48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

ランニングシェアハウス ランイベント

f:id:almater2014:20180708210815j:plain

今月のランニングシェアハウスのランイベントは七夕ランです。

 

シェアハウスオリジナルのランニングシャツを身にまといいざ出発。

 

天気が危ぶまれましたがなんとかもってくれました。

 

隅田川を上流に向かい川が西側に方向を変えるあたりに汐入公園があります。前回もここまでランしてサーキットトレーニングをしました。

f:id:almater2014:20180708211044j:plain

汐入公園のランドマーク、時計台。

 

今回も同じメニュー(^^)

f:id:almater2014:20180708211115j:plain

腹筋10秒、背筋10秒、腕立て伏せ10秒、バービー10秒、ジャンプ10秒、もも上げ10秒というセットを3回。

 

これがなかなかキツイのです。

 

そして今回はさらにホバーといってインナーマッスルを鍛えるトレーニングも。

 

手首からひじにかけて地面につけて腕立て伏せのように身体を伸ばします。この状態をじっと保つだけなんです。

 

なれていない人は30秒と持たずに崩れ落ちます(^^)

 

これを1分。

 

お腹がピクピクと痙攣してきますよ。

 

トレーニングを終えてシェアハウスまでランで戻ります。

 

昼寝で寝坊したハウスメイトが後から追いかけてきて、帰りの途中で遭遇(^^)一緒にランニングしながら戻りました。

 

約9kmちょっと。

 

まずは水を飲み干してからシャワーで汗を流します。

 

この後はコーチによる講義。今日のテーマは「脱水」。

f:id:almater2014:20180708212042j:plain

 

「799」この数字は何を意味するのでしょう。コーチのこんな問いかけで講義が始まりました。

 

なんと・・・1年間で脱水症状で亡くなる方の人数だそうです。

 

こんなにたくさん亡くなっているんですね。

 

身体の2%以上の水分を失うと危険な状態になっていくそうです。

 

ステージ1:体重の2%の水分を失った状態で「喉の渇き」を感じるあたり。

 

ステージ2:体重の4%の水分を失った状態で「失神」するレベル。

 

ステージ3:体重の7%の水分を失った状態で「臓器が損傷」するレベル。

 

ステージ4:体重の10%の水分を失った状態で「死」を迎えるレベル。

 

これからのシーズン、いい勉強になりました。

 

それにしても昔の体育会の練習で水を飲ませず練習を続けていたのはかなり危険なことだったんですね。

 

最もそんな世代の我々は途中でOBの目を盗んで水分補給をしていました(^^)

 

いつもならここで懇親会が始まるのですが、この日は七夕。

f:id:almater2014:20180708212157j:plain

 

即席で作ってもらった短冊にみんなで願い事を書いて飾りました(^^)

 

シェアハウス運営始めて七夕を祝ったのは初めてかも。。。

 

今日のメインメニューは天ぷらと手打ちうどん

f:id:almater2014:20180708212721j:plain

薄力粉と塩と水でつくれるんですよ。

 

こねて、伸ばして、切って・・・

 

f:id:almater2014:20180708213530j:plain

そして茹でる!

 

そばで揚げている天ぷらといっしょに、天ぷらうどんです。

 

手作りは作った苦労を感じながらいただけるので美味しさは格別です。

 

今回この天ぷらとうどんがメインではあったのですが、個人的にヒットだったのは「浅漬け」(笑)

 

ナスとみょうがを“浅漬けのもと”で漬けたお漬物がほんと美味しかったのです。

 

“浅漬けのもと”は市販の液です。

 

走った後だからでしょうか、外が暑かったからでしょうか、とにもかくにも浅漬けがこんなに美味しく感じたのはあまり記憶がありません(^^)

 

私だけかと思ったら他のハウスメイトもどんどん箸が進んであっというまになくなってしまいました。

 

あまりにも好評だったのでナスとみょうがを買い足しにスーパーに走っていきました(笑)

 

f:id:almater2014:20180708214213j:plain

元ハウスメイトもゲストで遊びにきてくれました(^^)