48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

身体うごかしました

昨夜からの雨が午前中も続いて船堀への移動はやむなく電車。 今日は清掃の日だったので、目一杯動きました。エアコンがいらないくらい涼しかったですが、汗だくでした(^^) 終わった後はまだ雨が降っていたこともあり最寄り駅を通り過ぎて新宿へ。こちらのス…

お皿

昨夜は帰宅が遅い上に帰宅後も少々仕事をしていたこともあり、朝起きられず・・・ 昨日とある宅配が届いていました。送り主は「幸せのあいあい皿キャンペーン」。 そうです、発泡酒金麦のキャンペーンの商品です。1缶につき1枚のシールを120枚集め、3種類の…

法務局

本日午前中会計状況を整理していました。 いろいろな課題がみえてきて、やはり事業的にはもう少し規模が必要であることは明白になっていました。ということは物件探し、本腰いれないと。 先日中野区の街巡りをして興味深い物件をいくつかピックアップしまし…

goffoは美味い

今日は朝から動いた、動いた。 朝イチで資源ごみ出し。よくここに紹介しますが、ペットボトルやカンなど出すゴミが一番多い日なので、ゴミ箱から出してゴミ袋取り付けてと少々手がかかります。 そして船堀へ。今月行っている週2の清掃。自転車で行くつもり…

住人会議

本日は住人会議。新しく入居したドイツ人のハウスメイトの歓迎会と今月誕生日だったハウスメイトのお祝いも兼ねて。朝実家から帰宅する途中の駅ビルで足りなかった食材探し。それは何か? ハラペ〜ニョ(^^) 米国に赴任していた時はどこのスーパーにも普通に…

母の餃子

ゆっくりとした朝。ハウスメイトがリビングにいたので午前中はいろいろお話。昨夜その1人のハウスメイトと一緒に話していたことの続きでした。新しい職場で新しいミッションをもって、なれないこともあり色々と考えることがあるようです。土曜日の午前中です…

荒木町にて

今日は前職の先輩と会食。3ヶ月ぶりくらいかな。先輩が横浜に引越してからは横浜で飲むことが多かった気がしますが、今回は趣向変えて荒木町の焼き鳥屋さんにて。 荒木町は老舗の飲み屋街で、それなりにいい値段がするお店が多いのですが、そこからリーズナ…

読書会〜「サピエンス全史上下」

本日は読書会。夏休みを挟んで3週間ぶりの開催となりました。夏休みでしっかり読み込もうということで、選ばれたのは「サピエンス全史上下巻」合計で585ページになるようです。私はKindleで読みましたが、進捗を表すパーセンテージ表示の進みがまぁ遅いこと(…

ニューカマー

今日はMBAシェアハウスに新しい仲間がやってきます。午後に到着見込みなので朝久しぶりに朝ラン。最近気温が下がっていたので大丈夫だろうと思って出ましたが、雨が上がってから湿度、温度ともに上昇して朝からなんともハードなランニングになりました。 戻…

読書三昧のつもりが

本日予定されてたハウスメイトの入居が明日に順延になり、ぽっかりあいた1日。少々色々やって疲れてきたのと若干風邪気味(喉が痛い)なので、本日は休憩モード。 木曜朝に控えている読書会の課題図書を一気に読むことに。。。したつもりでしたが。 午前中は…

歓迎会&そばうち体験

お盆休みが明けた月曜日。私にはあまりお盆は関係ないはずなのですが、今回はハウスメイトの多くがお盆の時期にそれぞれ帰省したり休みをとっていたこともあり、先々週からハウスメイトを見かけることが多かったです。この月曜日から皆さん仕事にでかけ、就…

ランニングとオセロ

8月の雨天連続記録が続いている東京ですが、この日の日中は曇り空。 ビジネススクールの学友でもありランニング、英語耳仲間でもありMさんと皇居ラン。9月にハーフマラソンを控えていますので走り込んでおかないと、ということで実現。 1人で走るよりは仲間…

定例会議

弊社は私1人しか社員がいませんが、Tくんのように定期的に事業相談をさせてもらっている一種の事業パートナーがいます。シェアハウスで私の代わりに管理人業務をしてくれているRA(Resident Assistant)も事業パートナーです。そのRAの1人に、WEB制作の経験…

メンター

今日は午前中にランニングシェアハウスの内覧をいただいたので、朝から自転車に乗ってきました。最近雨続きとは言いながら、やんでいる時間も結構あるので隙間をぬって自転車を活用しています。電車賃節約(^^) 帰宅してからは滞在を延長したNちゃんと散歩が…

周年祝い

先日ご報告した弊社3周年に加え、前職の元同僚で今月会社設立して迎えた2周年を一緒にお祝いすべく、2人の共通の知人である元ハウスメイトとの「周年祝い」を行いました。 当初はこの3人でシェアハウスでこじんまりとやる予定でした。昨日リマインドでそんな…

