48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

ぎょうざ PAIRON(パイロン)

f:id:almater2014:20181012150337j:plain

神楽坂の近くにあるというので、友人のおすすめでお邪魔してみました、「ぎょうざPAIRON」。

 

いつもは満席が多いらしいのだがこの日はラッキーなことに余裕で吸われました。カウンター席へ。

 

f:id:almater2014:20181012151012j:plain

こんな張り紙がお出迎えしてくれます(^^)

 

ここの餃子は肉汁がでるらしいので、レンゲにのせて食べるそうです。

 

メニューはこちら。

f:id:almater2014:20181012151113j:plain

 目的が餃子なので餃子を上から攻めていくことにしました(^^)

 

んでその前にビールと前菜盛り合わせ。

f:id:almater2014:20181012151619j:plain

鳥の足がいかにも中華っぽい(^^)

 

中国に出張に行ったときによくお通しみたいな形で出された記憶があります。

 

ビールを飲んでいるとこの張り紙も発見。

f:id:almater2014:20181012151732j:plain

この「①呑んべえの味方」がいじらしい。。。生ビール”以外”かい(笑)

 

そして「③セレブの味方」のお値段。1桁あがっています!

 

餃子と生ビールを楽しみたい私としてはノーチョイスの②を選択。

 

しかも最初にビールオーダーしちゃったのに、「やっぱりこのコースで」と無理をお願いしちゃいました。

 

お店のお姉さん嫌な顔せず承諾してくれました。ありがとう(^^)

 

ということで餃子、頼みましたよ。

 

f:id:almater2014:20181012152237j:plain

まずはお店のおすすめと思われるものから順に、と考え、やはり上から行くのが王道だろう、ということでまずはこちらの2品。

 

f:id:almater2014:20181012152115j:plain

左がお店の名前にもなっている白龍(パイロン) 、右がその対抗的な立ち位置と思われるニラ入り青龍(チンロン)。

 

肉汁が閉じ込められるように皮はやや厚めで噛みごたえがあります。

 

確かにガブっと噛みしめると熱い肉汁がじゅわ〜っとでてきます。

 

そして中国の料理らしい香辛料が使われています。おそらく八角かと。

 

日本の餃子では八角は使いませんね。

 

お店の看板メニューでもある白龍、オーダーすると「焼き」?「水餃子」?と聞かれます。(もうひとつあったけど、蒸しだったかな)

 

生ビールには「焼き」でしょう!ということで今回はすべて焼きにしてもらいましたが、皮の厚さは確かに水餃子でも十分行ける厚みがあります。

 

なかなか美味しい(^^) 70分という飲み放題の時間制限もありビールが急ピッチで消費されていきます(^^)

 

続いてはこちら。

f:id:almater2014:20181012154107j:plain

赤と黒という対照的な器で運ばれてきました。

 

赤い方は赤龍(レッドドラゴン)、黒い方は黒龍(ニンニク入り)です。

 

赤龍は辛いという表示があったのでどれくらいか興味があってオーダー。

 

辛い物好きな人ならおとなしい辛さですが、辛いのが苦手な人からするとちょっと強いかもしれません。

 

マーボー豆腐やカレーなどですぐに甘口をオーダーする人は要注意の辛さです(笑)

 

ニンニク入りの黒龍ですが、それほどニンニク臭は気になりませんでした。

 

これらをいただい後に頼んだのはこちら。

f:id:almater2014:20181012154612j:plain

ひとくち餃子(薄皮)です。

 

薄皮といわれたこちらの皮は我々が馴染みのある日本の餃子の皮と同じくらいです。

 

小さくて個数があるので、ビールのつまみとしてはちょうどいい(^^)

 

ビール好きな人にとって見ればまさにちょうどいいアテになります。

 

ここで飲み放題70分が終了。

 

ジョッキで7〜8杯飲んだかなぁ。。。すっかりお腹が膨れてしまいました。

 

ご飯ものとか、他の一品物にも興味惹かれたんですが、もう入らない・・・

 

次回の宿題としよう。 

 

 

PAIRON (パイロン)

東京都新宿区新小川町8-32
03-3260-6571

営業時間 : 
  [月~金] ランチタイム 11:30~14:30
      ディナータイム 17:00~23:00
  [土]   ランチタイム 12:00〜14:30
      ディナータイム 17:00〜23:00
  [日、祝] ランチタイム 12:00~14:30
      ディナータイム 17:00~21:00
  日曜営業

定休日:無休

席数:30席

食べログこちら