48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

終わった〜

f:id:almater2014:20181021163714j:plain

本日は平成30年、平成最後の年の宅地建物取引士の試験でした。

 

数えること今年で5回目(笑)

 

大ベテランの風格がでていたかどうかはともかく、落ち着いて会場へ移動、待機、そして取り組むことができました。

 

この試験は年に1回、10月の第3日曜日に開催されます。

 

今年は21日と最も遅いタイミングでの開催です。昨年は15日と最も早いタイミングだったので1週間勉強する時間稼げました。

 

毎年直前になるまで全然手がつかなくて、直前の1〜2週間で詰め込むパターンでした。

 

今年は比較的早めに始動できたことと、途中でとぎれずに時間を取り続けることができました。

 

なのでテキストを1通りやって、過去問15年分も1通りやって、さらにもう1周こなせました。

 

手応えとしてはこれまでの中で一番あった気がします。

 

「あ、これわかる」という問題が多かったからかも。

 

まぁ結果は12月にならないとわからないので結果はさておき。。。

 

今年は7月に始動して、Googleカレンダーで色指定して時間管理をし、間をあけないよう注意していました。

 

色指定して管理すると「あ〜、今週できてない」ということがひと目でわかります。

 

そんなこんなで勉強する時間を確保することを頑張った結果、勉強する量も増えてわかる問題も増えたかな。

 

とりあえず今やりたいこと

 

  • 飲みたい!
  • 宅建のテキストを全部捨てたい

 

です(笑)

 

さ、今日はMBAシェアハウスで住人会議。したくしないと・・・

 

そして来週はいよいよ富山マラソンです。