48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2024年4月振返り

例年より遅い桜の開花で、久しぶりに入学式の時期に桜が満開となった東京。花冷えではないですが、冷たい雨が降ったと思ったらもう夏日^^;;

 

不安定な天候ですが、つつじが満開となっていよいよ夏に向かい始めた4月を振返ります。

 

事業

シェアハウス

2室の空室となっておりますが、1室は入居のご相談をいただいており、少し時間がかかるようなので様子見。もう1室の募集をかけていますが、これがなかなか進まない^^;;

 

長く住んでいる方々が多いので、生活環境を維持することを重視しているので、ゲストハウスのような3ヶ月以内のの短期利用は基本お断りしています。

 

それでも3ヶ月近い滞在を希望しているが、場合によっては3ヶ月以上もというお問い合わせがあり、久しぶりに内覧、面談まできたのですが、残念ながら成約に至らず。

 

人事コンサルタント

こちらは今月はずっと在宅業務でした。

 

ベンチャー支援

データ入力のお手伝いをしておりますが、内容がなかなか難しい^^;;

 

SaaS系のホームページに悪戦苦闘しています。

 

ここ数ヶ月目標時間に達しなかったのですが、今月は到達できそうです。

 

プロジェクトの事務局

生成AI、公共機関における仕事の進め方など、自分に馴染みのない世界で、なおかつ基本週に8時間という時間では、なかなか流れを理解するのが難しいですね。基本出勤ですが、在宅でキャッチアップを図ったりしています。

 

新しい役割をいただいたり、と当初の想定より業務範囲が広がりつつありますが^^;;世界を広げられるいい機会ととらえています。

 

それにしても知らないことが多すぎるので、なんとかしないと。

 

 

健康

天候は不安定でしたが、花粉症以外は体調を崩さず過ごすことができました。

 

ランニングは200kmには到達できませんでしたが、2ヶ月続けて150kmを超えることができ、先月の168kmを上回る量を走れました。

 

にもかかわらず体重が減らないのは年齢かなぁ(笑)

 

2ヶ月続けて150km超える量を走ることができて、昨年のことを考えるとホッとしています。ただ、体力でいうと20km過ぎてからが課題。そのあたりで心拍数も上がっているので、もう少し余裕がほしいところ。

 

学び

今月は5冊の本を読むことができました。というのも読書会の4月の課題図書2冊以外に、5月分の2冊も読了。加えて業務に関わる本を独自に1冊。

 

ちょっと前は電車で本を読むと睡魔が襲ってきたのですが(笑)最近はあまりこなくなってきました。

 

それと睡眠の質をあげたいと思って、寝る前に読書する日が増えてきました。読んでいるうちに眠くなって、スムーズに入眠することが狙いなのですが、それでも日を重ねれば、読む量は少しアップします(^^)

 

プライベート

今月はいろいろと活動できた気がします。

 

いつも利用している前野原温泉で初めて個室を利用。一人リトリート。珈琲の「4:6メソッド」。断捨離(後日このブログでご紹介します)。友人たちとの会食。

 

ただ今月できなかったことの一つが「プチ旅行」。

 

同じところにとどまるより、フラフラとしているほうが性に合っているのかな、とふと思うことが多くなりました。

 

誤解を恐れずにいえば、定住型よりは遊牧民型なのかと(笑)

 

総括



全体的に「よく頑張った1ヶ月」だった気がします。ただいろいろな意味で「仕込み」「準備」がもっと必要であることを感じました。

 

それは「業務」や「ランニング」で強く感じています。

 

ということは「トレーニング」が必要、ということ。

 

スポーツの世界でいえば、「現状を維持する」ためにもトレーニングが必要なわけで、トレーニングをしないことはすなわち「劣化」していく、ということでもあります^^;;

 

よりよくするためには、「維持」するのに必要な量”以上”のトレーニングが必要。

 

これは運動面でも業務面でも一緒ですね。

 

将棋でレーティングでは藤井八冠の次ぐ2位の永瀬九段は、1年に5,000時間将棋をやっていると聞いたことがあります。1日14時間弱、元旦も含めてです。。。

 

まだまだ足りてない(^^)