寝不足な

いや〜やってしまった。。。 先日ここでも触れた「バチェラー」というドラマ。エピソード12まであるのでまずはエピソード1からと昨夜から見始めたら勢いついちゃって徹夜してみてしまった・・・午前中のアポの場所への移動においてもずっとスマフォでみてい…

ひきこもりな1日

本日は1日シェアハウスにひきこもって、勉強や読書の1日。 勉強は宅建。もう3年連続して落ちており(笑)今回4回目の挑戦。どうも法律は頭に入らない・・・とはいえ4回目ともなると少しは頭に残っているもので、問題集を解いていて「お、覚えていた」なんて…

念願かなって

昨年の9月から毎月きてくれている大阪のNちゃん。 ペイントタトゥーを施術しているプロのデザイナーです。 もうこちらを利用して1年にもなるのに、一度もゆっくり話をしたことがありませんでした。 Nちゃんも忙しかったり、私もアポが入っていたり。 私だけ…

バチェラー

この三連休を利用してハウスメイトは実家へ帰ったり旅行にいったりしてどんどん滞在者が減ってきました(^^) そして今日の夕方トルコ人が一時帰国のため(彼にお盆は関係ないのですが(笑))ハウスを出ると、私入れて2人! 先に夕飯を済ませていたのですが、…

合鍵

今日は午前中のアポが急遽キャンセルとなったので曇り空であるところを狙ってラン。久しぶりにいつものコースをランしてきました。曇っていましたが湿度が高く結構きつかった(^^) 午後に日が出てきたことを考えると午前中に走っておいてよかった。。。 夕方…

事業プラン

本日は元ハウスメイトが友人を2人つれて来訪。久しぶりの再会でした(^^) 連れてきたお友達の1人が新しい事業を始めているそうでその事業プランに対して意見がほしい、というのが直接的な目的。 夜19時くらいから集まろうということで、まずプレゼンターが登…

後輩との再会

今日のランニングはよかった。雨予報でしたがなんとか天気がもってずっと曇り空。気温も高くなかったので思い切って外に走りにいきました。降られたら仕方ない、と。 時間の関係で10kmと距離を決め、最初からピッチをあげてペースを上げてみたのですが、なん…

暑かった〜

ふらふらしていた台風5号が西日本から信州にぬけていき、ちょっとした台風一過で一気に気温があがりましたね。 午前中に「熱中症注意。外での運動原則禁止」の注意報が発令されていました。 今日は船堀の清掃の日ですが、いつも清掃をしてくれている人が今月…

会計入力

先日6月にシェアハウス運営2周年、 先月7月には弊社創立記念日で3周年、 そして10月末が期末であるため正式には第4期が期末を迎えます。 創立した年は7月28日から10月末日のわずか3ヶ月が第1期で、11月から第2期に入ったためです。 日本の会計方式ですと1年…

Skype面談

ゆうべは映画を見ながら寝落ちしていたらしい。。 「スノーデン」を観たというのにもう一つ観ようと再生したらしいのだが、気がついたら夜中・・・イカン・・・ 早く寝すぎたこともあり朝5時に起きました(^^) 元々朝7時からSkype会議を予定したので早く起き…

今日も観てしまった

どうもこの週末はエンジンがかからない・・ 午前中いろいろな書物をしてすごしお昼に。 ま、時間もあるしこの週末はハウスメイトもいない人が多いので蕎麦でもうってみるか、とダイニングテーブルの上で蕎麦打ちをやってみました。薬味好きな私としてはねぎ…

映画とビアガーデン

昨日は寝坊だったけど今朝はまた早く起きれました。布団の中でTVみたりスマフォいじったりしてぐだぐだしていましたが、これはイカン!と起きてストレッチ。その勢いで走りにでました(^^)ここ数日曇りが続いていてしかも当日も曇っていたのでこれは走りやす…

ターミナル

昨日は早く起きれたのに今日はがっつり寝坊・・・ ランニングシェアハウスにいったり提携先にいったり船堀にいったりと今日はおでかけが多い1日でした。 そして帰宅すると別のシェアハウスのハウスメイトがトラブルにまきこまれたと連絡。フィットネスクラブ…

プチ同窓会

本日は珍しく朝6時くらいに目が覚め、そのまま起きて仕事開始。最近夜中に起きてしまいその後寝付けないということが多かったので、前日によく寝れて朝早く起きれたのはよかったです。ここ最近気温が下がっていたからかな。 そして今月から募集が開始された…

読書会〜「衰退の法則」

本日は読書会。課題図書は「衰退の法則」でした。 大きな事故や突発的な出来事があったわけでもないのに、「事業環境に適応できず、売上および利益の現象が一定期間継続する」企業(「」内は本文から抜粋)はどこにその要因があるのか、を役社員へのインタビ…