48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

LEADERS II

ここMBAシェアハウスでは皆さん普段お仕事頑張っているので

帰りが遅い傾向にあるのですが、

金曜は特に遅い・・・

先日なんぞは夜12時半すぎて私一人・・・

 

ましてや今日はプレミアムフライデー

朝まで皆帰ってこないんじゃないか(笑)

と思ったら

「よ〜し1人宴会だ!」

とスーパーで惣菜買ってエビスビール並べてこたつで始めました。

それが文末の写真。

どんだけたべるの!という量ですが、

買う時は勢い、でも食べていくとお腹いっぱい(笑)

 

ここんとこずっとビデオをみてなかったので

こたつに入ってビールあけてご飯たべながら

スイッチオン。

見たのが「LEADERS II」

ご存知トヨタ自動車をモデルにした2時間ドラマです。

日本が困窮している時に

ひたむきすぎるくらい夢目指して

多くの人を巻き込んで日本の産業の礎を築いた1人の男、

の物語は前作で、

IIでは主人公を取り囲むリーダーたちに焦点をあてたものです。

 

販売会社の代表、ライバル会社から移籍してきた販売会社のトップ、

部品会社のトップなどなど。

 

みんなカッコ良すぎて涙出っぱなしでした(^^)

1人だから遠慮なく涙流せちゃうんですよね。

ドラマだからという部分は多々あるにしても

私の涙腺の蛇口をひねるには十分です(笑)

 

使命感をもつこと

その使命感に純粋に従うこと

そして妥協をせずに行動し続けること

そういうエネルギーってどこから生まれてくるのだろう。

使命感を持ったときかなぁ。

使命感・・・使命感・・・

社会とか環境とか仲間などに

大きな課題を感じる力と

その課題に大きな憤りを感じる力があって

課題を解決しなきゃという使命感になるのかな。

 

しかたがないよね、とか

こんなものじゃない、とか

感じているようだとそういう使命感は生まれないのだろうなぁ。

 

ふむふむ

まだまだ感性がたりないかなぁ。。。

ま、それはそれで今のお仕事がんばろうっと。