48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆらゆら

坐骨神経痛になってもうすぐで7週間。回復傾向にはあるものの、痛みがまだあることからまだ治療やリハビリが必要な状況です。 ときどきこのブログでもその様子をお伝えさせていただいています。 するとこのブログで状況を知った友人から、「ここ自分も行った…

あなたの中に眠る天才脳〜NHK FRONTIERSより

(画像:NHK「FRONTIERS」のホームページより引用) 日をおかずに、またテレビ番組ですみません^^;; 「天才脳」ときいて、自分には無縁と思ってしまうのは決して私だけではあるまい(笑) 番組の冒頭ではいろいろな天才が紹介されます。 円周率を22000桁暗証…

ラグ

冬用に調達したふっさふさのラグは、この猛暑で暑苦しいことこの上なく、さすがに先日洗濯してしまってしまいました。 すると部屋は殺風景な板の間。 板の間は家の下の涼しい空気の温度を直に伝えてくれるので、これはこれで気持ちいいのですが、座ったり寝…

反省のリトリート

今月も一人リトリートで、APAホテルに行ってきました。 今回の目的も「大浴場」「寿司と一緒に晩酌」「読書」です。 出かける前にスーパーでお寿司とおつまみを買うのですが、これからリトリートと思うとウキウキして、この買い物自体が楽しく感じます。 ビ…

読後感想〜生成AIの論点 学問・ビジネスからカルチャーまで

生成AIの論点 学問・ビジネスからカルチャーまで 青弓社 Amazon 現在お仕事させていただいている職場の同僚に紹介してもらった本。 編著者の喜連川先生は、関わっているプロジェクトでも重鎮でいらっしゃる方(^^)どういう内容かはわからなったのですが、どん…

都知事選

朝8時には30度を超えるという猛暑の日曜の朝、東京都都知事選挙に投票してきました。 今回の候補者は56人。稀に見る人数ですが、そのかなりが都政とは関連がなさそうな候補者。 知事選の選挙公報をさらっとみたところ、真面目に都政について考えている思われ…

ゲスト来訪

先日、知人からメッセージをいただきました。 かなり久しぶりのご連絡。調べてみたらなんと7年ぶりでした(^^) シェアハウスの運営について話をきいてみたい、とのこと。あら、シェアハウス運営を始めるのかな、と想像が膨らむ(^^) そしてお越しいただく当日…

とんだ副産物

坐骨神経を発症して40日強。一進一退ではありますが、毎週の整形外科でのリハビリと鍼治療に加えて、自宅での毎日のリハビリメニューの甲斐あって、回復に向かっている手応えはあります。 8月の登山、10月のウルトラマラソンを考えると、焦る気持ちを抑える…

読書会〜人生のレールを外れる衝動のみつけかた

人生のレールを外れる衝動のみつけかた (ちくまプリマー新書) 作者:谷川嘉浩 筑摩書房 Amazon 今回の読書会の課題図書はこちら。 なかなか衝撃的なタイトルです(^^) そもそも「衝動」ってなんでしょう。なにか体の内側から突き上げてきて、抑えられない感情…

不可能を可能にする挑戦〜NHK「FRONTIERS その先に見える世界」より

最近録画した番組を観る時間がなかなかとれず、HDDレコーダーに溜まってきたので、先日の夕飯時に少し消化(笑) そのうちの1つがNHK「FRONTIERS その先に見える世界」で「不可能を可能にする挑戦」。 (画像:NHKホームページより引用) 何かしらの理由で身…

Uottoria TOSCANA

毎月定期的に会っている友人は6月は多忙でなかなか時間がとれなかったのですが、先日の土曜日のランチでやっと時間を確保(^^) 6月に環境が大きく変わり、そのことに関する話が中心にいろいろな話をしました。 いつも友人がお店を探してくれていたので、忙し…

MBAシェアハウス住人会議〜生春巻き

6月の住人会議は、新しく2人のハウスメイトが参加してくれます。 さて、メニューは何にするか・・・過去の記録をみてこの時期に何をつくっていたかなぁ、と眺めていたら、昨年の6月は「中止」と記録されていました。 あぁ、そうか、父の様態が思わしくなくな…