回続けること2セット。

f:id:almater2014:20190715195944j:plain

簡単に見えますが、お尻をあげるとなかなかの刺激です。(^^)

 

 

 

コーチは私とほぼ同じ世代なのですが、未だに早いタイムで走れます。

 

教えてくれたこのトレーニングは畳1枚のスペースがあればできるもので、しかも全部やっても10分もかからない。

 

これらのトレーニングを「毎日」やっているそうです。

 

コーチによると「毎日やることに意味があります」とのこと。

 

よし!これから毎日やるぞ!

 

 

 

決意も新たにいつもの銭湯「大黒屋」へ。

 

なかなか混んでいますね(^^) 繁盛繁盛(^^)

 

風呂から出たらこれ!

f:id:almater2014:20190715201337j:plain

 

ラン&お風呂を楽しんで、懇親会です。

 

ハウスメイトが降りてきたので、コーチから教わったトレーニングを伝授(^^)

 

今日もTさんはたくさん美味しい料理を作ってくれました(^^)

 

f:id:almater2014:20190715202138j:plain

温かい炊き出し。

 

ほどよい塩味がちょうどいい(^^)

 

f:id:almater2014:20190715202234j:plain

こちらはサラダ。

 

ポイントはドレッシング。とても食べやすくて、Tさん特製です(^^)

 

f:id:almater2014:20190715202321j:plain

こちらナスとツナの和え物。

 

ビールを飲んでいる私としてはありがたいおつまみ(^^)

 

f:id:almater2014:20190715202555j:plain

浅漬け!

 

いつもTさんが用意してくれる浅漬は、ホット一息できます(^^)

 

おかわりもたくさん用意してくれていたのでバクバクいただきました。

 

f:id:almater2014:20190715202649j:plain

豆腐の味噌チーズ焼き。

 

味噌とチーズの相性っていいんですよね。

 

抜群です(^^)

 

f:id:almater2014:20190715203318j:plain

にく!NIKU!

 

やっぱり動物性蛋白質(笑)その名も「肉!」

f:id:almater2014:20190715203442j:plain

定番ごぼうチップス。

 

f:id:almater2014:20190715203516j:plain

どんどん焼き

 

いや〜うまかった(^^)

 

ハウスメイトの胃袋はしっかりと満たされました(^^)

 

f:id:almater2014:20190715204310j:plain

コーチが早めに帰宅されるとのことで、そのまえに記念撮影。

 

 

 

月例会は8月はお休みです。

 

次回からランはちょっとロングランにしてみようかと(^^)