48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

読書と英語とコーヒーと

f:id:almater2014:20200102220819j:plain

正月2日目、いかがお過ごしでしょうか。

 

箱根駅伝も逆転劇が多く、記録も更新され盛り上がったようですね。

 

例年なら私も午前中はずっと駅伝に興じてしまうのですが、今年はちょっと気分を変えて読書にふけっていました(^^)

 

年明け最初の読書会が上下巻2冊の大作ということもあって、今のうちからちゃんと読み進めておかないと、と。

 

それにしても読むのが遅い(笑)

 

いつも読書会で扱った本はこのブログでも紹介させてもらっています。

 

今回の課題図書はかなり示唆に富む内容だったので、1章読むごとにブログにその所感をまとめていました。

 

やはりまとめて読むと本の内容が残ります(^^)

 

いつも電車で読んでいるんだけど、いつも途中で切れてしまってしかもその後の間があいてしまうので、結構内容が飛んでしまってることも少なくなく(笑)

 

 

 

 

もう1つじっくり時間かけたのは課題である英語。

 

1日3時間目指して今日は映画を見ながら、音読とディクテーション、そして学習内容をブログの下書きとしてまとめるという作業をしてみました。

 

パソコンの画像を自室の大型テレビに投影して作業してみました。

 

みっちり3時間ちょっと(^^)

 

こういうときはコーヒーがぴったり。

 

 

 

 

今日の日中は読書と英語とコーヒーと。

 

幸いにも各ハウスからの問合せはなく、仕事はほとんど気にせずに集中できました。

 

こんな1日の過ごし方は普段はなかなかできないなぁ(^^)

 

ランニングは昨日走ったこととちょっと左脚にハリが残っているので今日は自重。

 

代わりにスクワット、ホバーの筋トレ。

 

12月に運動しなかったツケは結構あります。。。

 

たった2ヶ月前はフルマラソン走っていたのにこの衰え(笑)

 

 

 

 

なかなか充実した1日だったけど、これ毎日は無理だな。。。

 

だって仕事する時間がない(笑)

 

まあ正月なので両親と一緒に食事をしながらおしゃべりしてテレビを観てる時間があるので、普段はその時間を仕事にあてればいいか。

 

何かを削らないと時間は捻出できない。。。

 

それでもいろいろ策はありそうだ。。。

 

 

 

こんな1日の過ごし方もあるなぁ、というモデルケースとなった1日でした。